2014年08月22日はどんな日?

中国の死刑囚、冤罪で獄中6年後、無罪。

AFPは、中国福建(Fujian)省の高級人民法院(高裁)は2014年08月22日に、近所の子ども2人を殺害したとして6年前に死刑を宣告されていた男性に無罪を言い渡したと報告した。

屋台を営んでいた38歳の念斌(Nian Bin)元死刑囚は、近隣に住んでいた一家に殺鼠(さっそ)剤を盛り子ども2人を殺害し、4人に危害を加えたとして2006年に逮捕され、2008年に死刑を宣告された。

インドのケララ州は、アルコールの販売を禁止する計画。

BBC Newsは、の南インドのケララ州(state of Kerala)当局は、州内のアルコール飲料問題に取り組み、販売と消費を禁止する計画を概説したと報告した。

禁止の第1段階は700本を超えるバーを見る。そしてアルコールを売るいくつかの店と同様に、よりアルコールなしの日で、シャット・ダウンを導入した。

米国は無謀な中国パイロットのスクランブル攻撃を非難。

BBC Newsは、中国の戦闘機パイロットは中国の海南島東方の公海上で米国の軍事の哨戒機に危険なほど接近し、スクランブル攻撃を仕掛けたとペンタゴンが言った。

スポークスマン・ジョン・カービー(Spokesman John Kirby)は、戦闘機パイロットのアクションが「安全でなく専門外である」と呼んで、空中遮断上の中国の軍に米国が抗議したと言った。

オンライン・ゲーム「ジェイシーは、どこだ?」6000万回以上アクセス!

BBC Newsは、「#BBCTrending:」で。ジェイシー・チャンの逮捕はウイルス・ビデオ・ゲーム「Where's Jaycee?」に結びついたと報告した。

デンマークの博物館で、ダーウィンの蔓脚類甲殻動物コレクションを発見。

BBC Newsは、160年前に同僚のもとへ贈り物としてチャールス・ダーウィン(Charles Darwin)によって送られたフジツボなどの蔓脚類甲殻動物(barnacles)コレクションが、デンマークで見つかったと言ったと報告した。

チャールス・ダーウィンは、フジツボの系統的な研究を行い、フジツボ(Balanus)の分類学的な基礎を築いたことで知られている。

インドの億万長者は、詩人としてブレークした。

BBC Newsは、ナディール・ゴドゥラジ(Nadir Godrej)は、インドで最も大きなビジネスのうちの1つのトップ管理職である。

コーヒー代を次の人のために支払うスターバックスのチェーンは750。

CNNは、フロリダ州セントピータースバーグ(St. Petersburg, Florida)のスターバックス(Starbucks)で始まった、コーヒー親切の2日間act(two-day act of coffee kindness)で750人を超える見知らぬ人をリンクしたと報告した。

以前、同じようなイベントをカリフォルニアで、偶然始まって、それがどんどん繋がっていったと聞いたことがあった。

それを「pay it forward」と呼んでいた。

線路上の犬は、香港で抗議の口火を切った。

BBC Newsは、南中国の居住者は、犬肉を熱心に食べる人としてしばしば漫画に描かれる。

しかし、犬と猫の虐殺は不法である香港では、列車が今週、捨て犬の上を走里、匹殺すことを認めた駅スタッフに抗議するために、100人を超える取り乱した動物愛好者が都市の大量輸送レイルウェイ社の本部に集中した。

セネガルは、エボラ現場への通過点防御で、国境閉鎖。

BBC Newsは、セネガルは、そのような手段が逆効果であるという警告にもかかわらず、エボラ発生のためにギニアとの国境の閉鎖を防御したと報告した。

WHO(World Health Organization/世界保健機構)は、特にそれらが危機に取り組むのを支援しに行く医者を止める場合、渡航禁止令が働かないと言った。

中国でエボラ検査キットがリリースされた。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、致命的なエボラ・ウイルスは、まだ中国に上陸していない。
しかし、13億の国では、万一の場合に備えて、人々は過度に準備されたくて、それを止めない。

エボラ・テスト用具一式(Ebola test kit)はたった今、深圳市普瑞康生物技术有限公司(Shenzhen Puruikang Biotech Company)から中国で大量生産のために、军事医学科学院(China's Academy of Military Medical Sciences)から了解が得られたと報告した。
また、これは、その種類の製品が全国的なレベルでリリースされる初めてのことになる。

経済制裁の脅威、キューバ、イラン、そして別の意味でのロシア。

BBC Newsは、オーエン・ベネット・ジョーンズ(Owen Bennett Jones)は、経済制裁による通商停止の下の国々から、需給の2つの物語を導入する。

そして、グラスノスチ(glasnost)の前にソ連でしばらくの間暮らしたサラ・ラインスフォード(Sarah Rainsford)は、その共産主義時代の長い行列、無限の不足と中央計画の時期を思い出したと報告した。

コイン・クレジットカードはβ版を始めて、2015年を跳ね返らせる計画。

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、コイン・クレジットカード(Coin credit card)を開発しているコイン(Coin)は、喜んでコインβ版を試みる10,000人のユーザーのためのβ版プログラムを発表したと報告した。

プログラムは、コイン・ゴールドの最終リリースが「2015年春」に押されている一方、現実世界の試験を通じてデバイスを置くことを目指している。

コインは、もとは2014年の夏に開始することになっていた。

eBayの目は、PayPal spin-offの可能性を見ている。

Mobile World Liveは、オンライン巨大小売店eBayは、その支払いユニットが産み出されるかもしれないと空きになっているPayPalのCEOポストに対する候補に伝えた。

絶対に避けるべき、ヘロインより5倍強力な新しい不正な麻薬。

Fox Newsは、緊急医者は、すぐにヘロインの過剰服用したように見えるが、アセチル・フェンタニール(acetyl fentanyl)と呼ばれる比較的新しく致命的なデザイナードラッグを実際に服用した多くの患者に会っていてもよい、と研究者が言ったと報告した。

CDC(Centers for Disease Control and Prevention/疾病管理予防センター)によれば、アセチル・フェンタニールはフェンタニール(fentanyl)と呼ばれる強力な規定鎮痛剤の関係で、鎮痛剤としてヘロインより5倍強力である。

ナレンドラ・モディの東京漂流(Tokyo drift)。

Indiatoday.intoday.inは、ナレンドラ・モディ首相(Prime Minister Narendra Modi)は、日本に、彼の賞賛された独立記念日のスピーチのアンコールを期待すると報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010