on-the-time.jp

2014年02月18日はどんな日?

マラヤは、CNNに世界でシリアの子供の世代を危うくしていると伝えた。

CNNは、タリバン(Taliban)によって頭を撃たれた後に、奇跡的に回復したパキスタンの少女マララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)は、CNNに、世界が無視する場合に、シリアの子どもの世代を失う危険を冒していると話したと報告した。

マララ・ユスフザイは、彼女が支持者の軍団に有名であるように、「私たちがそれらを無視すれば、それは私たちのすべてへの危険である。」
「人々は、彼らの明るい将来が、我々の明るい将来を意味するので、彼らの明るい将来と全世界の将来に集中しなければなりません。」と、言った。

日本でも外来魚で戦っているが、シカゴはアジアの鯉と戦っている。

BBC Newsは、米国都市シカゴは、北アメリカの五大湖に横行する巨大な魚を防ぐ徹底的な手段を考慮していると報告した。

朝日新聞は2014年01月25日に、日本でも井の頭公園の池で初めて、水を抜いて水質浄化し、外来生物を駆除したと報告したが、シカゴ当局は、ミシガン湖に入るアジアの鯉を止めるために都市の運河システムを閉鎖しようと考えている。

そのような動きは、US$180億もかかり、都市へ大きな経済混乱をもたらすかもしれない。

より安いオプションも検査されており、魚から作るバーガーを含んでいて、消滅にそれらを食べている。

鯉のこの種は、名前が示唆するとともに、極東に固有種である。

長期的なイラン核取引に関するウィーン会談が始まった。

BBC Newsは、イランは、6つの世界的強国と、論争の的になっている核プログラムを制限するために包括的協定に達するために、ウィーンで会談を始めたと報告した。

3日間の会議は、部分的な制裁軽減の代わりに、イラン拘束ウラン濃縮で11月に署名された臨時の取り引きを基礎を置こうとする努力である。

イランと米国の両方は、迅速な突破口の可能性を軽視した。

北朝鮮駐在の元イギリス大使は、ドイツのナチのような北朝鮮。

BBC Newsは、国際社会は非人道的犯罪が北朝鮮(North Korea)で犯されているという証拠に基づいて行動しなければならないと、待ちに待った国連の報告書が述べていると報告した。

ロシア女性バンド猫暴動は、「ソーチで逮捕。」

BBC Newsは、ロシアの抗議パンク・ロック・バンド猫暴動(Russian protest punk rock act Pussy Riot/пуссирайот)の2人のメンバーは、冬期オリンピックが開催されているロシアのリゾートのソーチ(Sochi/Сочи)で阻止されたと言った。

2013年12月に刑務所から解放された25歳のマリア・アリョーヒナ(Maria Alyokhina/Мария Алёхина/Мария Владимировна Алёхина/1988 - )と24歳のナジェージダ・トロコンニコワ(Nadezhda Tolokonnikova/Надежда Толоконникова)が、刑事犯の容疑で、ソーチ町の中心で拘留されたと言った。

シリアの幼児難民の写真は、オンラインで神経を打った。

BBC Newsは、それはシリアからの国境検問所で日常に発生した。
しかし、4歳のマルワン(Marwan)については、それが恐れさせていたに違いなかった。

日曜日に遠隔のハガラット(Hagallat)交差で、彼の家族から一時的にはぐれた後に、彼は国連の難民スタッフによって見つかった。

ひとりで来た、たった4歳の難民は、世界中が騒いだ!

上海FTZは、貿易に対する境界を越えた「元」の支払いを5社に許可。

新華社は、5つの第三者支払い会社が、上海の自由交易圏で「元(yuan)」での国境を越えた支払いを扱う許可を受け取った、と中国の中央銀行の上海支部が火曜日に言ったと報告した。

中国人民銀行(PBoC/People's Bank of China)の上海本社は、中国で上海のパイロットFTZ(Free Trade Zone/自由交易圏)の越境貿易用で中国の通貨による、国境を越えた支払いを処理することを通联支付(Allinpay)、99Bill(快钱)、China Pay(中国銀聯)、Dongfang Electronics(東方電子)およびShengpay(盛付通)が許されると火曜日に発表した。

ヨーロッパは、データ・プライバシー保護法を実現できるか?

BBC Newsは、ドイツのアンゲラ・メルケル首相(German Chancellor Angela Merkel)による提案が支援を勝ち取る場合、ヨーロッパは、すぐにインターネットの自分から離れて非常線が張られた部分を保護しているかもしれないと報告した。

ドイツの国家への毎週のポッドキャストでアンゲラ・メルケル首相は、ヨーロッパのデータがヨーロッパのネットワーク上でとどまることを保証することで計画を提案した。

彼女は、これがヨーロッパのデータ・ネットワークを強化して、多くのデータが大西洋を横断する方法を制限するために方針とテクノロジーを実装することを必要とするように提案した。

イギリスの教育大臣、数学教育で上海訪問。

BBC Newsは、イギリスの教育大臣エリザベス・トラス(Education Minister Elizabeth Truss)は、そこの子どもが数学でどのようにして世界で最上位になったか視察調査団を上海へ行かせ、確かめさせると報告した。

エリザベス・トラス大臣とエキスパートの代表団は、来週中国の都市の学校および教員教育中心を訪れる。

彼らはイングランドの学校で、恐らくそれらを採用する目的で成功した方法を勉強する。

銀行手数料なし、国際送金サービス「TransferWise」

AFPは、個人間での外貨のやりとりを調整する国際送金サービス「TransferWise(トランスファーワイズ)」は、無料インターネット電話サービス「スカイプ(Skype)」やオンライン決済サービス「ペイパル(PayPal)」の立ち上げに携わった2人のIT専門家が、国際送金にかかる銀行手数料への不満から、2011年に誕生させたサービスであると報告した。

以前から言ってきたことであるが、モバイル・マネーは、すべてが振替になるので、振替手数料が高いと実現できない。
本来、銀行はマネーゲームで稼ぐのが仕事で、手数料で稼ぐべきではないと言ってきた。
マネーゲームができない銀行は、能力が無いので消えるべきとも言える。

中国芸術家艾未未は、1億円の壺破壊も「気にしない。」

AFPは2014年02月19日に、中国の現代美術作家である56歳の艾未未(アイ・ウェイウェイ/Ai Weiwei)は2014年02月18日に、米国の美術館で展示されていた自身の作品を構成する100万ドル(1億円)相当の壺が来館者によって破壊されてしまったことについて、「よくあることなので気にしない。」と述べたと報告した。

破壊された壷は、米国マイアミ(Miami)の美術館「ペレス・アート・ミュージアム・マイアミ(Pérez Art Museum Miami)」で展示されていた作品「Coloured Vases(色塗られた壺たち)」の一部を構成していたもので、中国の漢(Han)王朝時代(紀元前206年〜紀元後220年)に作られたとされ、艾未未によって鮮やかな塗装が施されていた。

キューバは、昔の「ギャングと映画スター」のホテル「Hotel Capri」を再開。

BBC Newsは、ラム酒、葉巻き、マフィア、クラシックカーで一層よく知られているハバナのホテル「Hotel Capri」を再開すると報告し、ビデオで紹介した。

エドワード・スノーデンはグラスゴー大学の教区牧師に選ばれた。

BBC Newsは、インテリジェント密告者エドワード・スノーデン(Edward Snowden)はグラスゴー大学で学生教区牧師(post of student rector at Glasgow University)としての地位に選任されたと報告している。

教区牧師は、学生代表で選ばれた。

教区牧師は1452年からの歴史がある名誉職である。
任期は、1年だったり、2年だったり、3年だったり、まちまちだが、最近は3年のようである。

インドに関する10の「重大な事実」

BBC Newsは、インドはしばしば一般化とステレオタイプ化を引きつける。
しかし、よりしばしば、それらを無視する。

というのも、大陸で通常見つけられるのは遺伝、言語、調理・裁縫の多様性を備えた巨大で変化する場所である。

インドで成年期の半分以上を過ごした元BBCデリー特派員サム・ミラー(Sam Miller)は、インドに関する10の「重大」な事実を選んだと報告した。

ソーシャルメディアの「うそ発見器」共同開発中。

AFPは2014年02月20日に、ソーシャルメディアで拡散するうわさ話の正確性を確認し、誤った情報の拡散を防止するのに役立つシステムを、欧州の研究者らが開発しているち、研究チームが2014年02月18日に述べたと報告した。

「PHEME」と呼ばれる3年計画のプロジェクトは、EU(European Union/欧州連合)が資金援助し、イギリスのシェフィールド大学(University of Sheffield)が中新となってヨーロッパの5大学が共同で、すでに3年間開発を進めている。
目指しているのは、うわさの出どころが信頼できる情報源かどうかとその情報が事実であるかどうかを自動で確認するできるシステムになる。

GIジョーはどのようにして世界で最も成功した少年の玩具になったか?

BBC Newsは、子供の頃のエール・オールグッド(Ace Allgood)は、月曜日に軍隊で勤務し、火曜日にゴリラを追い、水曜日にパラシュートで降りに行った。

彼の沈黙は、子供として彼に少数のGIジョー(GI Joe)アクション・フィギュアを買ってもらったことで始まった。

エール・オールグッドは、「GIジョーは、私が望んだどんな冒険でもすることを認めた。」と、彼は孤独な幼年期からの重大な回避を優しく思い出したと報告した。

84歳の尼は、核施設侵入と器物破損で、懲役35カ月が宣告された。

CNNは2014年02月19日に、核施設へ侵入した84歳の尼へ2014年02月18日火曜日に、彼女の弁護士が刑務所で陪審員は35カ月刑務所で拘束されると宣告された、と言ったと報告した。

テネシー州ノックスヴィル(Knoxville, Tennessee)で、米国政府財産を破壊し、連邦の財産にUS$1,000以上の損害を与えた2人の他の平和活動家57歳のグレッグ・ベルティジェ-オベド(Greg Boertje-Obed)と2人の他の平和活動家63歳のミッチェル・バリ(Michael Walli)と、尼のメガン・ライスシスター(Sister Megan Rice)を見つけた。

米国で最初の「Bitcoin」ATMがシアトル、オースティンでオープン。

ロイターは、Robocoinは2014年02月18日火曜日に、今月中に米国で最初の自動預金受払機をインストールするだろう。それはユーザーが「Bitcoin」を売り、買いできる、デジタル通貨用の主流の中への最新のステップであると言ったと報告した。

「Bitcoin」キオスクはシアトル(Seattle)と、テキサス州オースティン(Austin, Texas,)に設置され、ATMに似ているが、ユーザーの身元を確認する運転免許あるいはパスポートのような政府発行の識別を読むためにスキャナがある。

サウンド・オブ・ミュージック・ファミリーの最後のメンバーが死去。

BBC News、CNNは2014年02月22日に、映画の中で不朽になった音楽の「サウンド・オブ・ミュージック(The Sound of Music)」で歌う子供達の最後の生存者であった女性マリア・フォン・トラッペ(Maria von Trapp)が彼女のバーモント(Vermont)の自宅で99歳で2014年02月18日火曜日に死去したと彼女の異父兄弟ヨハネス・フォン・トラッペ(Johannes von Trapp)は2014年02月22日土曜日に伝えたと報告した。

彼は、彼女が「わずかの本当に美人で、よい人々のうちの1人だった。」であると言いました。

マリア・フォン・トラッペと彼女の家族は1938年にナチに占領されたオーストリアから逃げて、米国で上演した。

Windows Phoneが、ブラジルでAppleの販売に追いついた。

Cellular-Newsは、マイクロソフトのウィンドウズ・フォン(Windows Phone)OS上で走るスマートフォンの販売はブラジルで昨年の最終四半期にアップルに追いついたと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012