on-the-time.jp

2014年09月04日はどんな日?

ダライ・ラマは、ビザ問題で南アフリカの訪問を取り消した。

BBC Newsは、ダライ・ラマ(Dalai Lama)は来月、南アフリカのケープタウンで、ノーベル平和賞受賞者仲間の会に出席することを計画していたが、ビザを発行しないことから、南アフリカへの訪問を取り消したと報告した。

ビザが拒否されるだろうと職員が言った後、追放されたチベットの精神的指導者は彼のビザ申請を取消した。

元「ファーストレディー」、仏大統領暴露回顧録を出版。

AFPは、激しい情熱、騒動を巻き起こした別離、そして和解に向けた必死の努力。
フランスの元「ファーストレディー」が初めて、フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領との嵐のような関係について、秘密を暴露したと報告した。

ネバダ博物館で、実験に失敗し、13人が負傷。

CNNは、子どもを含む13人がリノのテリー・リー・ウェルズ・ネバダ発見博物館(Terry Lee Wells Nevada Discovery Museum in Reno)で実験が失敗に終った水曜日負傷した、と警察が言ったと報告した。

「インドのアル・カイダ」のビデオの後、警戒上のインド!

BBC Newsは、インドは、アル・カイダによるグループのインド支部の構成を発表した後に、いくつかの状態のセキュリティ警戒体制を発表したと報告した。

ビデオ・メッセージで、アル・カイダ・リーダーであるアイマン・アル-ザワヒリ(Ayman al-Zawahiri)は、「インドの亜大陸のアル・カイダ(al-Qaeda in the Indian Subcontinent)」が南アジアを全体にした「ジハードのフラグを揚げるだろう」と言った。

欧州中央銀行は金利を引き下げ、新しい景気刺激策を導入。

BBC Newsは、ECB(European Central Bank/欧州中央銀行)は、0.05%までその参考貸出金利を引き下げて、新しい景気刺激策を導入したと報告した。

ECBは2014年06月に0.25%から0.15%へ以前にそのレートを引き下げており、さらにマイナス金利を導入する最初の主な中央銀行になった。

有名人の裸体が最初に浮上したWebサイトは、米国法に応じようと動きだした。

BBC Newsは、画像の多くは、著作権法の無視で悪名高かった4Chanの/b/ディスカッション掲示板の上で最初に共有された。

4Chanは今、コンテンツの所有者に不法に共有される資料を得させ、DMCA(Digital Millennium Copyright Act /デジタル・ミレニアム著作権法)政策が移動したとそれが制定するだろうと言った。

今回の事件で、暴れん坊がおとなしくなる?

ISSは宇宙で最初の3Dプリンタを得る。

Mashableは、宇宙へ飛ぶ最初のの3Dプリンタは月打ち上げられると報告した。

また、NASAは、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)上で革新的なデバイスの試運転に対する大きな望みを持っている。

2014年09月19日にSpaceXの無人ドラゴン積荷カプセルに乗って軌道に乗る研究所の方へ発射する予定である3Dプリンタは、より広い宇宙空間での生産能力の基礎を築くのを支援するかもしれない、とNASAの職員が言った。

これまでで、最大の恐竜の化石をアルゼンチンで発見。

BBC Newsは、アルゼンチンで見つかった新しい化石は、今まで発見された最も完全な巨大な竜脚亜目の恐竜であったと報告した。

科学者は、彼らが完全に創造物ドレッドノータス(Dreadnoughtus schrani)について記述するために必要とされる重要な骨格の70%を持っていると言った。

それは、その大きな容積を評価することができることを意味し、頭から尾まで26mだった。重さ約60メートルであったと推定された。

NASAのエンジニアは、ウェッブ望遠鏡用新技術のロー・ライト・テストを行なった。

NASAは、NASAのエンジニアは、NASAのメリーランド州グリーンベルトのゴダード宇宙飛行センター(NASA's Goddard Space Flight Center in Greenbelt, Maryland. Developed at Goddard)で、ジェームズ・ウェッブ望遠鏡(James Webb Space Telescope)のミクロのシャッタ配列(micro shutter array)のために開発された新しい1片の技術ロー・ライト・テスト(low light test)を検査したと報告した。

「Bitcoin」トレーダーに、無免許の振替を有罪と認めた。

BBC Newsは、仮想通貨「Bitcoin」のための交換オペレーターは無免許の送金業者実行についての有罪を認めたと報告した。

BitInstant.comのチャーリー・シュレム(Charlie Shrem)は、ニューヨーク連邦裁判所審問(New York federal court hearing)での罪を認めた。

もう一人の「Bitcoin」トレーダーであるロバート・ファイエラ(Robert Faiella)も有罪を認めた。

アルゼンチンのロック・スター、伝説のグスターボ・セラティが死去した。

BBC Newsは、ラテンアメリカで最も人気のあるロック・スターのうちの1人グスターボ・セラティ(Gustavo Cerati/1959 - 2014)は昏睡状態に陥った4年後に死去したと報告した。

55歳のグスターボ・セラティはベネズエラで2010年5月にコンサートの終わりに発作に苦しみ、結局回復しなかった。

米国の女性コメディアン、ジョン・リヴァースが死去した。

BBCNewsは、コメディアンでテレビのホストのジョン・リヴァースが81歳で死去した、と彼女の娘が言ッたと報告した。

ジョン・リヴァースは先週、ニューヨークで心停止になって以来マウント・サイナイ病院(Mount Sinai Hospital)へ生命維持装置を付けてに行ったことがあった。

92歳のベティ・ホワイトは生きていて、死んだこととしてTwitterで行動している。

CNNは、何人かのホワイト・ファンは、水曜日にエンパイア・ニュースによって公表された風刺の物語のヘッドラインで「dyes」を「dies」と誤解し、92歳の女優について「Dyes Peacefully In Her Los Angeles Home」と報告した。

ベティ・ホワイト(Betty White/1922 - )および彼女の最も素晴らしい瞬間、多数がそれらの苦痛を広げるためにさえずりはじめた。

LEGOは、バービーを抜いて、世界最大の玩具メーカーになった。

CNNMoneyは、「Buh-bye Barbie. Hello Lego!(さよならバービー、こんにちはLEGO)」を紹介し、デンマークのおもちゃのメーカーであるLEGOグループ(Lego Group)は、収入と利益の点から世界で最大玩具メーカーのタイトルを取ったと報告した。

ただし、ファミリー会社と言うことで、株式は公開していない。

クロマグロ未成魚の漁獲量半減で合意。

AFPは2014年09月06日に、北太平洋海域のマグロ類の資源管理について協議する「WCPFC(Western and Central Pacific Fisheries Commission/中西部太平洋まぐろ類委員会)」の小委員会は、福岡市で開いた会合で、クロマグロ未成魚の漁獲量を半減させることで合意したと報告した。

この先10年間でクロマグロの資源量を現在の約2倍に増やす計画の一環である。

MCXソフトは、CurrentCブランドとAppを立ち上げた。

Mobile World Liveは、主要な米国の小売り業者に支持されたベンチャーのMCXは、その提案されたモバイル・ペイメント・サービスのためのブランド「CurrentC」とアプリを明らかにしたと報告した。

しかし、CurrentCの着手は国中の選択された位置のプライベートパイロットだけである。
それは2014に拡大することになている。

地方と全国初公開は来年に予定されている。

デラウェアの知事、誤ってTwitterに「貴重なリトル」の写真を投稿。

AP通信は、彼のオフィスが公共教育イニシアチブを公表する間に、モデルの独特の写真を誤ってTwitterに投稿した後、ジャック・マルケル知事(Gov. Jack Markell)はソーシャルメディアの利用法で訓練されたと報告した。

マレーシア航空は、「バケツ・リスト」クイズ・タイトルをスクラップにした。

BBC Newsは、マレーシア航空会社は、公の抗議に屈服し、彼らのトップ「バケツ・リスト」目的地を指定してくれるように顧客に依頼する宣伝用のクイズ・タイトルを廃止にしたと報告した。

IKEAは、永遠電池寿命を備えた2015の「驚くべき」BookBookをデビュー。

ケリー・ガーモント(Kelly Guimont)はMac Observer、IKEAは、高解像度写真、感じることができるタッチ・インターフェースおよび驚くべき永遠の電池寿命を大々的に取り上げて、「"amazing" BookBook for 2015」にスポットライトを当てるビデオを公開したと報告した。

Essarグループは、ケニアの子会社をUS$1億2000万で売る。

Cellular-Newsは、ケニアのSafaricomとAirtelは、彼らがEssarグループの現地子会社yuMobileの財産を買い切る取り引きに形式的に署名したと報告した。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

gaYa広告

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010