gaYa広告

2013年12月15日はどんな日?

パリとバルセロナ間を6時間で走る直通高速列車、12月に運行!

AFPは2013年11月29日に、Relaxnewsからの情報として、スペインのバルセロナ(Barcelona)とフランスのパリ(Paris)を6時間20分で結ぶ直通高速鉄道の運行が、2013年12月15日に始まると報告した。

スペインのマドリード(Madrid)で2013年11月27日、スペインのマリアノ・ラホイ(Mariano Rajoy)首相とフランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領が首脳会談した後、共同記者会見で発表した。

米国陸軍、車載式レーザー兵器「HEL MD」の試験に成功。

AFPは、軍用車両に搭載したレーザー兵器の試験を初めて実施し、成功したことを明らかにしたと報告した。

テストは、米国のニューメキシコ(New Mexico)州ホワイトサンズ・ミサイル実験場(White Sands Missile Range)で6週間にわたって実施され、軍用車両の屋根に取り付けたドーム型の砲塔に設置した高エネルギーのレーザー兵器で、90発以上の迫撃砲弾と数機の小型無人機を撃ち落としたと言っている。

電子通貨「Bitcoin」 投機性に魅力とリスク 。

日本経済新聞は、米州総局編集委員 西村博之が、知る人ぞ知る。そんな存在だったBitcoinが脚光を浴びていると報告した。

特徴は中核的な管理機関がない点で、FRB(Federal Reserve Board/米連邦準備理事会)の未曽有の金融緩和でドルの行方に不安も増す中、「政策とは無縁の無国籍通貨」として支持を得た。

今春に価格が乱高下し、資金洗浄に絡む利用者の摘発も続出した。これで逆に知名度が高まった。海外送金が規制される中国でも人気が沸騰した。米国議会が公聴会を開くと価格が再び急騰した。バーナンキFRB議長が「期待がもてる」と文面で指摘したのが一因であった。

本当だろうか。
日本経済新聞は、貨幣には「決済の手段」「価値の尺度」「価値の保存」の3つの機能があり、その優劣が実力を決めると指摘した。

女性用コンドームが帰ってきた。

BBC Newsは、約20年前に女性用コンドームが発売された時、それは失敗した。
しかし、それは全く消えたとは限らなかった。
また、今、多くの会社は、新製品を備え、騒ぎ始めている。

その時は来たか?

女性用コンドームと聞いて,笑い出す人は,過去の古い世代の人かもしれない。

EUは、ウクライナの取引協定の研究を停止。

BBC Newsは、EU(European Union欧州連合)は、それに署名するビクトル・ヤヌコビッチ大統領(President Viktor Yanukovych)からの「明瞭なコミットメント」を得ることに失敗した後に、ウクライナとの貿易および労働協約の研究を保留にした。

見たところでは、ロシアからの圧力の下にあるヤヌコビッチ大統領は11月にそれに署名することから手を引いた。

しかし、ウクライナとEUは、それらが交渉し続けるだろうと言った。

KISSギタリストのエース・フレーリーの自宅全焼。

AP通信は、元KISSリード・ギター奏者エース・フューレイ(Ace Frehley)によって所有されたニューヨーク郊外にあった家は燃え上がったと報告した。

ジャーナル・ニュース(The Journal News)は、ヨークタウンハイツの町の石造家屋へ土曜の朝遅く、消防士が呼ばれたと報告した。

オスカー受賞女優で、東京生まれのジョアン・フォンテーンが死去した。

BBC Newsは2013年12月16日に、アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)によって製作されたいくつかの心理学のスリラーのスターで、オスカー受賞女優ジョアン・フォンテーン(Joan Fontaine/1917 - 2013)が、2013年12月15日に96歳で、カリフォルニアで死去した。

ジョアン・フォンテーンの両親ともイギリス人で、彼女は1916年7月1日に東京で生まれた姉とともに、1917年10月22日に東京で生まれて、2人は子どもの頃に米国へ移った。

1925年に特許弁護士であった父親が離婚し、元メイドの日本女性と再婚したため、父を訪ねて再び日本に戻り、3年間日本に滞在し、アメリカンスクール・イン・ジャパンと聖心女子学院に通った。
1943年4月に米国籍を取得した。

宇宙から見た中東の吹雪。

ワシントンポスト(Washington Post)は2013年12月16日に、トルコでスタートし、シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの領土および今のエジプトなどを横切って南へ移動して、今週、中東を通り抜けた吹雪をとらえた衛星画像を公開した。

それは、イスラエルで50年間で初めて,足を越えた。またエジプトでは、雪がこれまでに降った記憶がなかった。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009