2014年06月09日はどんな日?

パキスタンの国際空港戦闘終結、死者は28人。

AFPは、パキスタン軍は2014年06月09日に、南部カラチ(Karachi)のジンナー国際空港(Jinnah International Airport)で前夜から続いていた武装勢力との戦闘が終結したと発表した。

NRC報告書「NASA有人宇宙飛行計画は失敗する」

AFPは、NASAの火星有人探査ミッションは、その方法の見直しと、問題を克服するための十分に計画された明快な戦略を描かない限り失敗に終わると警告する報告書が、NRC(National Research Council/米国学術研究会議)より発表されたと報告した。

マーシャル諸島の海岸浸食で、旧日本軍兵士かもしれない遺骨20体出現。

AFPは、気候変動に伴う海面上昇による海岸浸食が問題となっている太平洋の島国マーシャル諸島で、海岸沿いの小さな墓地が海水に浸食され、第2次世界大戦中の旧日本軍兵士のものとみられる約20体分の遺骨がむき出しになっていると報告した。

日本とマーシャル諸島の政府高官が2014年06月09日、明らかにした。

人間の遺体は、オーストラリアの怪物ワニの腹から見つかった。

BBC Newsは、オーストラリアの警察は、行方不明者のDNAと一致するかどうか確かめるためワニの腹から見つかった人間の遺体を検査していると報告した。

62歳の人はノーザンテリトリーでカカドゥ国立公園(Kakadu National Park, in the Northern Territory)の彼のボートから、突然、連れ去られた。

「Lovelocks」はパリの橋の欄干を破壊する。

BBC Newsは、パリの世界的に有名な橋ポン・デ・ザール(Pont Des Arts)の手すりの一部は、付けられた鍵の多さから来る重みで崩壊したと報告した。

カップルは、いわゆる「lovelocks」と呼ばれる鍵に2人のイニシャルを書き、それらの愛の表れとしてブリッジにそれらを付ける。
カップルにとってはとマンチックかもしれない。しかし、その数が増えることで,大きな弊害が起こっている。

ソニーは、ゲーム機の販売で、ライバル任天堂を初めて追い抜いた。

BBCNewsは、ソニーは売られたゲーム機の総数に基づいて、8年ぶりに初めて任天堂に追いついたと報告した。

ソニーは、任天堂の1630万台のテレビゲーム機と比較して、3月に終了した最後の会計年度に1870万のシステムを売った。

データは、日本の日経ビジネスニュース・サイトによって最初に報告された。

ロシア女性記者アンナの暗殺で、被告2人に終身刑。

AFPは2014年06月10日に、調査報道を主分野にして、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領政権に批判的な報道で知られた女性記者アンナ・ポリトコフスカヤ(Anna Politkovskaya)が2006年に暗殺された事件で、モスクワ市裁判所(Moscow City Court)は2014年06月09日に、被告5人のうち2人に終身刑を言い渡した。
残る3人には懲役12〜20年が言い渡されたと報告した。

リオのスラム街での生活。

BBC Newsは2014年06月09日に、ブラジルがワールドカップでスポットライトの下に入るとともに、貧民街で生活し、働く何百万ものブラジル人のために通常のように、スラム街でに生活はある。

リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で最大のスラム街はRocinhaである。
なおここで、家は、通りと裏通りの広がる迷路でともにパックされている。

リオのスラム街での生活「理髪店」

BBC Newsは、44歳のウェリントン・ペレイラ(Wellington Pereira)は理髪店で、すべてがチェ・ゲバラ(Che Guevara)ポスターのために「Che」として知られている。

彼は、仕事のおかげで善良な生活を持っていると言っている。

リオのスラム街での生活「観光ガイド」

BBC Newsは、49歳のカルロス・アントニオ・デ・スザ(Carlos Antonio de Souza)は旅行ガイドで、すっかりRocinhaで熟知していると報告した。

彼は、12歳だった時、英語を一人で学習し始めた。

リオのスラム街での生活「メード」

BBC Newsは、メードで、市場トレーダーである45歳のマリア・ダス・ガラカス・フィルミノ(Maria das Gracas Firmino)は、ブラジルの北東部でパライバ(Paraiba)で生まれた。

彼女は、その地域からの何千もの人々のように、1989年に仕事と機会を捜してリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)へ移動した

リオのスラム街での生活「警察署長」

BBC Newsは、リオのスラム街中の犯罪を縮小するために、ブラジル政府当局は、麻薬暴力団から領域の管理を回復することを目指した警察占有の政策「講和(pacification)」プログラムを導入した。

リオのスラム街での生活「デイケアの助手」

BBC Newsは、72歳のゴンカラ・ノルベルト・アラウジ・ペレイラ(Goncala Norberto Araujo Pereira)は、単にゴンカリナ(Goncalina)という。
彼は1960年代に、ブラジルの北東からのRocinhaに着いた。

リオのスラム街での生活「モート・タクシーの運転手」

BBC Newsは、26歳のフェリペ・リバス(Felipe Ribas)は、8年間のモート・タクシーの運転手として働いていると報告した。

支援する人々は、広がる貧民街のそれらの目的地に到着するRocinhaの傾斜および狭い路地を克服する。

日本は毎年のクジラ調査再開を要求。

BBC NEWSは、首相安倍晋三は、日本が南極地方のその毎年のクジラ捜索を再開する努力を増強するだろうと言ったと報告した。

「私は調査捕鯨を行なうことにより商業捕鯨の再開を目指して進みたい」と安倍首相が言った。

3月に、ICJ(International Court of Justice/国際司法裁判所)は、日本が要求したように捕鯨するプログラムが科学的調査向けではなかったと裁決した。

ニュージーランドに支持されたオーストラリアは、2010年に日本に対して訴訟を起こした。

最も重要なブラジルのサンパウロ・モノレールで人身事故。

BBC Newsは、有名なプロジェクトのセクションが崩壊した後、ブラジルの最も大きな都市サンパウロ(Sao Paulo)のモノレールを組み立てる労働者は死亡したと報告した。

現場にいた当局は、他に少なくとも2人が負傷したと言った。

「儒教」の国、韓国の祖母は、売春をする。

BBC Newsは,とんでもない韓国の高齢者の現状を報告した。

しかし、日本も笑い事では無い。

朝鮮の古い教えでは、子どもたちは、必ず老年をいたわり、世話をすることを徳としてきた。
しかし、韓国ではもはやそれは消えた。

アメリカズ・カップは、大改革される。

BBC Newsは、2013年のアメリカズ・カップ最終戦(2013 America's Cup final)は架空のものに近かった光景であったと報告した。

ボートは、水からの船体を上げた水中翼のおかげで、サンフランシスコ湾(San Francisco harbour)の水の上のメーターを空輸するように見えた。

利口なコンピューター・グラフィックスは起こっていたものと正確に競争することに慣れていない人々を示した。

ジャマイカは、カリブ海のコロラドと考えているが,まだ合法では無い。

USA TODAYは、この観光客メッカのジャマイカは、すでにカリブ海のコロラド州として知られているかもしれない。

地元住民がそれを「ガンジャ(ganja)」と呼び、多くの部外者が、マリファナがジャマイカにおいて合法であると考えているが、まだ、そうではないと報告している。

コロラド(Colorado)、ワシントン州(Washington state)と雑草を合法化し、規制する最初の国ウルグアイ(Uruguay)で合法化されたマリファナに励まされて、ジャマイカの農民、および何人かの政治家は、既に国際的なブランドを備えた国内産の産業であるものを利用したいと考えていると報告した。

ハッカーは、インターネットで生成されたお金の15%を盗む。

Christian Science Monitorは、多くの国々がサイバー犯罪を追跡できないで、多くのビジネスがそれを抑えて報道するので、ハッカーへのグローバルな経済的損失を評価するのは非常に難しい。

しかし、最近の研究はUS$4000億以上で数を置いた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

時の記念日

「日本書紀」で660年に漏刻(水時計)を使って時を知らせたという記述から、日本独自の記念日に決まった。

ニュージーランドの「裸の日」記念日

ニュージーランドのダニーディン(Dunedin, New Zealand)で、ラグビーのテストマッチ・シーズンの開幕を告げる伝統的な「全裸ラグビー(nude rugby match in Dunedin/The nude rugby international)」が行われる。

小さな親切の日

東北大学理学部出身で、東大史上初の他大学出身の茅誠司(1898 - 1988)第17代東京大学総長が、退任前の最後の東京大学の卒業式の告辞の中で、1963年03月に「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、1963年06月13日に、茅誠司東京大学総長を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。

米国星条旗制定記念日(United States to observe Flag Day)

1777年6月14日に、米国が独立して1年後に、独立13州を表す赤白13本の横線、カントン部分を青地にして13個の白い星を配した米国の国旗が制定され、その後に州が増えたため、1818年に星の数を州の数に増やすことが決まった。

世界献血者デー(World Blood Donor Day)

IFRC(International Federation of Red Cross and Red Crescent Societies/Fédération internationale des Sociétés de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge/国際赤十字・赤新月社連盟)、IFBDO(INTERNATIONAL FEDERATION OF BLOOD DONOR ORGANIZATIONS/世界献血団体連盟)、ISBT(International Society of Blood Transfusion/国際輸血学会)が2004年に、ABO式血液型を発見した生物学者カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner/1868 - 1943)の1868年の誕生日を世界献血者デー(World Blood Donor Day)に制定した。

砂漠化と干ばつと闘う国際デー

1994年06月17日に、パリで開催された第5回条約交渉委員会で、UNCCD(砂漠化対処条約/UNCCD/United Nations Convention to Combat Desertification in Those Countries Experiencing Serious Drought and/or Desertification, Particularly in Africa/深刻な干ばつ又は砂漠化に直面する国(特にアフリカの国)において砂漠化に対処するための国際連合条約)を採択され、06月17日を砂漠化と干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)にすることが、1995年の国連総会で制定され、国際デーの一つになった。

海外移住の日

1908年04月28日に、神戸港を出港した本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回契約移民の781人を乗せた東洋汽船株式会社の6,167総トンであった笠戸丸(Kasato Maru)が、1908年06月18日に、ブラジルのサンパウロ州にある港湾サントス(Santos)港第14埠頭に接岸したことから、これを記念して、06月18日を海外移住の日と、JICA(Japan International Cooperation Agency/国際協力事業団)が1966年に制定した。

世界難民の日

難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深めることを目的に、2000年12月の国連総会で決議され、6月20日を「世界難民の日(World Refugee Day)」と定めた。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009