gaYa広告

2014年07月05日はどんな日?

江戸城の再建計画!?

日本経済新聞 電子版は、東京オリンピックに併せて「江戸城の天守閣を再建しよう」という動きが市民団体が中心になって進めていると報告した。

高層ビルに囲まれた皇居の森に天守閣がそびえ立つ。
計画には賛否もあるし、課題も多いが、この構想は日本人自身もあまり気付いていない「眠れる資源」が存在していることを教えてくれると紹介している。

BBC Newsは、「60 seconds」で60周年を迎えた。

BBC Newsは、BBCは1954年07月05日に、最初のテレビ放送されたニュース速報を放送したと報告した。

ドイツをスパイするので逮捕した後、米国の大使は呼び出された。

BBC Newsは、スパイ行為をすることの容疑で人が逮捕された後、ドイツの政府当局は、ベルリン駐在の米国の大使を呼び出したと報告した。

米国の外交官はその場合に「速い解明で支援するように依頼された。」と、外務省が言った。

羊の代理母に育てられている赤ちゃんサイ。

BBC Newsは、母親が密漁者によって殺された後、救われた赤ちゃんサイは、回復に向かっている、と彼の救助者は言ったと報告した。

タミールの亡命者を運ぶボートで対立するオーストラリア。

BBC Newsは、伝えられるところによれば、オーストラリア政府は、国の北西海上で遮られた200人を超えるタミールの亡命者(Tamil asylum)の運命に関してコメントすることを拒絶していると報告した。

亡命者を運ぶのは2隻のボートと考えられ、インド洋のオーストラリア政府当とその何人かの乗客によって止められ、スリランカの海軍に引き渡された。

エジプトは燃料と発電コストを値上げ。

BBC Newsは、エジプトは、国庫補助金を削減し、かつ財政赤字を縮小する動きのため、電気と燃料価格の値上げを導入したと報告した。

電気料金が5年以内にほとんど2倍になると予想されている一方、いくつかの燃料関税が78%分増加していることが報告されている。

見落とされたポーランドのエニグマ解読者。

BBC Newsは、ナチス・ドイツの「エニグマ(Enigma)」コードを解く戦いでの最初の進歩は、イギリスのブレッチリー公園(Bletchley Park)ではなくワルシャワ(Warsaw)でなされたと報告した。

イギリスの戦時暗号解読者(wartime codebreakers)によってそれらのポーランドの同僚に負われた負債は、今週、情報部顧問の静かな集いで認められた。

米国の崖っぷちハイカーの劇的救出ビデオ。

BBC Newsは、米国のヘリコプター救助隊(helicopter rescue team)は、ワシントン州のメラクア湖(Melakwa Lake in Washington state.)の近くの崖っぷちで動けなくなったしたハイカーの劇的な救助の映像をリリースしたと報告した。

イラクの平和は、政治ではなく、宗教ではなく、サッカーから始まる。

BBC Newsは、イラクの最もよく知られているフットボール・チームのうちの1つ、キルクークFC(Kirkuk FC)はつらい目に遭ったと報告した。

そこには、もう一つのワールドカップがあった。

しかし、お金は、イラクのクルド人が今都市を管理したのでクラブは、異民族間の調和の光る例として保存されると分かった。
きらめく微笑および流行のゲル化された散髪で、ラミヤー・アフマッド(Ramyar Ahmed)は祖型のフットボール・キャプテンにまさにそっくりである。

レアル・マドリッドの偉人は心臓発作で、集中治療中!

BBC Newsは、レアル・マドリッドの偉大なアルフレード・ディ・ステファノ(Alfredo Di Stefano)は2014年07月05日土曜日に心臓発作を起こした後に集中治療室にいると報告した。

今週88歳になったディ・ステファノはレアル・マドリッドのBernabeu競技場の近くで病気になった後にマドリードのグレホリオ・マラニョン病院(Gregorio Maranon hospital in Madrid)へ搬送された。

それ自体で自動追跡し、空から撮影するビデオ用無人飛行機。

BBC Newsは、2つのシリコン・バレー操業開始会社が、スポーツ・ファンとしてカメラ上で最良の瞬間を捕らえる方法を変更することを望んでいると報告した。

Hexo+およびAirdog無人飛行機は、スマートフォン(Hexo+)あるいは手首に着用された装置(Airdog)のいずれかからそれらの位置を確認して、自主的に空から、ユーザーを追跡する。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

ノーブラの日。

2011年にアメリカで始まった記念日で、女性はブラジャーをつけないようにしよう。
男性は紫色のものを身につけようと提唱されている。

フランス革命記念日07月14日は、何年のことか?

BBC Newsは2013年07月13日に、フランス人が2013年07月14日日曜日に彼らのナショナルデー「フランス革命記念日(Bastille Day)」に行進する時、それらは、1789年07月14日にバスチーユ監獄刑務所要塞(Bastille prison-fortress)の落下をマークすると報告した。

誰でもそれを知っている。
しかし、実際には、この誇れる共和党記念日の話には、驚くべきねじれがあったと言っている。

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009