gaYa広告

2014年09月03日はどんな日?

安倍晋三首相、内閣改造を実施した。

首相官邸は2014年09月03日に党役員会を開き、幹事長に前党総裁の谷垣禎を充て、谷垣新幹事長は「消費税10%に向けた」改造内閣の名簿発表した。

朝日新聞が号外を発行し、自民党で総裁経験者が幹事長に就くのは初めてと報告した。

デング熱に、遺伝子組み換え蚊で対抗。

AFPは、ブラジル南東部サンパウロ(Sao Paulo)州カンピーナス(Campinas)にある、2014年07月に開設されたばかりのイギリスのバイオテクノロジー企業「オキシテック(Oxitec)」の研究所では、高温多湿の環境下で「デング熱(Dengue Fever)」対策のため、世界初となる遺伝子組み換え(GM)蚊(genetically modified mosquito)」が作られていると報告した。

オキシテックは、デングウイルス感染の拡大を食い止めるため、ウイルスを媒介する「ネッタイシマカ(学名:Aedes aegypti)」の遺伝子を操作している。

画期的な民族伝承ウジ虫治療は、ケニアから、20カ国以上に広がった。

このウジ虫やろう〜と言う言葉を聞いたこともあるが、そのウジ虫を使った治療が注目されている。

BBC Newsは、パイロット・スタディに起因した後、長年の実行を使用して、その約束がケニアの患者はすぐに治療として生きているウジを受け取り始めてもよいと言う状況になっていると報告した。

患者の不安は、身体のすべてが、ウジに食われてしまうのではないかと言うことであった。
よほど、腐りきった人間以外は、生還できるだろう。

インド首相としてのナレンドラ・モディの言葉。

BBC Newsは、ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)の言葉の選択はインドの首相になった後に変わったか?

ナレンドラ・モディのインドの総選挙前後のスピーチの文字組絵比較は、BJP政治家が彼の調子を落ち着かせたことを示した。

女優ヌード漏洩犯は、「性犯罪」ハッカー。

AFPは2014年09月04日に、米国の有名女優らのヌード写真がインターネット上に大量流出した事件で、専門家らは、写真を流出した人物らを児童性犯罪を含む罪状で訴追することが可能であり、また訴追するべきだと提言した。

アカデミー賞女優のジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)さんや、少なくとも1人の未成年被害者を含む写真の流出は、嫌がらせや性的暴行として訴追される可能性もある。

代替ジェット燃料の跡の追跡。

NASAは、この春、航空機放射および飛行機雲(aircraft emissions and contrails)に対するジェット・バイオ燃料の影響(effects of jet biofuels)に関するデータを捕らえるために、NASAの研究者は空を飛んだと報告した。

ブラジルで「人種差別主義」に関する主張を行なって、裸になった男。

BBC Newsは、北東ブラジルのバイア州州都サルバドールにあるショッピング・モール(shopping mall in Salvador, the capital of Bahia state in northeast Brazil)の真中で、彼は繰り返し「泥棒ではない」と叫んで、ズボンとT-シャツを脱いだと報告した。

深海「きのこ」は、生命の新しい枝かもしれない。

BBC Newsは、オーストラリアの海岸で発見されたきのこ形の海動物は、命の木の中の分類を無視したと報告した。

コペンハーゲン大学の科学者のチーム(A team of scientists at the University of Copenhagen)は、動物界の既知の細別のうちのどれにも微生物が入らないと言った。

そのような状況が、過去100年のわずかに1握りの回に生じた。

北の「ポンペイ」は灰から出現した。

BBC Newsは、アイスランドのバルバルブンガ火山(Bárðarbunga volcano)の近くの溶岩爆発は、灰の噴煙によって飛び立てないフライトで幽霊を育てたと報告した。

しかし、41年前に、アイスランドの爆発は何百もの家を埋めて、非常に凄かった。

現在、「北のポンペイ(Pompeii of the North)」として、それは観光名所にった。

Googleは、世界最速のコンピューターを作っている。

CNNMoneyは、Googleは、超高速に計算することをとる準備をしていると報告した。

インターネット探索会社Googleは、「量子計算(quantum computing)」技術を開発するためにカリフォルニア・サンタバーバラ大学(University of California Santa Barbara)で研究者との新しい協力を発表した。

量子計算の後ろの科学は技術的に高度で、まだ非常に理論的である。

爆破魚取りは、タンザニアの海の生息地を破壊している。

BBC Newsは、タンザニアの海岸沖で豊富な海洋生物は、捕らえることを最大限にするために何人かの漁師が使用する爆発物を使用する技術爆破魚釣り(blast fishing)のために脅威の下に入ったと報告した。

マサチューセッツで、カヤックをサメが攻撃。

ワシントンポスト(Washington Post)は2014年09月04日に、マサチューセッツ州で、カヤックをサメが攻撃し、カヤックの横に噛みついた跡を残したと報告した。

マサチューセッツ州プリマス(Plymouth, Mass.)の近くの水域で、2隻のカヤック漕手が2014年09月03日水曜の夜に何匹かのアシカなどシール見に行っていたとき、問題が起こった。

サメはシールを食べる。

悪名高いIsisの名称は、新しくSoftcardになる。

Mobile World Liveは、同じ名前の猛烈なジハード戦士グループと混同されないようにするために再商標に7月に決定したIsisは、その新しい名前が「Softcard」であると発表した。

その機能を暗示するので、CEOマイケル・アボット(Michael Abbott)は、仮想のペイメント方法として、その前任者の否定の感じを恐らく拾い上げないで、新しいブランドに対する大きな望みを持っていると報告した。

米国小売り業者ノードストロームとアップルがパートナーを締結。

Mobile World Liveは、ノードストローム(Nordstrom)は、銀行イノベーションによって、アップルでそのモバイル財布とペイメント初公開に取り組む米国の小売り業者のうちの1つになったと報告した。

イギリスで、小売りWebサイトの半分以上はモバイル・ペイメント。

Mobile World Liveは、最新のIMRGのCapgemini四半期のベンチマーキング報告書によれば、スマートフォンとタブレット・デバイスによって来るWebサイトで小売りするために、イギリスのmコマースは第2四半期に52%のトラフィックを備えた重要で画期的事件を通過したと報告した。

モバイル・デバイスが「e-小売り(e-tail)」トラフィックの点からデスクトップに追いついた初めてのことである。

イギリスは、ロンドン・オリンピックのときのモバイル・インフラ整備に大成功している。

ANZ money appは、AU$1000億の処理を実施。

Mobile World Liveは、オンライン・バンキングを提供する、オーストラリアを、本部を置いた会社ANZは、モバイルからモバイル・ペイメントへのそのアプリgoMoneyがAU$1000億の処理に達したと発表したと報告した。

アプリは2010年に始められて、1日当たり平均100万のログインを持った140万人を超えるユーザーがいる。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

gaYa広告

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010