2014年08月29日はどんな日?

JPモルガン・チェースは、ほぼ毎日サイバー攻撃を受けている。

AFPは、米国企業へのサイバー攻撃が急増していると報告した。

ところが、JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase)の広報担当者は、「残念ながら(JPモルガンほどの規模の)企業はほぼ毎日サイバー攻撃を受けている。(JPモルガンでは)あらゆる脅威に対抗するための防御層を複数備えており、不正レベルを常時監視している」と語ったと報告している。

NASAの宇宙望遠鏡は小惑星粉砕を捕らえた

BT(International Business Times)は、NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡(Spitzer Space Telescope)は、若い星のまわりのほこりの爆発を捕らえた。
天文学者は、それを大きな小惑星間の衝突の結果であると考えていると報告した。

Flickrで、何百万もの歴史的な画像が公開された。

BBC Newsは、アメリカの学者は、1200万の歴史的な著作権フリーのイメージの捜せるデータベースを作成している。

カレブ・リーテル(Kalev Leetaru)はFlickrに既に260万の絵をアップロードした。
それは、自動的に加えられたタグのおかげで捜せる。

また、多くのサイズで、誰でも無料ダウンロードできる。

写真と図面は、インターネット・アーカイブ組織によってスキャンされ、6億を超えるライブラリー読書欄から部品外注される。

ジョージ・マクギネスは£470,000の麻薬を隠し持っていたので刑務所に収監。

BBC Newsは、North Lanarkshireの家を隠れ家として、麻薬を£470,000隠し持っていたので、刑務所に4年10カ月間投獄されたと報告した。

ジョージ・マクギネス(George McGuiness)は2014年05月にエアドリー(Airdrie)の彼の自宅で、コカイン(cocaine)とアンフェタミン(amphetamine)の大きな委託販売で捕らえられた。

グラスゴーの高等裁判所は、警察が家の手入れを行った後、彼の妻と娘に。どのように保持されていたか聞いた。

イギリスのテロリスト脅威レベルが上げられた。

BBC Newsは、イギリスの国際的なテロ恐怖レベルは上から2番目の「厳しい(Severe)」まで上げられたと内務大臣テレサ・メイ(Theresa May)が言ったと報告した。

新しい警戒レベルは、攻撃が「非常にありそうである」ことを意味する。

それは、5つの可能な脅威レベルの中で上から2番目に高い。

アイスランドは、爆発が夜通し始まったので、警戒レベルを下げた。

BBC Newsは、アイスランドのオフィスが、爆発を夜通し始まるを見たので、バルサルブンガ火山(Bardarbunga volcano)の近くの飛行警告を赤からオレンジまでその低下させたと言った。

新しい警戒は2番目に高いが、飛行機が火山の領空上に移動するかもしれないかどうか、今航空当局が決定できることを意味した。

科学者はヴァトナ氷河氷河(Vatnajokull glacier)の溶岩原が北で始められて、長さ1km(0.6マイル)の割れ目噴火を見たと言った。

パプアニューギニアで、タブルブル山で壮絶な爆発。

ワシントンポスト(Washington Post)は、東パプアニューギニア(eastern Papua New Guinea)で金曜日にタブルブル山(Mount Tavurvur)は上空に岩と灰を噴出して、爆発したと報告した。

新しいギニアの火山が噴出させるパプアおよび地元住民は避難した。
いくつかのコミュニティーは撤退させられた。

イギリスのパブリックアート・イベント「金塊を探せ!」

AFPは2014年08月30日に、イギリスのイングランド南東部フォークストン(Folkestone)で3年に一度開催されるパブリックアート・イベント「フォークストン・トライエニアル(Folkestone Triennial)」の開幕に先立つ2014年08月29日に、金塊探しが目当ての多くの人たちが同地の海岸に駆け付けたと報告した。

人種差別の激しい米国で、「氷水チャレンジ」の寄付金をどう管理するのか?

AFPは2014年08月30日に、先月から爆発的に広まった、氷水をかぶって難病のALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis/筋萎縮性側索硬化症)に対する認知度の向上と患者への支援を呼びかける運動、「アイス・バケツ・チャレンジ(Ice Bucket Challenge)」で集まった寄付金の額が、US$1億(約104億円)を超えたと、米国のALS協会(ALS Association)が2014年08月29日に発表したと報告した。

無料のBitcoins(Free Bitcoins)を手に入れることができる45のWebサイト

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、Bitcoinsのことが良く聞くが、どのように入っていって良いのか判らないし、事故も起こっているので、何となく躊躇する人が多いが、無料のBitcoins(Free Bitcoins)を手に入れ、試して、実体験してみることが、一番良いだろうと言うことで、無料のBitcoins(Free Bitcoins)の入手方法と入手できるWebサイトを紹介してきた。

「完全なダンス・トラックを目的」としたスマートフォン投票方式。

BBC Newsは、ロンドン科学博物館(London's Science Museum)は、ダンスフロアのDJによるダンス・ミュージックの夜を主催したと報告した。

障害のある子どもを遺棄しなければならなかったクルド人の父親。

BBC Newsは、イラク・シリアの国境だったYazidi難民のためのキャンプでは、クルド人が障害のある子どもを遺棄しなければならなかったと報告した。

こんな場所が---その父親は、彼の息子が死んだことを知った。

ロアルド・ダールの!「チャーリーとチョコレート工場」の秘密の草案が流出。

BBC Newsは、「チャーリーとチョコレート工場(Charlie and the Chocolate Factory)」の中で重要な役割を演じたリトルに、既知のキャラクターと事件は、ロアルド・ダール(Roald Dahl)の土地で明らかにされたと報告した。

そのときチョコレート少年だったチャーリーha,1961年のドラフトからの未使用の章は、ウィリー・ボンカの工場でヴァニラ・ファッジ室(Vanilla Fudge Room in Willy Wonka's factory)へリーダーを連れて行った。

スーパーマリオのように、きのこで家を作ること?

BBC Newsは、建設業の多くは大きな炭酸ガス排出量を作成して、化石燃料に依存している。

建築を「無経験職工」にする圧力が増大するとともに、エキスパートは麻とストローからの家、およびきのこで作られたレンガを設計し始めたと報告した。

距離から、それは古代・手製である不毛の景観からのもののように見える。

ミャンマーの国勢調査は、これまでの評価より900万人少なかった。

BBC Newsは、ミャンマーは30年以上で最初の国勢調査が実施され、国にはこまでの考えたより900万人の人口が少ないことことを明らかにしたと報告した。

国の最後の全国調査は1983年にあった。
また、今まで、政府は、総人口が約6000万であると推測していた。

しかし、3月から4月に導かれた国勢調査からのデータが2014年08月29日金曜に予備結果が発表された。
また、人口が5100万であると言う。

職員が自分のエスニシティーを選ぶのを何人かの人々に禁止させた後、敏感な計算は緊張を引き起こした。

動く石のミステリーは、ついに解明された。

以前、挑戦したが----判らなかった。
BBC Newsは、科学者は、カリフォルニア州デスバレー(Death Valley, California)の乾燥湖ベッドの水平な地面を横切って岩がどのように移動することができるかのミステリーをとうとう解決したと報告した。

ビジターは、デスバレー国定公園のレーストラック・プラヤ(the Racetrack Playa in Death Valley National Park)として知られているほこりまみれのボウルに交差する巨石トラックの光景に長く戸惑っていた。

しかし、2人の研究者が現在、岩(それらは時々重くなりえ、大きくなりえる)が風通しがよく日当たりがよい日に氷の薄く明瞭なシートによってともに推進されると言った。

それらはそれを「アイスシャブ(ice shove)」と呼ぶ。

空中浮揚させることは、離陸するかもしれない。

CNNは、ゲル・ヤンセン(Ger Jansen)は、フロントガラスにフィットする方法について頭を悩ましている。
彼の問題は車の中にそれをインストールしていなくて、何もない空間にガラスを掛けていて、それを長引く展示会のために浮かせ続けていことであった。

これはオランダのエンジニアのためのかなり典型的な挑戦である。
この人は彼の娘アンジェラに加えて、主要な空中浮揚設計会社Crealevを実行している。

クリントンとブッシュ元大統領は、新しいイニシアチブを始めた。

CNNは、ビル・クリントン(Bill Clinton)とジョージ・W.ブッシュ(George W. Bush)前大統領は、リーダーに問題を解決する、よりよい技術を与えるのを支援することを目指した新しいイニシアチブのために協力することになっていると報告した。

大統領が、大統領の学者プログラムを始めるために2014年09月08日にワシントンのイベントでともに現われる予定になっている。

南カリフォルニアの海岸は今、サーファーを狂わせている。

MSNは、ハリケーン・マリー(Hurricane Marie)が南カリフォルニアの海岸に大きな波を作っていると報告した。

USウェスト海岸を襲ったハリケーンの高潮によってもたらされたビッグ・ウェーブは、大きな海に乗ろうと努めるサーファーを送り込んでいる。

ISISは、米国の支持に対して警告する際にクルド人の人の首を切った。

Times of Indiaは、見たところでは、ISISが米国のグループと戦うクルド人に対する警告として、イラクでクルド人の首を切ることを示すビデオをリリースしたと報告した。

アップルは、NFC対応のiPhoneでNXPと作業している。

Mobile World Liveは、The Financial Timesからの情報として、アップルは次のiPhoneにshort-range wireless technology(短距離無線技術)を含めるために、世界の主要なNFCチップセット・ベンダーであるオランダの会社NXPを用いて仕事をしていると報告した。

ユーザーは、公共交通機関上のチケットを買うと同様に他の申込みの中に、店で品物のためにNFCベースのiPhoneによって軽く打ち、払うことができるようになる。

人間は、脳の10%しか使用していないというのは真実か?

BBC Newsは、この考えは、新しい映画「ルーシー(Lucy)」の前提になっている。

この映画では、スカーレット・ヨハンセン(Scarlett Johansson)のキャラクターの脳キャパシティーはその中で危険なレベルに増加する。

オーロラをスルーして飛ぶ。

NASAは2014年09月09日に、ESP(European Space Agency/欧州宇宙機関)の宇宙飛行士アレグサンダー・ゲルスト(Alexander Gerst)は、2014年08月29日にISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)からソーシャルメディアにこの写真について記述し、「言葉は、それがどのようにして#auroraによる飛行を感じるかを説明することができない。始まるところを私が知ることさえできない。」と投稿したと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012