on-the-time.jp

2014年07月02日はどんな日?

ケニアで航空機がビルに激突、4人死亡!

AFPは、ケニアの首都ナイロビ(Nairobi)で2014年07月2日未明、JKIA(Jomo Kenyatta International Airport/ジョモ・ケニアッタ国際空港)から離陸した貨物用航空機が、近くの商業ビルに激突し、墜落した、少なくとも4人が死亡した。当局が発表したと報告した。

Telenorはパキスタンでキャリアー・ビリングを提示。

Mobile World Liveは、パキスタンで2番目に大きいオペレーターTelenorは直接のキャリアー・ビリングを始めて、150万人未満が信用手形を持っている国におけるサービスの見込みを宣伝したと報告した。

小便するレーニン像。

AFPは、共産主義時代のポーランドを象徴するかつてのモデル都市「ノバ・フタ(Nowa Huta)」で、旧ソ連の英雄レーニン(Lenin)の像が、、黒い台座の上に立つ小さくて緑色の小便像として帰ってきたと報告した。

ロシア革命を風刺したこの像は、クラクフ(Krakow)郊外にあるノバ・フタで、過去の苦難をともなった共産党時代にコミカルな終幕を与えようとしている。

フランスの警察は、カレー・キャンプの移住者に移動を強制。

BBC Newsは、以前から事故や事件が絶えないことで有名なフランスの港(port of Calais)カレー・キャンプで、警察はイギリスへ到着しようとしているほとんどアフリカと中東からの移住者によって占領された間に合わせのキャンプをきれいにするために移動を強制し始めたと報告した。

AFP通信社は、キャンプが解散されるべき裁判所命令を得た後、警察が道および港への海アクセスを閉鎖すると報告した。

ゴールドマン・サックスに、US$80万の罰金。

BBC Newsは、ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)は、ダークプールの商売が最良の価格で起こったことを「保証しない」ため、米国の調整機関によってUS$80万(£466,000)の罰金を科されたと報告した。

ロバート・バーンズの初期作品中で用いられている謎のエディター。

BBC Newsは2014年07月01日に、ロバート・バーンズ(Robert Burns)は、初期作品ですべてを助けるためにミステリーの編集するを使用した、と最近の研究が主張した。

スコットランドの国家的吟唱詩人は、さらに彼が公の認識を達成するのを助けるために「マージン(figure in the margins)」を用いて仕事をした。

その要求はナイジェル・リースク教授(Prof Nigel Leask)によって出された。
この人はたった今すべてのバーンズの初期の散文に関する主な研究を終了した。

彼の調査結果は、グラスゴー大学によって組織されたWCSL(World Congress of Scottish Literaturesスコットランド文学世界大会)で議論される。

モンティ・パイソンの復帰。

BBC Newsは、コメディアンのモンティ・パイソン(Monty Python)の復帰として、残っているメンバーでで最初にロンドンO2アリーナで公演し、混合評価を受けたと報告した。

The Expressは、5人のスターとしてジョン・クリース(John Cleese)、マイケル・パリン(Michael Palin)、エリック・アイドル(Eric Idle)、テリー・ジョーンズ(Terry Jones)およびテリー・ギリアム(Terry Gilliam)が「コメディアー史を作った(comedy history in the making)」と再結成をよんだ。

サムソンとマスターカードは再び協力。

Mobile World Liveは、ロシアの銀行とのサムソン(Samsung)と、マスターカード(MasterCard)間でのモバイルペンイメント協力は成功したと報告した。

チベット人の遺伝子は、「絶滅種」に継承された。

BBC Newsは、現代の人々が高い高度で生活に対処することを可能にする遺伝子は、人間の絶滅種から継承された、とイギリスの科学雑誌ネイチャー(Nature)が発表したと報告した。

血液酸素に影響するEPAS-1遺伝子の変形(The variant of the EPAS-1 gene, which affects blood oxygen)は、その多くは4,000mの高所de一年中生活しているチベット人(Tibetans)において一般的である。

水面下で生活する世界記録が達成された。

BBC Newsは2014年07月03日に、海洋学者ファビエン・クストー(Fabien Cousteau)と彼のチームは、水面下で生活するのみ費やされた日の数で記録を破ったと報告した。

一般に販売されている飲料のスウィート比較。

CNNは、砂糖は栄養分野での公敵1番になり、医者と公衆環境衛生擁護者の両方は、「物を食べた」量で、アメリカ人は消費している。

WHO(World Health Organization/世界保健機構)は、追加砂糖からの私たちの合計の毎日のカロリーの5%未満を消費することを推奨し、新しいガイドラインを最近提案したと報告した。

食物ゴミ減量化は、世界の飢えに供給するのを支援できたか?

BBC Newsは、その問題に取り組む方法について国連のFAO(UN's Food and Agricultural Organization/食糧農業機関)に助言するエキスパートの独立委員会会長ペル・ピンストラップ-アンダーセン教授(Professor Per Pinstrup-Andersen)は、「もし食物がフェラーリと同じくらい高価ならば、私たちはそれを磨き、それを世話するでしょう。(If food was as expensive as a Ferrari, we would polish it and look after it.)」

クローン病の女性の写真は900万人以上が見た。

BBC Newsは、クローン病(Crohn's disease)の女性が、彼女の結腸瘻バッグ(colostomy bag)を明らかにするビキニでポーズした写真を公開し、900万人以上に見られたと報告した。

米国の公民権法成立から50周年。

ワシントンポスト(Washington Post)は2014年07月02日に、1964年の公民権法(Civil Rights Act of 1964)の署名から50周年であると報告した。

国際電気通信連合は、モバイル・マネーの世界的な促進を採用。

Cellular-News.comは、ITU(International Telecommunications Union/国際電気通信連合)は、モバイル・マネー・サービスの相互運用性に作用するために新しいフォーカスグループ(The Focus Group)をセット・アップしたと報告した。

重い腰をITUが上げた。
これまでのモバイルペンイメントではなく、モバイル・マネーが本格化する。

そこには当然、世界銀行も大きく関与してくることだろう。

カリフォルニアの投資者は、連邦政府のBitcoinsオークションを勝ち取った。

ロサンゼルス・タイムズ(LA Times/Los Angeles Times)は、ベンチャーキャピタリストで起業家のティム・ドレーパー(Tim Draper)は月曜日に米国政府オークションを勝ち取った後にBitcoinsの中で回転していると報告した。

オバマは「戦後最悪の米国大統領」

AFPは2014年07月03日に、2期目の政権運営に苦しむバラク・オバマ(Barack Obama)米国大統領が、第2次世界大戦が終結した1945年以降の米国大統領の中で最悪の評価を得ているとの世論調査結果が2014年07月02日に、発表したと報告した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ソフトクリームの日

明治神宮外苑で行われた米国進駐軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店で、1951年07月03日にコーンスカップに盛られたソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

そうすると、有名百貨店などの食堂・喫茶店などで次々とソフトクリームが販売されはじめた。

では、世界で最古の今も現存するアイスクリームを食べに行こう。

それを記念し、アイスクリーム商戦の元旦になった!

米国の独立記念日

スコットランドによる独立宣言承認情報と共に、Scotsman.comから米国の独立記念日への祝福!Happy Independence Day to the USA from Scotsman.com! the Scots signatories to the Declaration of Independenceが届いた。

ノーブラの日。

2011年にアメリカで始まった記念日で、女性はブラジャーをつけないようにしよう。
男性は紫色のものを身につけようと提唱されている。

フランス革命記念日07月14日は、何年のことか?

BBC Newsは2013年07月13日に、フランス人が2013年07月14日日曜日に彼らのナショナルデー「フランス革命記念日(Bastille Day)」に行進する時、それらは、1789年07月14日にバスチーユ監獄刑務所要塞(Bastille prison-fortress)の落下をマークすると報告した。

誰でもそれを知っている。
しかし、実際には、この誇れる共和党記念日の話には、驚くべきねじれがあったと言っている。

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

gaYa広告

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009