gaYa広告

2014年04月25日はどんな日?

イランの女性は、厳しいヒジャーブ規則に従うのに乗り気ではない。

BBC Newsは、イランの世俗的な管理が1979年に倒された時、イスラム教の政府は、ヒジャーブを着用するために国でそれを女性のために強制にした。

それから35年、女性は、政府に課された服装規定にますます応じたくないと考えていると報告した。

NTTドコモは、Tataの株を売りたい。

Mobile World LiveとCellular-Newsは、NTTドコモは、インドの統合サガ(consolidation saga)のための潜在的なより広い含意を備えた動きとして、TTSL(Tata Teleservices/ターター・テレサービス)の26.5%の株式全体の荷を降ろしたいと報告した。

NTTドコモは、それが販売のための条件が満たされるとすぐにそのTTSL株を売る選択権を行使するだろうと言った。

バリ空港で、ハイジャッカー逮捕!?

BBC Newsは、オーストラリアからインドネシアへのフライト中にハイジャックの恐怖をもたらした乗客は、バリ空港で逮捕された、と職員が言ったと報告した。

バージン・オーストラリア(Virgin Australia)は、積極的に行動した後に、ボーイング737の乗組員によって手錠が乗客にかけられたと言った。

ツェツェバエのゲノム解読。

AFPは、ツェツェバエ(Tsetse Fly)のゲノム(全遺伝情報)を解読したとの研究論文が、2014年04月24日の米国科学誌サイエンス(Science)に掲載されたと報告した。

韓国のフェリー被害者の家族と親類は、韓国政府と沿岸警備隊員に怒り!

BBC Newsは、韓国のフェリー災害から10日が過ぎ、まだ行方不明の多くの乗客の挫折した家族と親類は、漁業大臣(fisheries minister)と沿岸警備隊員チーフ(coastguard chief)に怒って直面した。

2人は、救援活動が調整されている進道の島のテント中で、腹を立てた家族に囲まれたと報告した。

それらは、捜索努力について説明しようとする木曜の夜をすべて過ごした。

エベレストの登山者は不確実性の中で、下山。

BBC Newsは、人16のガイドがなだれの中で殺された後、エベレスト・ベースキャンプでのおよそ半分のチームは今年の登山シーズンの間で、不確実性の中に下山していると報告した。

ローカルのガイドと、外国の登山者からの収入のシェアをめぐる対立は、ボイコットを脅かすようにいくらか促して、先週の致命的な事故の後に噴出した。

マレーシア飛行機探査で、水面下の捜査海域を拡大。

BBC Newsは、行方不明のマレーシア航空会社飛行機の水面下の捜索は、インド洋で集中したエリアから拡大するかもしれない、とオーストラリアの政府関係者が言った。

潜水艦は、飛行機のフライトレコーダーからの可能な信号が4月8日に聞かれたエリアでその探索の95%を終えた。

何も見つからなければ、Bluefin-21は隣接したエリアへ移動するだろう、と探索を調整する機関が言った。

その間に、マレーシアは、来週飛行機に関する報告書を公表することができるかもしれないと言った。

それが、ほとんど中国国民であった239人とクアラルンプールから北京へ搭載されて飛んだとともに、フライトMH370は2014年03月08日に行方不明になった。

イランのガソリン補助金カットで、価格が真夜中に75%上昇。

BBC Newsは、イランは、ガソリンの国庫補助金を削減し、価格がその日の真夜中に75%上昇したと報告した。

報告によれば、イラン人がデッドラインの前に急いで自動車を満タンにしたと述べた。

テクノロジー大手は4社は、給料抑制集団訴訟を解決。

BBC Newsは、米国の大手テクノロジー大手アップル、Google、IntelとAdobeの4社は、給料を抑制することをたくらんだと主張する集団訴訟問題を解決したと報告した。
スタッフは労働者がよりよい求人を得るのを妨げたと主張し、互いからの密猟をしないことに会社が合意すると主張した。

会社は、解決の詳細を示さ無かった。

ベース・ジャンピングで世界記録。

BBC Newsは、フランスのスカイダイバーのヴィンス・レフェット(Vince Reffet)とフレッド・フーゲン(Fred Fugen)が、世界で最も高い建物からのベース・ジャンピングによって2度の世界新記録を達成したと報告した。

インドの首都デリーのスラム街の火事で、500軒が燃失!

BBC Newsは、巨大な火事は、インドの首都デリーのスラム地区でほぼ500軒のバラック小屋を破壊したと報告した。
多数の消防車は金曜の朝にバサント・クンジ(Vasant Kunj)エリアへ送られた。
また、職員は、炎を消すために彼らが2時間かかったと言った。

北部アフガニスタンの村を洪水が飲み込み、数10人が死亡。

BBC NEWSは、アフガニスタン北部で鉄砲水で少なくとも58人が死んでおり、残された何百人もの村民が、救助を待っていると報告した。

ジョズジャン州(Jowzjan province)の知事は、犠牲の数が上昇するだろうと警告した。

この地域は砂漠地帯で、雨が降ると一気に洗い流し、鉄砲水が起こりやすい。

トルクメニスタンの前の権威主義者は、ウォツカで帰ってきた。

BBC Newsは、トルクメニスタンが、前の権威主義者の記念碑を降ろし、教科書を更新して、個人崇拝のルールを分解しようとしている時に、彼の名前と写真が入ったウオッカが最近売り出され、ブランドの新しいみどりのウオッカが活況を見せていると報告した。

G-7の国家は、ロシアに対するより多くの制裁に賛成。

米国の雑誌「TIME」は2014年04月25日に、クライナのトップ政府関係者が切迫したロシアの侵入のことを話し、東ウクライナの分離主義者が、軍備縮小することを拒絶したので、七カ国蔵相会議の国家はウクライナでそのアクションに応じてロシアに追加経済制裁(additional economic sanctions)を課することを2014年04月25日金曜日に賛成したと報告した。

G7の国家は、ウクライナが来月大統領選挙を行う計画を緊急に安全にするために目標とされた制裁を今、さらに彼らが前に推進していたと言った。

それらが実行する実体と同様に罰がウラジミール・プーチン大統領に近い、裕福なロシアの個人を対象とすると予想されている。

前のバルセロナのコーチ、チトー・ビラノバが45歳で死去した。

BBC Sportは2014年04月25日に、前のバルセロナ・コーチであったチトー・ビラノバ(Tito Vilanova/フランセスク・"ティト"・ビラノバ・イ・バヨ/Francesc "Tito" Vilanova i Bayó/1968 - 2014)は癌を備えた長期戦の後に、2014年04月25日に45歳で死去したと報告した。

チトー・ビラノバは、2012年12月に再発する前、2011年11月に彼の喉から腫物を取り除いた。

彼は処理を継続するため、2013年07月にバルカの上司ジェラルド・マルティーノ(Gerardo Martino)と話し合い、辞職した。

なぜ登山者はエベレストを去ろうとしているのか?

BBC Newsは、16のガイドがなだれで殺され、それらが冒す危険をめぐる対立を刺激して、それらがいくらかが払った後、エベレスト山で登山シーズンは無秩序になっていると報告した。

なだれは、エベレストの登山季節3か月の始めであった4月18日に、16人のシェルパ族の山ガイドを殺した。

カナダ軍人社会セックス不品行調査。

BBC Newsは、性的暴力「疫病」を示唆した報告書が出版された後、カナダの国の軍隊は部内検討を命じたと報告した。

カナダの雑誌「MacLean's」と「L'actualite」による調査は、軍事コミュニティー内で1日当たり5件の攻撃を見つけたと主張された。

その報告書は、報告した人々がレイプか、攻撃の報復に面した、と述べている。

ニューヨーク万国博覧会50周年記念。

ケリー・ギモント(Kelly Guimont)はMac Observerで、今月、ニューヨークで1964年の世界博覧会(1964 World’s Fair in New York)の50周年記念を迎えると報告した。

50年前から見た未来は、どうだったかを知ることができる。
さあ〜、タイム・トリップしてください。

言語哲学者ジェームズ・ヒギンボーサムが死去した。

LL(Language Log)は2014年04月29日に、言語哲学のベン・ジマー(Ben Zimmer)によって、USC(University of Southern California/南カリフォルニア大学)の哲学と言語学のイギリス人教授ジェームズ・ヒギンボーサム(James Higginbotham/1941 - 2014)が、2014年04月25日金曜日に72歳に死亡したという報告がファイルされた。

また、USCニュースは彼の職歴を詳述し、彼は言語哲学と理論言語学の間の訓練的な境界にまたがり研究したと言っている。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

歩道橋の日

大阪駅前に歩道橋ができたことを記念して制定された。

世界マラリアデー(World Malaria Day)

2000年04月25日に、ナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、この会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー(Africa Malaria Day)」として制定した。
また、全世界で行われているマラリア制御に向けた努力を互いに認識する機会として、2007年05月、WHO(World Health Organization/世界保健機関)によって、「世界マラリアデー(World Malaria Day)」は制定され、2008年から実施した。

DNAの日(DNA day)

1953年04月25日に、ジェームズ・ワトソン(James Watson)、フランシス・クリック(Francis Crick)、モーリス・ウィルキンス(Maurice Wilkins)、ロザリンド・フランクリン(Rosalind Franklin)と同僚らがDNAの二重らせん(double helix)をイギリスの科学誌Natureで初めて発表したことを記念して、1953年4月25日にDNAを発見してから2003年が50周年(DNA 50th Anniversary)ということで、記念して04月25日は米国のDNAの日(National DNA Day)と、米国の上院、下院の決議により制定された記念日。

ギロチンの日(Guillotine Day)

1792年04月25日に、フランスの内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタン(Joseph Ignace Guillotin)が発案し、アントワヌ・ルイ(Antoine Louis)がデザイン開発したギロチンが実用化された記念日。

イタリアの解放記念日。

1943年7月にシチリア島に連合軍が上陸し、形勢が悪化して、すでに、イタリアのファッシスト党独裁者ムッソリーニ(Benito Mussolini/1883 -1945)は失脚していた。

さらに、ナチス・ドイツの連合国への降伏決定に伴い、1945年04月25日にムッソリーニのイタリア社会共和国が政権崩壊した。

ポルトガルの解放(25 de Abril Sempre!)記念日。

1968年08月03日に、ハンモックでの昼寝中に誤って転落し、頭部を強打して意識不明の重体となり、アントニオ・サラザール(António de Oliveira Salazar/1889 - 1970)の権威主義的独裁エスタード・ノヴォ(Estado Novo)が不能となったことから、マルセロ・カエターノが急遽、1968年09月28日に首相に就任した。

エジプトのシナイ解放記念日。

エジプトのナセル(Colonel Gamal Abdel Nasser)大統領はが1956年07月26日に、アスワンハイダム(Aswan High Dam)を建設する資金を捻出するためにスエズ運河(Suez Canal)の国有化を宣言した。

世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)

知的財産が日常生活で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念するために、「世界知的所有権機関を設立する条約」が1970年の4月26日に発効したことから、2000年にWIPO(World Intellectual Property Organization/世界知的所有権機関)の総一般総会で、「すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図る」という目的に、「WIPO設立条約」が発効した日にちなんだ4月26日を世界知的所有権の日として宣言することが決定された。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012