2013年11月09日はどんな日?

世界初の宇宙聖火リレー!

BBC NewsとNASAは2013年11月07日に、ソーチ冬季オリンピック(Sochi Winter Olympics)用の聖火を運ぶソユーズロケットは、ロシアで来年の大会を披露する努力の一部として国際宇宙ステーションでドックに入ったと報告した。

2013年11月09日土曜日に、2人のロシア人宇宙飛行士が歴史的な世界で最初の宇宙遊泳で聖火をリレーする。

もちろん,聖火には火は付けられないだろう。

75年前の11月09日に、ドイツで、反ユダヤ暴動が起こった。

BBC Newsは2013年11月08日に、割れたグラスの夜。Kristallnacht(水晶の夜事件/クリスタル・ナハト)として知られるようになったのは大量虐殺以来、75年になる。

それらの集団殺人に終わった、ユダヤ人に対する集団暴力の発生であったと報告した。

記念日がマークされるとともに、反ユダヤ主義は現在のドイツで、どれくらい強いですか?あるいは弱いか?

ルース・レックナーゲル(Ruth Recknagel )は野生化した略奪を覚えている。

75年後の今日さえ、彼女は、ベルリンのユダヤ人の店の割れた窓のまわりで群がり、次に、それらができるものを急につかむ人々を思い出した。

ドイツ、スペイン、イスラエルなどの米国大使館屋上で見つかった白い箱。北京の米国大使館にもあった。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)はfacebookで、ドイツ、スペイン、イスラエルなどの米国大使館屋上で見つかった白い箱は、盗聴器かもしれないことを示唆するいくつかのメディア報道と共に、多くの討論を喚起し、同じものが北京の米国大使館屋上でも見つかったと報告した。

イングランド銀行の支援は、疑問視された役割を買った。

BBC Newsは、国会議員の有力な委員会は、イングランド銀行(Bank of England)が地価バブルの恐れの中で、買うべき支援の計画は、監視におけるその役割を明確にするするように要求した。

宝庫特別委員会(The Treasury Select Committee)は、銀行の役割の「範囲および範囲」が明らかではないと言った。

9月に、高官ジョージ・オズボーン(Chancellor George Osborne)は、スキームを買う支援が、不動産ブームに燃料を供給しなかったことを保証することにで、より重要な役割をとってくれるように銀行に依頼した。

買うべき支援は、初めてのバイヤーが財産梯子に乗るのを助けることを目指している。

1メートルトンの衛星は地球に落ちてくるが、「パニックにならないでください!」

BBC Newsは、1メートルトンの衛星はコントロールできずに落ちており、週末に地球に衝突するだろう、と科学者が警告したと報告した。

中国第3回全体会議の情報画像。

中国の国営テレビ局中国中央電視台(CCTV)は、中国の第3回全体会議の情報画像「Infographic」をTwitterで公開した。

公開された中国の第3回全体会議の情報画像「Infographic」は、任天堂の著作権があるスーパーマリオを利用しているが,使用許可は取っているのだろうか?

スターウォーズのオーディションが、ブリストルで開催された。

BBC Newsは、次のスターウォーズ映画(next Star Wars film)中で2つの主役のための一連の最初のオーディションが、ブリストル芸術センター(Bristol arts centre)行われ、何百もの人々が参加したと報告した。

ルーカスフィルムのプロデューサーは、次回のスターウォーズ「エピソードVII」の役のために2人の俳優を捜している。

2人の役は、ティーンの「street smart」とハイティーンあるいは初期の20歳代の「smart capable」である。

セッションのキャストは,イギリスとアイルランド全体で起こる。

オーディションは11:00 GMTからブリストルのArnolfiniで起こっていた。
しかし、多くの有力候補者が、04:30以来雨の中で並んで順番を待っていた。

ベルリンの壁は、1989年11月09日の1カ月前に、落ちていた。

BBC Newsは2013年11月08日に、日付1989年11月09日はベルリンの壁が崩壊した日として歴史に刻み込まれている。

しかし、壁の落下を避けられなくしたのは、実際はそのちょうど1か月前に開催された祈祷会(prayer meeting)であったと言っている。

さあ、携帯電話appで、ゴキブリをコントロール!

BBC Newsは、その動作が携帯電話アプリによってコントロールされることを可能にするゴキブリ上に適合する「電子バックパック」を開発した米国の会社は、残酷クレームから自己弁護したと報告した。

The Backyard Brains社は、このデバイスが、子どもを神経科学に興味を持たさせるように意図されると言った。

スポークスウーマンは、土曜日に正式に始められたデバイスがギミックではないとBBCに伝えた。

しかし、批評家は、会社のスタンスが「不誠実である」と言った。

史上初めて、オリンピックの聖火のトーチは宇宙遊泳でリレーされた。

AP通信、BBCNewsは、オリンピックの聖火のトーチは、地球の約260マイル上空で軌道に乗ったISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)の外に出た2人のロシア人宇宙飛行士によって注意深く、2013年11月09日土曜日に史上初めて宇宙遊泳で引き渡されたと報告した。

NASAによって流されたビデオは、ソーチ冬季オリンピック大会の点火していない聖火のトーチを運ぶオレグ・コトフ(Oleg Kotov)およびセルゲイ・リャゼンスキー(Sergei Ryazanskiy)を示した。
それは、星によって点のある暗さの中のテザーの終わりに無重力状態で上下に動いた。

北京のスモッグは、肺癌の急上昇を見た。

BBC Newsは、中国の首都北京の肺癌の数は、最近の十年間の間で急上昇した。

国営の新華社通信によって公表された図によれば、それらは50%以上増加した。

北京の厚生当局は、喫煙がまだ肺癌のナンバーワンの原因であると言った。
しかし、それらは、大気汚染がさらに要因であることを認めている。

モルディブ裁判所は、大統領選挙での決選投票を延期。

AP通信は、モルディブ(Maldives)の初代の民選総統と、国の元独裁者の兄弟は、島での大統領選挙の結果による決選投票のための資格を得た。

しかし、最高裁判所は、過去5年間政治的混乱によって打たれたこの観光客楽園国家で憲法上の危機のお膳立てをして、6日だけ日曜の決選投票を延期したと報告した。

リオのオリンピック大会まで,残り1000日。

BBC Newsは、リオデジャネイロが2年の間に、2つの大きなグローバル・スポーツイベントを主催する巨大な挑戦を受理することで、遅れて後悔していれば、それらはそれを示していないだろうと報告した。

メディアと政治的な注意の多くは、遅れている、来年のFIFAワールドカップに専念した。
もちろん、焦点の多くが、国の旧首都とアイコン沿岸の都市のリオの上にあるところ以外、イベントは、国としてブラジルによって主催されている。

もう一人の自分が、他で現れた日。

BBC Newsは2014年01月21日に、BBCで働くモハマン・ババララ(Mohaman Babalala)という名の人は、1人だけがいる。
したがって、別の自分¥がナイジェリアのラジオ放送局(Nigerian radio station)上で聞かれた時、全く衝撃でした。と彼が説明したと報告した。

それは2013年11月09日土曜日に起こった。

カメルーンの首都ヤウンデ(Yaounde, the capital of Cameroon)の家にいたときナイジェリアの境界を横切ったヨーラ(Yola, across the border in Nigeria)の知人から電話を受け取った。

彼は、「あなたはどこに今いますか。」と私に尋ねた。
それは驚くべき質問であった。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011