2014年02月21日はどんな日?

ホワイトハウスのホストであるオバマは、ダライ・ラマを迎えた。

BBC Newsは、バラク・オバマ米国大統領(US President Barack Obama)は追放されたチベットの精神的指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)と2014年02月21日に金曜日に会うと、米国の当局が言ったと報告した。

中国は、それが「ひどく中国。-米国関係を害するだろう」と言って、会合を取り消すように米国に促した。

中国はダライ・ラマを分離主義者(separatist)と評した。
その一方で精神的指導者は、単に彼が独立ではなくチベットのためのより大きな自治を主張すると言っている。

職員は、米国がチベットの独立を支援しないが、中国ので人権について関心を持っている、と言った。

フランスで、ドライブスルーの警察署が誕生。

AFPは、フランス南西部の町ルカネ(Le Cannet)で、フランス初となるドライブスルー形式の警察署が登場したと報告した。

「ポリス・ドライブ(Police Drive)」では、車から降りることなく事件や容疑者の情報を警察官に直接伝えることができる。

ウクライナ大統領と野党代表が合意文書に署名。

AFPは2014年02月22日に、反政権デモと警官隊の衝突で3日間におよそ100人の死者が出たウクライナで、ビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)大統領と反政権派が、旧ソ連からの独立以降、最悪の危機の収束に向けて合意文書に署名したと報告した。

首都キエフ(Kiev)にある大統領府のブルーホール(Blue Hall)に集まったボクシングの元世界チャンピオンでもある野党ウダル(UDAR)のビタリ・クリチコ(Vitali Klitschko)党首らが、大統領と共に署名に臨んだ。

ドイツは「ヨーロッパの売春宿」になったのか!?

BBC Newsは、ドイツで、巨大売春宿が登場したと報告した。
赤いローブ、白いローブの人のグループが受付を通って散歩する。

高いかかとの女性はクライアントと歓談し、笑って、たばこの煙のもやの中、バーで座っている。

これはドイツのシュツットガルトにあるパラダイス(Paradise, in Stuttgart, Germany)はヨーロッパで最大の売春宿のうちの1つである。

また、それは合法である。

マダガスカルの「薔薇紫壇マフィア」

BBC Newsは、珍しい木の貿易禁止は、マダガスカルで汚れた軍政によろめく国を再浮上させたと報告した。

そのルビー色のために重視された紫壇は、その存続を脅威の下に置くことができたと言う人もいるが、島からこっそり持ち出されている。

有名な薔薇紫壇(bois de rose)の捜索は上昇した。
首都アンタナナリボ(Antananarivo)の美しい古いカフェでBBCによる捜査は始まった。

ガザの沖で見つかった、詩と愛のギリシア神アポロのブロンズ。

BBC Newsは、この前の夏、ガザ沖の海で見つけられた詩と愛のギリシア神アポロ(Apollo, Greek God of poetry and love)の古代のブロンズであると思われた彫像は、2,500年前の貴重なもので、eBay上に、短期登場したと報告した。

幸福と子育ては、どのように米国カップルのために変わったか?

BBC Newsは、赤ちゃんを持っていることは、より多くの履行を親に持って来るか?

また、そうならば、母親と父親は、どのように彼らの子どもを育てることにおける役割を見るか?

近年、より多くの焦点が、子育てがどのように子どもに影響するかという従来の問題ではなく、子どもがどのように親の生活に影響するかに変わったと報告した。

バスク独立掲げたETAが武装解除開始。

AFPは2014年02月22日に、スペイン北部のバスク(Basque)地方の分離独立を求める非合法武装組織「ETA(Basque separatist group/バスク祖国と自由)」は、武装解除を開始したと報告した。
専門家らによるCIV(La Comisión Internacional de Verificación/IVC/International Verification Commission/国際検証委員会)は2014年02月21日、ビルバオ(Bilbao)で発表した。

ジンバブエの独裁者ムガベは90歳になった。

BBC Newsは、ジンバブエ(Zimbabwe)の独裁者ロバート・ムガベ(Robert Mugabe/1924 - )が90歳を迎えたと報告した。

また、週末は大統領の長命を祝うために祝賀がジンバブエで計画された。

首都の南西のKutama村で1924年02月21日に生まれて、彼はイエズス会士によって教育され、次に解放努力を連結し、刑務所で11年を過ごし、1980年にジンバブエで最初のリーダーになる前に教師であった。

ここに、彼に関して知ってはならない9つのことがある。
そして、どれかが彼の長寿の鍵を握るかもしれないと言っている。

ウクライナの人々にとって、次は何か?

ワシントンポスト(Washington Post)は、ウクライナのビクトル・ヤヌコビッチ大統領の政府(The government of Ukrainian President Viktor Yanukovych)は、キエフの通りの暴力をさしあたり停止させて、木曜日に反対派への合意に達した。

しかし、抗議者が取り引きを受理することができるだろうか?

北京のスモッグは、再びWHO推奨の15倍に戻った。

BBC Newsは、北京市民は、危険なレベルに達した屋外大気汚染を回避するために屋内でできるだけとどまるように警告されたと報告した。

微粒子の記録は、WHO(World Health Organization/世界保健機構)に推奨された毎日の最大の15倍上に急上昇した。

スモッグの画像が凄すぎて、エラーと認識され、ブログのgooでアップロードできない?

Fitbitは、ウェアラブル・リストバンドをリコール!

ワシントンポスト(Washington Post)は、Fitbitは、最新型ウェアラブル・リストバンド「Fitbit Force」の販売を止めており、健康を追跡するバンドが何人かのユーザにーアレルギー反応を与えていたという報告の後に自主回収を実施したと報告した。

Fitbit最高経営責任者ジェームズ・パーク(James Park)は会社の公式Webサイトの発表で、会社は、独立したテスト結果の後、次のことを確認し、製品を引く決定を下している。リストバンドは、その顧客の2%未満で「アレルギー性接触皮膚炎」を引き起こした。

カナダ・インターネット会社名は「illegal downloaders(不法なダウンローダ)」

BBC Newsは、カナダの裁判所は、不法に映画をダウンロードしたことで告訴され、その顧客のうちの2,000人についての詳細を渡すようにインターネット・プロバイダーに命じたと報告した。

珍味として密輸されたプラスチック箱の中の虎の子。

BBC Newsは、タイの警察は何100もの他の動物と一緒に、虎の子を密輸した疑いをかけられた2人を逮捕したと報告した。

ブータンが電気自動車の「究極の展示場」として、日産と覚書を締結。

AFPは2014年02月23日に、ヒマラヤ山脈(Himalayas)の王国、ブータンは2014年02月21日に、日産自動車(Nissan Motor)が製造する電気自動車(EV)の「究極の展示場」となることで合意し、覚書を結んだと報告した。

首都ティンプー(Thimphu)を訪問した日産のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)社長兼最高経営責任者(CEO)との共同記者会見でツェリン・トブゲー(Tshering Tobgay)首相は、ブータンは水力発電量が多いこともあり、電気自動車は二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの目標達成の助けになると述べた。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

gaYa広告

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012