2014年08月15日はどんな日?

パナマ運河、開通100周年。

BBC News、AFPは2014年08月15日に、パナマ運河(Panama Canal)開通100周年を祝う式典が金曜日に執り行われていると報告した。

旗竿の上の愛!

米国の雑誌「TIME」は2014年08月15日の終戦記念日に、米国の雑誌「LIFE」で第二次世界大戦の終了の1年未満後の1946年07月15日に、オハイオ州の小さな町で起こった写真が公開された。

HIV感染者の搭乗拒否、客が中国の航空会社を起訴。

AFPは、中国でHIV(Human Immunodeficiency Virus/ヒト免疫不全ウイルス)陽性であることを理由に、旅客機への搭乗を断られた乗客2人とその知人が、航空会社を提訴したと国営メディアが2014年08月15日に報じたと報告した。

国営英字紙Global Timesによると、2人はHIV感染者ではない知人と3人で、中国の格安航空会社(LCC)、春秋航空(Spring Airlines)を利用して遼寧(Liaoning)省の瀋陽(Shenyang)から河北(Heibei)省の石家荘(Shijiazhuang)に向かう予定だった。

「ムーラン ルージュ」の踊り子たちとパリの老舗靴メーカー。

AFPは、オーストラリア人歌手のカイリー・ミノーグ(Kylie Minogue)とフランスのパリにあるキャバレー「ムーランルージュ(Moulin Rouge)」のカンカンダンサーの共通点を知っているだろうか?

それは、パリの靴メーカー「クレールヴォワィ(Clairvoy)」のダンスシューズを使っているということであると報告した。

児童の性的虐待関与のシーン・ブレイディー枢機卿はローマ教皇に辞表を提示。

BBC Newsは、アイルランドのカトリック教会のリーダーであるシーン・ブレイディー枢機卿(Cardinal Séan Brady)はローマ教皇に辞表を提示したと報告した。

18年間アイルランドのカトリック教徒のリーダーであるブレイディー博士(Dr Brady)は先月、フランシス法王(Pope Francis)に辞表を提示したことを確認した。

中国の禅寺は、バジェット・フリーでIT労働者を誘う!

BBC Newsは、中国の僧院は困ったIT労働者のためにコースを提示していると報告した。

今、禅寺が復活している。

インドの首相の言葉分析。首相のストレスは、政府、成長、トイレ!

BBC NEWSは、インドの首相ナレンドラ・モディ(Indian Prime Minister Narendra Modi)は、金曜日の独立記念日の演説を分析すると、成長、経済復興、女性のセキュリティおよび生産を強調した。

首相として彼の最初の独立記念日スピーチを行っていたナレンドラ・モディは、彼の即席のアドレスの他の単語以上にインドを強調したと報告している。

ロボットはどの仕事を引き継ぐか?

BBC Newsは、私たちが以前労働しなければならなかったタスクの多くを技術が、自動化したことは今ごろはもう非常に明らかになってる。しかしあなたの仕事はどうか?

フランシス法王は、韓国ではじめて英語で話し出した。

AP通信は、フランシス法王は通常、イタリア語かスペイン語で、公的に準備したテキストから読む場合さえ、その他の言語で話すことを彼の能力で不快として拒絶してきた。

しかし、彼は、韓国の訪問の間に未知の言語の領域に勇敢に乗り出し、英語のスピーチを行い、金曜日に何千もの忠実な若いアジア人に英語でぶっつけ本番でさらに話しかけたと報告した。

BBCのチームは、RAFのイラク偵察任務に搭乗した。

BBC Newsは、BBCのチームは、イギリスの航空機トルネード(Tornado aircraft)が地面でIS(Islamic State/イスラム国家)が地上でどの位置を支援しているか確かめるためにイラク上のRAFの偵察任務に加わったと報告した。

高祖母は99歳の100mランナー。

BBC Newsは、ニューヨークの99歳の女性は、100m以上で、同年齢の最高速スプリンターとして新記録を要求していると報告した。

エボラ危機は、広大に過小評価されたと、WHOが認めた。

BBC Newsは、エボラからの死亡者数が1,069に達するとともに、エボラ発生の目盛りは、「広大に過小評価された」ように見える、と国連の健康機関が言ったと報告した。

WHO(World Health Organization/世界保健機構)は、そのスタッフが報告された場合と死の数が危機の目盛りを反映しないという証拠を見たと言った。

1000のストロング・ロボットは、群れで形をゆっくり作る。

BBC Newsは、同一のロボットの各々は、要求される形の写真を与えられる。
次に、それらはそれを起こらせるために相互に働きはじめる。

12時間以内かかりる。
しかし、その後、これはかつて構築されたロボットの最も大きな集団で、このように勉強したと報告している。

ナチス・ドイツの大西洋に残るウォールの亡霊。

米国の雑誌「TIME」は、「竜騎兵作戦(Operation Dragoon)」70周年記念を迎えたと報告した。

連合軍によるフランス南部の侵入は、Dデイにノルマンディーの海岸(Normandy Beach)の侵入と力を合わせて最初に乗り出す計画であった。

シチリア島のエトナ山が活発化!

AFPは、イタリア南部シチリア(Sicily)島のエトナ山(Mount Etna)が、火山活動を再び活発化させていると報告した。

ただし、エトナ山は世界で最も活発な活火山の一つで、ほぼ常時火山活動がみられると言われている。

イギリス最大のビール・フェスティバル2014。

IBT(International Business Times)は2014年08月15日に、BBPA(the British Beer and Pub Association/大英帝国ビールとパブ協会)が主催するイギリス最大のビール・フェスティバル「The Great British Beer Festival 2014」が今週末、ロンドンで開催されたと報告している。

このイベントは、700を超える異なる種類のエール、ビールおよびリンゴ酒を出して、50,000人以上の渇望した道楽者が集まる。

水中で巨大なワニに襲われ、パニックの少年!

イギリスのDaily Mailは、メキシコの水中で巨大なワニに襲われ、パニックの少年の映像を公開した。

私たちが使っている携帯電話から、どれだけの金を得ることができるか?

BBC Newsは、「Who what why: How much gold can we get from mobile phones?」を公開し、使用された携帯電話のバッグは1グラムの金を含むと言われていると報告した。

多くの携帯電話が世界にある。
したがって、我々は、金をどれくらい必要とするか?我々はそれらから得ることができるか、ウィリアム・クレマー(William Kremer)に尋ねた。

トルコのクルド人の女性は独立から、ソーシャル国家に向かった。

BBC Newsは、簡単にクルド人をひとまとめにして話題にするが、イラクのクルド人は、武装組織IS(Islamic State/イスラム国家)の侵入と戦っている。

イラン、シリアおよびトルコのクルド人と一緒に、それらは国土のない世界最大の国家を構築している。

今度は、ガーナでコレラが驚異的流行。

AFPは2014年08月17日に、ガーナの首都アクラ(Accra, Ghana)でコレラ(Cholera)が猛威を振るっていると報告した。

保健当局者は2014年08月15日に、感染が「驚異的」な規模に達していると述べ、劣悪な衛生状況や医療施設の混雑によって感染拡大が加速したと指摘した。

夜の米国湾岸。

NASAは、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)に搭乗したExpedition 40乗組員のうちの1人が米国の南部で夜間の写真を撮影し、都市の明かりを少なくとも半ダース紹介した。

この写真は地球上の約225マイルから撮影された。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

終戦記念日

日本軍の戦争当事者である昭和天皇が、戦争の終結を国民へグリニッジ標準時午前3時に玉音放送で告げた日である。

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012