on-the-time.jp

2014年08月17日はどんな日?

ケニアは、エボラ(Ebola)で一部国境閉鎖。

BBC Newsは、ケニアの当局は、致命的なエボラ発生に応じて、ギニア(Guinea)、リベリア(Liberia)およびシエラレオネ(Sierra Leone,)から国に入る人々を禁止したと報告した。

クルド軍が、キーになっている「モスル・ダム」を奪還。

BBC Newsは、クルド人の情報筋は、IS(Islamic State/イスラム国家)ジハード戦士グループから、今回の紛争でキーになっている「モスル・ダム(Mosul dam)」を奪還するために、攻撃でそれらの軍隊が「進んでいる」と言ったと報告した。

クルド人の軍隊と米国空襲の両方に関する共同作戦は、05:00現地時間(03:00 GMT)以来進行中だった、と情報筋は言った。

中国の男性は「バイアグラ・アルコール飲料」を売るために逮捕された。

新華社は、中国のビジネスマンは、亜鉛白アルコール飲料(すなわ/白酒(baijiu)から利益を得るために、勃起障害薬を加えたことで、禁令に違反する化学薬品を添加したとして、拘留された、と地方の警察が日曜日に言ったと報告した。

オーストラリアのダットン、南京青年オリンピックで最初の金を獲得。

新華社は、オーストラリアのブリタニー・ダットン(Brittany Dutton)は日曜の朝に、女子トライアスロンを勝ち取ることにより、第2回夏季青年オリンピック大会(2nd Summer Youth Olympic Games)に最初の金メダルを獲得したと報告した。

ダットンは、0.75kmの水泳で10:21の記録により8位であった。20kmの自転車で31:00で1位になり、最後の5kmのランニングで17:25でトップ・ゴールし、合計で59分56秒で優勝した。

外国人観光客が乗ったボート、インドネシアで沈没。多数行方不明。

AP通信、BBC Newsは、インドネシア中部で外国人観光客を運ぶボートは沈没し、15人を行方不明なっていると報告した。

西ヌサテガラ州州都マタラムの捜索救助隊長ブディアワン(Budiawan, head of the search and rescue agency in Mataram, the provincial capital of West Nusatenggara)は、ボートがロンボク島(Lombok island)からコモド島(Komodo island)へ途中、土曜日に悪天候により真夜中直後に沈んだ時、20人の外国人観光客と、4人のインドネシアの乗組員および1人のインドネシアのガイドを運んでいたと言った。

ガザ5日間の停戦の後に向けた和平会談カイロで再開。

BBC Newsは、ガザの5日間の停戦の終了がぼんやりと現われるとともに、イスラエルとパレスチナ人は和平会談を再開したと報告した。

カイロ(Cairo)での間接会談のために集められた交渉団として、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相(Israeli PM Benjamin Netanyahu)は、イスラエルがセキュリティ上の譲歩をしないだろうと言った。

世界でもっとも多くの穴を空けた人は、ドバイから締め出され、追放。

BBC Newsは、ホテル・ナイトクラブで姿を見せる予定だった後、世界の最も多くの穴を空けた人ロルフ・ブーフホルツ(Rolf Buchholz)は、ドバイへ入国を許されなかったと報告した。

53歳のドイツ人ロルフ・ブーフホルツは、彼の額の上の2つのつの移植と同様に、彼の体と顔のに453 piercingsを持っている。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

マレーシアの独立記念日

マラヤ連邦がイギリスの植民地から、1957年08月31日に独立を勝ち取った記念日。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011