2013年11月28日はどんな日?

戦前からの映画館、ベルリンで再オープン。

AFPは2013年11月27日に、ドイツの首都ベルリン(Berlin)にある歴史的な映画館「ツォー・パラスト(Zoo Palast)」が2013年11月28日に、約2年を費やした大規模な改装を終えて再オープンすると報告した。

「ツォー・パラスト」は、ベルリンが誇った文化的な建築物だった。

「たまごっち」、クリスマス商戦に合わせ、欧米で復活。

AFPは、1990年代に日本の子どもたちの間で大ブームを引き起こした卵型のデジタル携帯ペット「たまごっち」の新機種が、欧州市場でクリスマス商戦に合わせて発売されると報告した。

巨大な有史以前の最古のトイレと、膨大な数の糞の化石発見。

BBC Newsは、恐竜の夜明けに作られた巨大な「共同便所」が、アルゼンチンで発見されたと報告した。

サイのような巨大草食動物によって残された、何千もの化石化された糞(poos)がともにクラスターにされたと分かった、と科学者が言った。

約2億4000万年前のサイトは、「世界で最も古い公衆トイレ」で、古代の爬虫類が集合的なごみ捨て場を共有したという最初の証拠になった。

「Bitcoin」は、携帯電話会社との取り引きを考慮。

Mobile World Liveは、ブルームバーグ(Bloomberg)からの情報として、「Bitcoin(Bitcoin)」に基づいた送金供給者であるBitpesaは、ケニアでのサービスで、次回のベータよりさらに進んで、携帯電話会社を含む潜在的なパートナーを捜していると報告した。

人間のように、象は悲しむか?

BBC Newsは、象が死ぬ場合、その家族は悲しむか?

猫がその姉妹を失う場合、人間がするように、それは悲嘆するか?

ウィリアム&メアリー大学の人類学の教授バーバラJキング(Barbara J King, a professor of Anthropology at the College of William & Mary)は、彼女の新しい本「How Animals Grieve」の中で、動物はどのように悲しみますか?という質問を調査したと報告した。

ドバイは、2020年の万博を主催。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、ドバイが2020年10月から2021年4月まで2020年の万博(2020 World Expo)を主催すると報告した。

それを祝う花火は、世界で最も高いタワーBurj Khalifaから打ち上げられた。

なぜ・ベネディクトXVI法王は辞職したのですか?

BBC Newsは、ベネディクトXVI(Benedict XVI)は2月に、ほぼ600年で最初の辞職するローマ教皇になって、世界に衝撃を与えた。

しかし、注目は、続いて、新しいフランシス法王(Pope, Francis)の選挙に速く変わったと報告した。

そのドラマの中で、1つの疑問は完全には答えられなかった。
なぜベネディクトはやめたのか?

ベネディクト法王の公式辞職ステートメントは説明として彼の衰退する肉体的・精神的な力を提示した。しかし、より多くがそれにあったと長く思われてきた。 そして、その疑問を確かめた。

Greenpeace Arctic 30の最後の活動家を、ロシアが救済。

BBC Newsは、ロシアの裁判所は、北極の原油採掘に抗議するため、海上で拘留された最後のグリーンピースの活動家に保釈金を与えたと報告した。

サンクトペテルブルグの裁判所は、200万のルーブル(US$60,000)の保釈金が払われるまで、オーストラリア国籍のコリン・ラッセル(Colin Russell)が保護の中で維持されるだろうと裁決した、とロシアの国際通信社インタファックス(Interfax)が報告した。

エジプトは、プロ・モルシ・デモンストレーションで少女を投獄。

BBC Newsは、エジプトの人権擁護団体(Human rights groups in Egypt)は、女性のイスラム教徒抗議者のグループに与えられた長い実刑判決を非難した。

ケニアッタ大統領はケニア・メディア法案を拒否。

BBC Newsは、ケニアのウフル・ケニアッタ大統領(Kenya's President Uhuru Kenyatta)は、ジャーナリストに規則を課していたであろう議会によって可決された論争の的になっているメディア法案を却下したと報告した。

先月、議会議員は、行動規範に違反するためメディア・ファミリーとジャーナリストに罰金を課す権力と、法廷をセット・アップすることを票決した。

それは、ケニアの独立メディアから猛烈な反動を引き起こした。

日本の軍用機は中国の新しい防空識別圏を無視。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、日本の軍用機は、中国が東シナ海(East China Sea)空域に設定したADIZ(Air Defence Identification Zone/防空識別圏)内を無視し、中国に通知しないで、突入してきたと報告した。

日本人内閣官房長官菅義偉(Japanese Chief Cabinet Secretary Yoshihide Suga)は、木曜日にゾーンに飛び込んだ飛行機は定常偵察活動を行なっていたと言った。

中国に飛行プランを前もって提出しないで、2機の米国B52爆撃機がゾーンに入った一日後、それは来た。

米国は、さらにそれが計画された練習を単に行なっていたと言った。

なぜフランス人は、ファースト・フードに変わっているか!

BBC Newsは、エスガルゴ(escargots)からコックオーヴアン(coq au vin)、そしてトルテ・タティン(tarte tatin)まで、どの国も、フランスより食物との大きな類似性を持っていない。

しかし、昨年、フランスのレストラン売上げ高合計の54%はファースト・フードと軽食堂であった。

「便宜」食物が従来のフランスのビアホールの市場をしのいだ初めてのことであった。

ベルタサル・デ・ラ・ボーデ(Balthazar de la Bourde)は4年前に軽食堂バルト(Balt)をオープンした。

ユーロ圏危機の毎年を通じて、彼の収得は成長している。

レーガンが、大量生産を提案した40年前の電気自動車。

BBC Newsは、今年の初めに日産はイギリスで最初の大量生産電気自動車Sunderland of the Leafを生産し始めた。

しかし、その40年前に、約100の電気自動車が、その時間に先立つって設計され、ワイト島(Isle of Wight)で建造された。

エンフィールド8000(The Enfield 8000(は、1966年に大英電力公社(United Kingdom Electricity Council)によって実行された競争から出現したプロトタイプ電気自動車だった。

エンフィールド8000の自動推進の打つことで、競争入札者は契約のためにフォードが好きで、ワイト島のその工場で100台を超える自動車を作ったと報告した。

仮想マネー強盗が相次ぎ、被害額も巨額。

Wiredは、今、もっともホットな話題「Bitcoin()」で、欧州最大の取引所が、US$100万相当の「Bitcoin」が盗まれたと発表したと報告した。

この攻撃は、「Bitcoin」サービスを狙った大規模強盗事件として、2013年11月になって3件目になった。

オンライン上に大金を保持する取引所を襲った「強盗」事件が連続して発生している。

ネパールの選挙で、ネパール会議派は最高票を勝ち取った。

BBCNewsは、中道派ネパール会議派党(The centrist Nepali Congress party)は先週の総選挙で、木曜に明らかになった発表された最新の結果で、最高票を勝ち取ったと報告した。

前の憲法制定議会で単一の最大の党を形成した毛沢東主義者(The Maoists)は、3番目の党として委託された。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

聖アンドリューの日(St Andrew's Day)

聖アンドリュー(St Andrew/Saint Andrew/Andreia/Manhood/ Valour/Apostol Andrey Pervozvannyj/Αυδεας)と彼の兄弟サイモン・ピーター(Simon Peter)は、イエスの弟子になるために合流する前、漁師であった。

映画の日

1956年12月01日に制定された。

世界エイズデー(World AIDS Day)

世界レベルでのエイズのまん延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定した記念日。

日本人宇宙飛行記念日

1990年12月2日に、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したと言う事で記念日になった。

カレンダーの日

明治5年(1872年)、維新の政府が突然 「来る12月3日を新暦の明治6年1月1日とする。 」と太政官布告したことから、全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定した記念日。

障害者週間

国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして、1995年6月27日に、当時の総理府(現:内閣府)障害者施策推進本部により、障害者基本法の公布日で、「国際障害者デー」でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めた。

国連の障害者の日(United Nations Day of Persons with Disabilities)

1982年12月03日に、第37回国際連合総会で「障害者に関する世界行動計画(World Programme of Action concerning Disabled Persons)」が採択されたことを記念して、1992年の第47回国際連合総会において宣言された国際デーである。

人権週間

国際連合が、1948年の第3回総会で世界人権宣言が採択されたことを記念し、1950年第5回総会で、世界人権宣言が採択された12月10日を人権デーと定めた記念日とし、1949年に法務省と全国人権擁護委員連合会が12月10日を最終日とする1週間を人権週間と定めた。

gaYa広告

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009