2014年01月25日はどんな日?

米国のNSAが収集した膨大な情報をどこで保管しているのか?

AFPは、米国政府当局者の間で、NSA(National Security Agency/国家安全保障局)が収集した膨大な情報をどこで保管するのかを決めるのは、大規模な情報収集活動を縮小する上で最も難しい問題だという見方が出ている。

バラク・オバマ(Barack Obama)米国大統領は2014年01月17日の演説で、NSAの元契約職員エドワード・スノーデン(Edward Snowden)容疑者が暴露したことで強い批判を受けているNSAの情報収集活動の改革案を発表し、NSAによる電話通信記録の収集を縮小する方針を示した。オバマ大統領はまた、同盟国の首脳を対象にした盗聴をやめると明言したほか、データ収集の対象となっている外国人に対する新たな保護策も示した。

オバマ大統領は、ジェームズ・クラッパー(James Clapper)国家情報長官とエリック・ホルダー(Eric Holder)司法長官に、どの機関が機密情報を保管すべきか、2014年03月末までに提案書を作成するよう指示した。

オランド大統領、パートナーとの別離報告を拒絶。

BBC Newsは、フランスのフランソワ・オランド(François Hollande)大統領は、土曜日にパートナーのヴァレリ・トゥリーワイラー(Valerie Trierweiler)からの別離を公式に発表するだろうというメディア報道を否定したと報告した。

エリゼ宮(Elysee)の大統領室は、「誤りの噂」がフランスのメディアの中で循環しているとBBCに伝えた。

シリア政府と反政府者は、簡潔に静かに対面。

AP通信は、シリア政府と、バッシャール・アサド大統領を倒すことを望む反対派の間で、第1回一対一の会談は、かろうじて半時間土曜日の後にスタートし、終了した。
国連として静かに対面する2つの側で、仲裁人は、それらの間の距離を分割した。
また、会談の置かれた基礎は、シリアを内戦から引っ張り出すつもりであった。

互いに回避し、仲裁人、アサドの精選された代表団、および単一のU字型のテーブルで簡潔に集められたシリアの全国連合の代表に別々に会って、緊張した日を費やした後、その後、個別の方法が接触を回避するために異なるドアを使用して、出現しなくなった。

連合の代表の一人だったアナ・アル-アブデン(Anas al-Abdeh)によれば、仲裁人ラクダル・ブラヒミ(mediator, Lakhdar Brahimi)だけが話した。

ビクトリア朝のイギリス軍を絶滅させたズールー族。

BBC Newsは、1879年に20,000のズールー(Zulus)族のパワーは、1,800人のイギリスの代表団を絶滅させたIsandlwanaの戦いは、白人支配が元なかった黒い南アフリカ人への、避けられないシンボルになった。
その物語は、現在もまだ伝えられていると報告した。

ベトナムのコーヒーは、どのようにして成功したか。

BBC Newsは、コーヒーと言えば、恐らくブラジル、コロンビアあるいは恐らくエチオピアを思い出す人が多い。

しかし、世界で2番目に大きな現在の輸出者はベトナムである。

その市場占有率は、どのようにちょうど30年間で0.1%から20%までジャンプしたか。
また、この迅速な変化はどのように国に影響したか。

ベトナム戦争が1975年に終了した時、その膝、およびソ連の結合からコピーされた経済政策の上にあった、支援するものは何もなかった。

農業の集産化は、災害であると分かった。
したがって、1986年には、共産党がUターンを行なった。
コーヒーに、大きな賭けを同時にしたと報告した。

ペルーは、元大統領アルベルト・フジモリを排除。

BBC Newsは、ペルーは、ペルーは、政府が1990年代に強制的な去勢のキャンペーンを実行した元大統領アルベルト・フジモリ(ex-President Alberto Fujimori)を排除したと報告した。

検察官は、彼らが何百人ものほとんど貧しく、固有の女性および男性が意志に反して去勢されたというクレームを支持する証拠を見つけなかったと言った。

フランスのオランド大統領は、トゥリーワイラーとの別離を確認。

BBC Newsは、フランスのフランソワ・オーランド大統領(French President Francois Hollande)は、パートナーであったヴァレリ・トゥリーワイラー(Valerie Trierweiler)からの別離を確認したと報告した。

エリゼ宮(Elysee)の大統領室は、「誤りの噂」がフランスのメディアの中で循環しているとBBCに伝えていた。

彼は、彼らの「共有される生活」が終了したと国営のAFP通信社に伝えた。

フェラーリは、F-1 2014年シーズンに先立って、新車を発表。

BBC Newsは、フェラーリ(Ferrari)は、選手権で6年間の優勝できない干ばつを2014年に終了することを望む新しい自動車を明らかにしたと報告した。

新しいF14Tは、他の新車でこれまで見られたよりはるかに広い鼻先端まで急襲する車体修理と共に、劇的に形作られた正面を特色としている。

自動車は、グリッド上で最も強いドライバー・ラインアップである、元世界チャンピオンであるフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)とキミ・ライコネン(Kimi Raikkonen)によって恐らく運転される。

ヨーロッパの銀行「より良い状態。」「しかし、危険は残る。」

BBC Newsは、ダボス2014(Davos 2014)で、財務相と銀行業務リーダーは、ヨーロッパの金融部門が「改善しているが、危険が残る。」と言ったと報告した。

英国の金融サービス・オーソリティの前ヘッドのアデア・ターナー卿(Lord Adair Turner, former head of the UK's Financial Services Authority)は、ビジネスと抵当セクターのローンが「非常に低い」レベルにまだあると言った。

「貸すことは不思議に解放されるだろう。」ということを仮定することは誤りである、と彼がダボスで世界経済フォーラム(World Economic Forum in Davos)で話し、警告した。

つまり、安定し始めたが、危険と言うことかもしれない。

NHKの籾井勝人「慰安婦」の口火を切った。

BBC Newsは2014年01月26日に、日本の公共放送局NHKの新しい会長籾井勝人(Katsuto Momii)は2014年01月25日の就任会見で、第二次世界大戦中に軍の慰安婦(いわゆる「慰安婦」)の使用を軽視することにより、論争を引き起こしたと報告した。

彼の新しい仕事を取り上げた数日後に、籾井勝人会長は、実行が戦争中に任意の国において一般的であると言った。

さらに、彼は、NHKが中国との、日本の政府の領土紛争を支持するべきであると言った。

公に資金提供された放送局として、NHKは政治上中立に思われている。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011