2014年03月25日はどんな日?

渇望したサイ。

CNN iReportは、M松本(MMatsumoto)がサファリにいるとき、ボツワナのカーマ・サイ保護区域(Khama Rhino Sanctuary in Botswana)を訪れた。

サイのうちの1頭が、1杯の水のためにビジターセンターのプールに現れたといっている。

瀋陽の金正恩は、ケバブを焼く。

AFP、Channel News Asia、International Business Times UKは、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記に対して恐れを感じる人たちもいるだろうが、中国のインターネット・ユーザーの間では今、屋台でケバブ(kebabs/串焼き肉)を売る正恩氏のそっくりさんの写真が話題を呼んでいると報告した。

この人は、38歳の満州人で、ファースト・フード・ベンダーとして、北朝鮮の国境からそう遠くはない中国の北東部の都市瀋陽(Shenyang)で働いている。

世界初の「ウェアラブル搭乗券」が登場。

AFPはRelaxnewsからの情報として、ソニー(Sony)はスペインの格安航空会社ブエリング(Vueling)航空と共同で、最新のスマートウオッチ向けアプリによる「世界初のウェアラブル搭乗券」をスタートさせると報告した。

アポロ計画で使用した唯一残存のカメラは、日本人が落札!

AFPは、NASAが1969年〜1972年の月面探査ミッションで使用したカメラが、2014年03月22日にオーストリアの首都ウィーン(Wien)の写真関連を専門にするオークション・ハウスとして知られているヴェストリヒト・ギャラリー(Gallery Westlicht)で競売に掛けられ、予想落札価格を大きく上回る55万ユーロ(約7800万円)で落札されたと報告した。

マレーシアの不明機からのブラックボックス回収は、前途多難!

AFPとBBCNewsは、失踪後、インド洋に墜落したとされるマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便のブラックボックスの回収は、最先端の装備をふんだんに動員したとしても、非常に困難な作業になりそうだと報告した。

MH370便が消息を絶ってから17日が経過した2014年03月24日に、マレーシアのナジブ・ラザク(Najib Razak)首相は、同機の飛行経路に関する衛星情報の解析に基づき、MH370便はインド洋に墜落したと発表し、乗客乗員の生存を祈ってきた親族らの望みは断たれた。

同機がなぜ規定の針路から大きく外れたのか、またどのように最期を迎えたのかといった謎を解く鍵は、2つのブラックボックスにある。

民間航空機には、2つのブラックボックスを搭載することを義務付けられている。一つは速度や高度、方向を記録するFDRフ(flight data recorder/ライト・データレコーダー)、もう一つは操縦室内の会話や音声、管制塔との交信などを記録するCVR(cockpit voice recorder/コックピット・ボイス・レコーダー音声記録装置)である。

米国歳入局は、Bitcoinsを通貨ではなく、財産であると言った。

ロイターは、デジタル時代の暗い税金の質問に勢いよく取りかかったIRS(U.S. Internal Revenue Service/米国歳入局)は、Bitcoinsおよび他の仮想通貨が税金目的のために通貨ではなく、財産として扱われることになっていると火曜日に言ったと報告した。

これまでBitcoinsの定義が曖昧であった。

エジプトで、何人のムスリム同胞団に死刑を宣告するのか?

BBC Newsは、ムスリム同胞団の精神的指導者マホメット・バディ(The Muslim Brotherhood's spiritual leader, Mohammed Badie)およびエジプトの元大統領ムハンマド・モルシ(supporters of ousted President Mohammed Morsi)、他682人の支持者は、エジプトで裁判にかけられたと報告した。

それらは、2013年08月に中核都市ミンヤ(Minya)の警察署に対する攻撃で、容疑を科せられた。

ほとんどの被告は不在中に裁判にかけられている。
また、職員は、マホメット・バディがセキュリティの理由で係争中ではないと言った。

同じ法廷で他のムハンマド・モルシ支持者528人に死刑を宣告した一日後、ミンヤの多量裁判はこった。

大気汚染は、全世界で毎年700万を殺していた。

BBC Newsは、WHO(World Health Organization/世界保健機構)の評価によると、2012年の大気汚染の結果死は700万人であったと報告した。

その調査結果は、大気汚染と心臓病、呼吸困難および癌の間のリンクを示唆した。

8つのグローバルな死のうち1つは、それを「世界で最大の単一の環境衛生危険」にして、大気汚染とリンクされたと、WHOが言った。

それは死のほぼ600万は南東アジアおよびWHOの西部太平洋の地域で行ったことであった、ということを知った。

マレーシア航空のCEOは、一段落したら辞任する。

BBC Newsは、マレーシア航空のCEO(最高経営責任者)アフマド・ジャウハリ・ヤヒヤ( Ahmad Jauhari Yahya)は記者会見で、フライトMH 370に搭乗された人のため、「家族の苦痛で、彼の心臓破損。」思想であると伝したと報告した。

Mozillaの新しいCEO、「私たちはスマートフォンOSだけではありません」

Mobile World Liveは、Mozillaは新しいCEOとしてCTOで、共同創立者ブレンダン・アイヒ(Brendan Eich)を承認したと報告した。

その一方で、臨時CEOであったジェイ・サリヴァン(Jay Sullivan)は、去ることを決定している。

アイヒは、最近スマートフォンに加えて他のデバイスにFirefox OSを持っていくために、Mozillaの戦略上で、彼がどう話したかにおいてMobile World Liveへのインタビューに応じた。

MH370の捜索はまだ、不合理に困難。

ワシントンポスト(Washington Post)は、先週、事態がその前と比較して、1つの比較的定義されたエリアにマレーシア航空会社フライトMH370(Malaysia Airlines Flight MH370)の捜索を限定することは、大きなステップとなったと報告した。

しかし、それは飛行機を見つけることが容易なタスクになるだろうことを意味しなかった。

オバマ大統領の仲介で、日本と韓国のリーダーが会った。

BBC Newsは、日本と韓国のリーダーは、アジアで日本の戦時侵略に対するスタンスでひびに続く中で、最初の公式会議を開催したと報告した。

米国のラク・オバマ大統領(US President Barack Obama)はハーグで開催された核サミット(nuclear summit in The Hague)で、日本の安倍晋三首相(Japanese Prime Minister Shinzo Abe)と韓国の朴槿恵大統領(President Park Geun-hye/パク・クネ大統領)を集めた。

米国は、その2国の同盟国の間で、緊迫した対立を緩和しようと努力していた。

オバマ大統領は、北朝鮮の核計画に直面して、それらに「確固たるコミットメント」を誓った。

キリンを殺したデンマークの動物園は、ライオンの家族を殺す。

BBC Newsは、健康なキリンを駆除した後に憤慨を刺激したデンマークの動物園は、新しい若いオスのライオンに道をあけるために4頭のライオンの家族を殺したと報告した。

コペンハーゲン動物園(Copenhagen Zoo)は、2人の子ライオンと、その後に親が「安楽死させなければならなかった。」と言った。

16歳の雄と14歳の雌は、束縛で、彼らの寿命の終了に近づいていた、とそれが付け加えた。

モデルを変更するために、Monitiseは£1億900万を集めた。

Mobile World Liveは、モバイル・ペイメント・ベンダーMonitiseは、マスターカードを含む投資者に置くシェアにより、予約に基づいた価格決定モデルに変わり、最前線に請求することで、£10900万を上げたと報告した。

しかし、Monitiseは、予約へのスイッチが短期で収益成長率中の減速を見るだろうと言った。

オレンジは、サハラ以南のアフリカでてテキストベースのセックス健康サービスを開始。

Mobile World Liveは、オレンジは、サハラ以南のアフリカを横切ったより広い配備の第一歩として、カメルーンで避妊、HIV/AIDS、セクシュアリティおよびSTDについてのアドバイスを申し出るSMSに基づいたサービスをデビューする準備ができていると報告した。

NASAの次世代の宇宙服プロトタイプは、トロンのよう。

ワシントンポスト(Washington Post)は、NASAが今年後半に最新の宇宙服のプロトタイプを完成することを望んでいると報告した。
また、プロトタイプが単に宇宙でではなく、試験に使用されるので、宇宙機関はスーツの外部を設計する際にある自由を持っている。

アップルは静かに5億のiPhoneを売った。

ケリー・ギモント(Kelly Guimont)ははMacObserverで、フォーブズ(Forbes)niyoru火曜日の報告によれば、アップルは5億のiPhoneを売ったと報告した。

人々は、偶然テキスト・メッセージの自動送信で、間違えて、北極熊を支援した。

BBC Newsは、最近、スマートフォン・テキスト・メッセージの自動送受信で、癌研究への資金提供を目指した多くの慈善寄付金が、北極グマを採用してしまう間違いが多発したと報告した。

癌リサーチ・イギリス・チャリティー(Cancer Research UK charity)に寄付金を促進する熱狂的な#nomakeupselfieとして知られている。

エチオピアを改革している日本のカイゼン哲学。

BBC Newsは、エチオピアの壁に突き刺されたポスターには「Sorting, setting in order, shining, standardising, sustaining」と書かれた「改 善(KAI ZEN)」ポスターがある。

エチオピアに影響を与えている日本の改善哲学を日本人は、何人知っているのだろう。

エチオピアで女性がファニエキル(Faniekir)村で、技術アイテムを作るために毎週2回集まるところに掲示されていると報告した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

「乳首解放」の日(“Free the Nipple” day)

アイスランドのCommerical大学の17歳学生で、フェミニスト社会のチェアーであるアッダ・トレイアルドティル・スマタドティール(Adda Þóreyjardóttir Smáradóttir)は、「乳首解放」の日(“Free the Nipple” day)をした後に、ハッシュタグはウイルスでなった。

スリーマイル島記念日。

1979年03月28日に、米国の東北部ペンシルベニア州のTMI(:Three Mile Island Nuclear Generating Station/スリーマイル島原子力発電所)で重大な原子力事故が発生した。

マリモの日

1952(昭和27)年の3月29日、阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定され、この日が「マリモの日」となった。
丸くて大きいマリモの群生は世界で唯一、阿寒湖だけである。
tenki.jp ‏@tenkijpは2015年03月29日に、釧路市では、阿寒湖とその周辺の湖沼群を世界自然遺産に登録しようと、2012年から活動を開始し、地域一丸となって取り組んでいると報告した。

データを無くさないための「World Backup Day」

MacObserverは2011年03月31日に、Reddit.comがデータを無くさないために世界中でバックアップを取る日として、03月31日を「World Backup Day」にすると、2011年03月23日に宣言したところ、1,200以上のコメントがあったと報告した。

エイプリルフール(万愚節)の始まりと大衆化。

History Channelは2017年04月01日に、ヨーロッパでは03月25日を新年とし、04月01日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世(Charles IX de France/1550 - 1574)が01月01日を新年とする暦を採用した。
伝説によると多くの人々が認識され古代の伝統を変更し、新しいスケジュールに調整する困難があったことから04月01日を「愚か者の日(poisson d'avril)」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったので、フランスではエイプリルフールを「Poisson d’avril」と呼んでいると報告した。

週刊誌の日

「サンデー毎日」が創刊され、「旬刊朝日」を改題して「週刊朝日」を創刊した

世界自閉症啓発デー(World Autism Awarness Day)

世界自閉症意識日は年04月02日で、すでに7年目になる。

毎年、世界中の自閉症組織は、ユニークな募金を備え、その日に意識を上げるイベントが開催されている。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010