2014年04月16日はどんな日?

韓国の旅客船転覆で、292人の安否不明。

AFP、中央日報は、韓国の全羅南道珍島郡(チョンラナムド・チンドグン)の観梅島(クヮンメド)沖では2014年04月16日朝に起きた旅客船セウォル(Sewol)号の転覆事故で死亡が確認された犠牲者は計3人となった。

中国の靴工場で3万人以上がストライキ中!

AFPは、ナイキ(Nike)やアディダス(Adidas)といったスポーツブランドの靴を製造している中国広東(Guangdong)省の工場で、3万人以上の労働者が数日間にわたってストライキを行っていると報告した。

広東省東莞(Dongguan)市にある台湾の宝成工業集団傘下の裕元工業集団(Yue Yuen Industrial)の工場では、社会保障給付金が支払われないことに抗議する労働者たちがストライキをしている。

米国を拠点に中国の労働者の権利を擁護する団体「中国労工観察(チャイナ・レイバー・ウオッチ/China Labor Watch)」によれば、出動した警官隊が抗議の参加者に暴力を行使し、数人が逮捕されている。

「BRICS」に続くのは、「MINT」か「PPICS」か「CIVETS」か?

AFPは、過去10年間、中国やロシアなどの新興市場の台頭は世界経済を立て直してきたが、市場の成熟とともにその勢いは減速しつつあり、新たな新興国に目が向けられはじめていると報告した。

金融危機の際にも世界経済を支えた世界新興国「BRICS」5カ国ブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China)、南アフリカ(South Africa)だったが、今は成長に苦しんでいる。
そして「BRICS」に続き、今後、新興国として大きなけん引力が期待されているのは「MINT」、「PPICS」、「CIVETS」であると言っている。

マレーシアの飛行機を探索するBluefin 21は、2回目を開始。

AP通信は、行方不明のフライト370を探す無人ロボット型潜水艦で、中国人の親類は,その詳細情報を明らかにしないため,マレーシア政府に腹を立て,抗議するため、2014年04月15日水曜日にテレビ会議から飛び出したと報告した。

The Bluefin 21は術的な障害を経験した後に、2回目のミッションを開始した。

BlackBerryとNantHealthは、健康スマートフォンを開始。

Mobile World Liveは、ロイターからの情報として、ブラックベリー(BlackBerry)と健康IT会社NantHealthは、今年後半、、あるいは2015年の初めに健康セクターをターゲットにしたスマートフォンをリリースすることを計画していると報告した。

確かに,iPhoneのような万民向けスマートフォンから,ターゲットを絞った時代に移ることも考えられる。

とくに、何でもかんでもてんこ盛りで喜ぶ時代ではなくなりそうである。

iPhoneの真似をして大きくなったサムソンの真似をしても,後は価格競争で利益は少ないことだろう。

ウクライナで、クラマトルスクの不安な孤立。

BBC Newsは、東ウクライナのクラマトルスク(Kramatorsk)の町の人々は非常に神経質になっていると報告いた。

多数が,何日もの夜に、眠っていない。

スペインの15世紀からある小村は、無料です。

BBC Newsは,スペインの北西部小さな15世紀小村Aバルカ(A Barca)は、新しい所有者を捜していると報告した。

適任者は無料で、12軒の砕ける家と、それらを囲む絵のような土地を手に入れることができる。

土地代が高い日本から見ると、夢のような話しである。

病院ロボットの上昇。

BBC Newsは、iRobot CorporationのRP-Vitaは病院ロボットで、病院病棟のまわりで演習をさせることができると報告した。

侵入エイリアンの拡大を止めるEUのブラックリスト。

BBC Newsは、欧州議会(European Parliament)は、無敵小エビ(killer shrimp)とイタドリ(Japanese knotweed spreading)を広げるような侵入外来種(alien species/侵入エイリアン)と戦うブラックリストを引き上げるために、法案について採決していると報告した。

この場合、侵入エイリアンと言っても,宇宙人ではない。

イギリスには概算で2,000、ヨーロッパには12,000の外来種(侵入エイリアン)がある。

しかし、少数だけが侵略的で、ひどく否定的インパクトがある。

例えば、小麦あるいは大麦、羊はイギリスの固有でなく、問題を引き起こさない。

これを外来種と言って止めると,イギリス人は餓死する。

しかし、一部の土地では、羊が貪欲に草を食うため,砂漠化が始まっているという報告もある。

中国の経済は、2014年第1四半期に7.4%成長し、予測より良かった。

BBC NewsとAP通信は、中国の経済は、多数が予期していたものより良く、その年の第1四半期に7.4%ずつ拡大し、中国のリーダーを満足させたと報告した。

しかし、世界第2位の経済大国は、前の四半期の7.7%から下降して、1月〜3月の地域の中で1年前から7.4%成長したことを政府資料が水曜日に示した。

それは2008年-09年のグローバル危機以来最も弱い成長用の2012年の終わりに起こったミニ急落と一致した。

グランドキャニオン地質学の景観。

NASAは、アリゾナ北部のグランドキャニオン(Grand Canyon)は、世界で最もよく知られている観光名所のうちの1つと同様にISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)からの写真を撮影する宇宙飛行士のお気に入りのうちの1つである。

コロラド川(Colorado River)の峡谷と、その多くの側峡谷の険しい壁は、、北への樹木に覆われたダークグリーン高原と、南と対照をなす複雑な景観を作っている。

コロラド川は、地質学上短期間で岩の立方kmを遠方に刻んで作る侵食させる仕事をすべて済ませました。

中国脱線事故の原因は、鉄道員が拘束、待遇に不満でレール外した。

AFPは2014年04月17日に、中国国営メディアは、中国東北部の黒竜江(黑龙江/Heilongjiang)省で2014年04月13日に起きた旅客列車の脱線事故は、ハルビン(Harbin)駅の「不満を抱いた」鉄道作業員が原因だったと報じたと報告した。

ホンダ「新型アシモ」が米初上陸。

AFPは2014年04月17日に、本田技研工業(ホンダ/Honda Motor)の2足歩行ロボット「新型ASIMO(アシモ)」が2014年04月16日に、米国でデビューを果たしたと報告した。

これは、2014年04月18日から27日に開催されるNew York International Auto Show 2014で,ホンダの技術の一環として紹介された。

どんな美女より、アシモの方が心を掴むことだろう。

アシモの横に未来的な車があれば、どう感じるか?

百度(Baidu)が、モバイル・ペイメント・アプリを開始。

Mobile World Liveは、ライバルのAlibaba(阿里)とTencent(腾讯)に遅れた中国の検索エンジン百度(Baidu)はそれ自身のモバイル・ペイメント・プラットフォームを始めたと報告した。

つまり、中国でモバイル・マネー三国志が始まった。

メタンハイドレートは、汚い燃料か?あるいはエネルギー救済か?

BBC Newsは、世界中が炭化水素に没頭し、そして、なぜか見ることは簡単なことである。
安く、豊富で、私達がりようするものにとって簡単で、それらは、世界中で、産業振興をあおるために豊富なエネルギー源を表わしている。

しかし、副作用は潜在的に荒らしている。
化石燃料を燃やすことは、地球温暖化にリンクされたCO2を放射する。
また、石油、石炭およびガスの埋蔵量がアクセスすることがより頑丈になっているとともに、政府はエネルギーを生産するだけでなく、エネルギーの独立で、すべての主権国家の究極の目的を達成するのを支援するために選択肢はさらに熱心に見えている。

いくらかは永久凍結層の深海ベッドおよび広大な包帯の下でしまい込まれて、潜在的な救済者を発見した。

「ハートブリード(Heartbleed/心臓出血)」で、最初の逮捕者!

BBC Newsは,19歳のカナダ人が「ハートブリード(Heartbleed/心臓出血)」に関して逮捕された最初の人になったと報告した。

オンタリオ州ロンドンのスティーヴン・アーソロ・ソリス=レイエス(Stephen Arthuro Solis-Reyes from London, Ontario)は、CRA(Canadian Revenue Agency/カナダの歳入エージェンシー)のWebサイトへ、この前の金曜日ハッキングしたことで、RCMP(Royal Canadian Mounted Police/カナダ騎馬警察隊)によって逮捕された。

米国海軍がUS$30億払ったステルス軍艦。

CNNは,米国海軍が開発した最新のステルス駆逐艦(stealth destroyer)「The USS Zumwalt (DDG 1000) 」は、レーダーで捕らえることができないと報告した。

日本人が開発したサイボーグ眼鏡は、感情をコントロールする必要を省く。

BBC Newsは、Googleがメガネにスマート・アイウェア(Glass smart-eyewear)のための興奮に火をたき続けるとともに、日本人研究者は根本的な選択肢を開発したと報告した。

所有者が見るものに注目するのではなく、筑波大学大学院システム情報工学研究科の大澤博隆教授(Prof Hirotaka Osawa')のキットは着用者の実際のものの代わりにコンピュータで生成した目活気を示す。

特別のレンズはユーザーを外に見させるか、あるいはそれらが好む場合、秘密の居眠りを提供する。

12の考えとして、Googleのモジュール電話Araは、驚き!

米国の雑誌「TIME」は、もの凄く野心的で、それを落とすとバラバラになってしまわないことを目指しているが、それは、もうすぐ米国にやってくるかもしれないと言っている。

Googleが2013年10月に発表したモジュールのスマートフォンを作るその計画Project Araは、いくつかの写真と他のわずかしかを共有しなかった。

今週、シリコン・バレーのコンピューター歴史博物館で、第1回Project Ara開発会議を主催し、nittyを丹念に調べていると言っている。

最近の医療研究報告で、注目された6項目。

脳、認知、卵巣癌、癌評価、アルツハイマー病、農業労働者について、SFGate(サンフランシスコ・クロニクル/San Francisco Chronicle)は2014年04月16日に報告し、スタンフォードの科学者(Stanford scientists.)によれば、脳の中の神経細胞を活性化するミエリンの成長を援助すると分かったニューロンは、神経のコミュニケーションを可能にする絶縁するさやを構築する原因である別のタイプのセルの構成を引き起こすように見えると報告した。

仕事中に病気になる農業労働者の四分の三以上は、報告されなかった。

SFGate(サンフランシスコ・クロニクル/San Francisco Chronicle)は、新しいUCデイビスの研究(UC Davis study)によれば、けがをするか、仕事中に病気になる農業労働者の出来事の四分の三以上は、連邦機関によって報告されなかったといった。

インターネットは、リーマンのように世界景気の衝撃に弱い。

Christian Science Monitorは、最近の研究によれば、世界の景気は、インターネットと非常に絡み合うようになっている。
また、インターネットは非常に多くの連結された脆弱性を持っている。
失敗は衝突して滝のように落ちることが明らかになったことを示唆した。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

囚人の日(Prisoners' Day)

イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人が、数千人の状態であるかを強調するために制定され記念日。

発明の日

現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年4月18日に公布されたことから、産業財産権制度(工業所有権制度)の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、1954年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

中国で、旧日本軍731部隊の記念碑とサイトの国際日。

新華社は2014年04月18日に、04月18日は、中国で、旧日本軍731部隊の記念碑と、そのサイトの国際日であると報告した。

第2次世界大戦中に日本軍が実施した生物学と化学兵器研究調査を北東中国の黒竜江省の首都ハルビンで実施した旧日本軍731部隊が使用していたボイラー・ビル廃墟の写真を公開した。

ウェーコーの大虐殺の記念日。

オクラホマ・シティの連邦政府ビル(Alfred P. Murrah Federal Building in Oklahoma City)の前に駐車したトラックに仕掛けられた約1tの爆弾が9:02 a.mに爆破して、168人が死亡し、800人以上が負傷した「オクラホマシティ爆破事件(Oklahoma City bombing)」で殺された168人を記念するように、生存者、親族、および職員はオクラホマシティで集まり、式典が行われている記念日。

古川祭

古川祭は毎年04月19日・20日に開催される岐阜県飛騨市古川町の気多若宮神社の例祭である。起し太鼓の勇壮さと絢爛豪華な屋台、日本三大裸祭りの1つに数えられていて「起し太鼓」と「屋台行列」が、1980年(昭和55年)01月28日に「古川祭の起し太鼓・屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されている。

地図の日

伊能忠敬(Tadataka Ino/1745 - 1818)は、1794年(寛政6年)12月に、50歳で隠居し、江戸幕府の天文方であった高橋至時に師事し、測量・天文観測などを修め56歳になって、1800年(寛政12年)閏4月19日に、忠敬が私財を投じて第1次測量を蝦夷地とその往復の北関東、東北地方で開始したことを記念した日。

乗馬許可の日。

日本では馬に乗る技術を馬術と呼び、その馬術は長い間武芸の一つとされていたので、乗馬を認められているのは武士に限られていた。

しかし、武士中心だった江戸幕府から明治政府にかわり、明治4(1871)年04月19日に、庶民にも乗馬が許可された。

郵政記念日

日本で1871年4月20日に、前島密によりイギリスより導入された郵便制度が始まっり、東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で郵便物の取り扱い、切手の発行が始まったことを記念日して、1934年に一般会計から分離して通信事業特別会計が創設されたことに伴う記念事業の一環として、逓信省によって4月20日を「逓信記念日」として制定した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010