2014年09月12日はどんな日?

病院は、秘密のエボラ治療に、ベン&ジェリーズを使用。

NBC Newsは、エボラ患者リック・サクラ博士を治療する医者(Doctors treating Ebola patient Dr. Rick Sacra)は、彼らが彼に対する秘密治療法として、ベン&ジェリーズ・チョコレートチップ・クッキー・ドウ・アイスクリーム(Ben & Jerry’s Chocolate Chip Cookie Dough ice cream)に遭遇したかもしれないと言ったと報告した。

エボラ感染でロンドンに空輸された医師は、完治したのでアフリカに帰る!

BBC Newsは、アフリカでエボラに感染した最初のイギリス人は、他のものがその病気と戦うのを支援するために、彼が、感染した国へ戻る予定であると言ったと報告している。

ウィリアム・ポーリー(William Pooley)はシエラレオネ(Sierra Leone)から空輸された後にロンドンで治療を受けていた。

彼は十分に回復した。そして、病院から退院したことで、彼が「数週」の内に帰るを旅行する予定であると言った。

キューバは、エボラ地区に、165人のヘルスワーカーを派遣。

BBC Newsは、キューバは、西アフリカでエボラ発生に取り組むのを支援するために165人のヘルスワーカーを派遣する、と職員が言ったと報告した。

医者、看護師および伝染病管理専門家は10月にシエラレオネ(Sierra Leone)へ旅行し、6カ月間とどまる。

スコットランドは出て行きたい!米国人は、その場所に代わりたい。

CNNは、2014年09月18日に予定されているスコットランドの独立投票についての討論で失われるように見える質問がある。
スコットランドが脱退することを票決すれば、それは、別の国のため、そのスポットを開くか?

そして、その場合、アメリカ人はスコットランドに代わることができるか?
と言うことであると報告した。

ISIS、ISILあるいはIS、どれが正しいのか?

BBC Newsは、Duration: 55 minutesの番組を紹介し、BBCはそれらをイスラム国家(Islamic State)、またはISと呼んでいる。
アメリカでは、それらをISILとして知られている。
しかし、「ISIS」は、イラクとシリアの数カ所を監督した攻撃的なジハード戦士グループ(the militant jihadist group that have taken control of parts of Iraq and Syria.)で、最も遍在の名前であるように見えると報告した。

調整機関によってウェスタンオーストラリアのサメ淘汰が塞がった。

BBC Newsは、ウェスタンオーストラリアのサメ淘汰は対して、熟慮するように国の環境上の調整機関の警告後に停止されることになっていと報告した。

一連の決定的攻撃の後に、今年の初めに、ドラム・ラインとして知られている、餌が付けられたわなは、サメを捕らえるために7つの海岸に沿った試みとしてセット・アップされた。

しかし、それが海洋生態系を破損するかもしれないと批評家が主張して、政策は論争の的になっていた。

マララ・ユスフザイを撃った容疑者をパキスタン軍隊が逮捕。

BBC Newsは、少女の教育のためのキャンペーン中に、タリバン(Taliban)によって頭を撃たれた後に、奇跡的に回復したパキスタンの少女マララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)を撃った疑いをかけられた闘士が逮捕された、とパキスタンの軍隊が言ったと報告した。

それらは、パキスタンの北の西部スワット谷で、彼女が乗っていたスクールバスに発砲を始め、その攻撃で、さらに彼女の学校の友達のうちの2人を傷つけた。

地球に磁気嵐到達し、太陽フレアが連続発生!

AFPは、NOAA(National Oceanic and Atmospheric Administration/米海洋大気局)は2014年09月11日に、今週立て続けに発生した2つの太陽フレアによって、今後数日間で地球に中規模あるいは大規模な磁気嵐が到達し、無線通信や衛星通信に障害が生じる可能性があると発表したと報告した。

人間の舌は、どれくらい長いか?

BBC Newsは、カリフォルニアに住むニック・ステバル(Nick Stoeberl)はたった今、舌のために世界最長の記録保持者として引き継いだと報告した。

彼の先端から閉じた上唇の中間まで10.1cm(4in)である。

そこでクレア・スペンサー(Clare Spencer)は、平均的な人の舌はどれくらいかを尋ねた。

中国週間:アップ・ダウン・クイズ。

BBC Newsは、ニュース中で、中国週間は勝者と敗者といった単純なゼロサム・ゲーム(zero-sum game)ではないと報告した。

そこで、判りやすくするため、誰がダウンで、誰がアップかを評価してきたと言っている。
そして、その結果は、中国に対する全体評価にもなる。

さらに大きなストーンヘンジの構想を描く。

ワシントンポスト(Washington Post)は、現在、一般に知られている「ストーンヘンジ(Stonehenge)」は、風にさらされた飛行機上に単独で立っている不気味な環状列石のイメージを喚起している。

しかし、新しい数値地図は、有史以前の記念碑がその方法を必ずしも見たものとは限らなかったことを示していると報告した。

私たちが非常に印象的であるとまだ感じる高さ24フィートおよび90,000ポンドのブロックは、実際に神社のはるかに大きな複合体の一部であった。
直径ほぼ0.5kmのより一様に大きな「最高の環状列石」を含みんでいる。

どれだけのiPhoneを必要としますか?

ワシントンポスト(Washington Post)は、あなたは新しいiPhoneを得たい。

予約注文は2014年09月12日金曜の朝、アップルのWebサイトとキャリアーWebサイトでスタートした。

この時、アップルは、これまでのiPhoneとiPadの間で、2つの新しいiPhoneオプションを与えた。

ショック!米国最大の小売り店Walmartで、アップルのペイメントは無効。

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)はMacObserverで、アップルは、iPhone 6のためのその新しいモバイル・ペイメント・システムとアップルが10月に開始する場合に、準備ができている220,000人の小売り店を持っている、しかしそのリストには、ウォルマート(Walmart)またはベスト・バイ(Best Buy)を含んでいない。また、どちらの会社もアップルのペイメント支援にどんな興味も持たないので、それはしないと報告した。

どちらもなしで、Apple Payは、牽引を獲得するより困難な時間を持っているかもしれないし、使用する人々はほとんどいないモバイル・ペイメント・プラットフォームを備えたGoogleおよび多くの小売り業者が抵抗するのと同じ場所にいるかもしれない。

タイの女性は、ワニ園に飛び込んで自殺。

BBC Newsは2014年09月16日に、バンコク郊外の爬虫類園のワニの池に飛び込んで、65歳の女性が自殺したと警察が言ったと報告した。

バンコク・ポスト(The Bangkok Post)からの情報によれば、目撃者は、ワンペン・インヤイ(Wanpen Inyai)が、サムット・プラカーン・クロコダイル・ファーム・アンド・ズー(Samut Prakarn Crocodile Farm and Zoo)の池へ2014年09月12日金曜日にジャンプするのを見た、と言ったと報告した。

ナイジェリアで、TBジョシュア教会崩壊。115人以上死亡。

BBC Newsは2014年09月22日に、ナイジェリアのラゴス(Lagos, Nigeria)にあるTBジョシュア教会(TB Joshua church)寮の崩壊の死亡社は、84人の南アフリカ人を含めて、115人まで上昇した、と南アフリカの大臣が言ったと報告したた。

建物が10日前にラゴスで倒壊した時、崇拝者はナイジェリアのテレビ布教者TBジョシュアによって集いに参加していた。

その間に、25人の生存者が南アフリカへ戻り、そこで彼らは医療をさらに受けている。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

gaYa広告

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011