on-the-time.jp

2014年02月01日はどんな日?

怒らせると報復する中国式「いじめ外交(China's bullying economic diplomacy)」

AFPは、港の倉庫に放置されて腐った山積み状態のノルウェー産サーモン。
突然、建設中止になった太平洋の島国パラオ(Palau)のビーチリゾート施設。
猛烈な台風が直撃したフィリピンへの鈍い反応。
どれも、中国の「レッドライン(超えてはならない一線)」を越えてしまった国が経済的な打撃を受ける可能性があることを示す例であると報告した。

朝日新聞の不思議な号外。

朝日新聞は、「都構想巡り、維新共同代表辞任も示唆し、橋本市長、出直し選へ」と言う号外を公開した。

これは東京都内で開かれた大阪維新の会前提会合で、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長が、市長を辞任し、出直し市長選挙を行う意向を表明したことで、その原因は、大阪都構想を巡り、2014年01月31日の法定協議会で区割り案の絞り込みが拒否されたことが原因であった。

ニューヨーク州は、2025年までに白鳥2200羽を殺処分!?

AFPは、イギリスではではその美しさを褒めたたえられ、女王によって保護されている野生のコブハクチョウ(瘤白鳥/学名:Cygnus olor)をニューヨーク州では人間に害を与える厄介者として、、州内に生息する2200羽の野生のコブハクチョウを2025年までに殺処分あるいは他の場所に移すという駆除計画案を米ニューヨーク(New York)州の環境当局が発表したと報告した。

ニューヨークと言えば、日本の古来からの伝統漁であるイルカの追い込み漁を否定した「愛しのキャロライン」ことキャロライン・ケネディ(Caroline Kennedy)駐日米国大使も深い関係があるはず、この決定に、どう対応するのか?

なぜ中国で、マハトマ・ガンジー(甘地)はポピュラーになっているか?

BBC Newsは、中国で初めてインドの独立ヒーロー、マハトマ・ガンジー(甘地)自身の彼の生活の話を利用可能になったと報告した

インドで200,000部を超えるコピーを単独で売り、約35言語に翻訳された「The Story of My Experiments With Truth』が、彼らの国のリーダーの中で「興味を育てる」ことを目的に、中国の学者によって、標準中国語に翻訳されることになった。

死者の目の細胞は、盲目の人に光景を与える!?

BBC Newsは、死んだ人々から寄贈された目から得られた細胞は、盲人に光景を与えることができるかもしれない、ということをUCLの研究者が示唆したと報告した。

ネズミの中でテストし、幹細胞のトランスレーショナルな医学の中で報告し、ヒト細胞が全盲のネズミにある視覚を戻すかもしれないことを示した。

ウディ・アレンから性的虐待を受けたと、養女が初めて公表。

AFPは2014年02月02日に、78歳になる米国映画監督ウディ・アレン(Woody Allen)が、女優ミア・ファロー(Mia Farrow)と交際していた時期に養子に迎えられた28歳になったディラン・ファロー(Dylan Farrow)が2014年02月01日に、子どもの頃に養父のウディ・アレンから受けた性的虐待についての書簡を初めて公開したと報告した。

米国の新聞ニューヨーク・タイムズ(New York Times)のブログで公開されたオープン・レターによると、ディラン・ファローは虐待された当時7歳だった。ウディ・アレンはディラン・ファローに腹ばいになって兄弟のおもちゃの電車で遊ぶように告げ、「この時わたしを性的に襲った」としている。

インドネシア火山シナブン爆発で死傷者多数。

BBC Newsは、インドネシアのスマトラ島(island of Sumatra)で火山が吹き出した灰で包み込み、少なくとも14人を殺したと報告している。

スマトラ島のシナブン山(Mount Sinabung)は高温ガスと灰を噴出し、午前に一連の爆発で大気は2km(1.5マイル)振動した。

カナダの元メディア男爵は、カナダ勲章をはぎ取られた。

BBC Newsは、カナダは元メディア男爵を裸にし、カナダで最も高い名誉の勲章をコンラッド・ブラック(Conrad Black)からはぎ取ったと報告した。

ブラック卿(Lord Black)としてのカナダの女王カナダ顧問団(Queen's Privy Council for Canada)からも、追い出された。

彼は、不正行為と司法妨害として、米国の刑務所で3年間収監され、2012年に釈放された。

騒音の街、インドのデリー。

BBC Newsは、インドのデリーは世界で最も多くの車が走っている街ではなきかと勘違いしそうな騒々しい街である。

この都市はそれぞれ鳥と、ラジオから、列車と救急車までそれ自身の特殊な音域を持っている。

デリー居住者のために、ラッシュアワー時の交通の背景が非常に重大な騒音公害を引き起こしているので、エキスパートは重大な健康結果を注意している。

統計的にモデル化された結婚「Marriage blue App」。

BBC Newsは、結婚を計画する誰ものための古典的ジレンマとして、招待したい友達および家族のリストは外見は無限で、予算はない。

1組のカップルは統計的にモデル化された結婚によって解決を見つけるかもしれないと報告した。

三日月の出と地球の大気。

NASAは2014年02月06日に、日本のJAXA(Japan Aerospace Exploration Agency/宇宙航空研究開発機構)の宇宙飛行士若田光一(Koichi Wakata)は2014年02月01日に、三日月反乱と地球大気圏の尖頭のこの視界をTwitterに投稿したと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

北方領土の日(Northern Territories Day)

1855年02月07日に、日魯通好条約が調印されたことから、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定された記念日。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

針供養

折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010