2013年10月11日はどんな日?

ルイ・ヴィトンのマーク・ジェイコブス、恋人とも破局!

AFPのMODE PRESSは、先日、「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」のデザイナーを退任することを発表したばかりのマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)が、今度は多忙なスケジュールを理由に、長年交際してきた恋人のハリー・ルイス(Harry Louis)ともお別れをするようだと報告した。

ポルノ男優からモデルに転身したハリーが、インスタグラム(Instagram)上で今回の破局を発表した。
仲睦まじかった頃の二人が写った写真には、破局を連想させるガラスのひびが加工に施されている。

女性元F1レーサーのデ・ビロタ、ホテルで死体が発見された。

AFPは、フォーミュラワン(F1/Formula One/F1世界選手権)の元テストドライバーで、33歳だったマリア・デ・ビロタ(María de Villota)が2013年10月11日朝、セビリア(Seville)市内のホテルで遺体で発見されたと、警察当局が明らかにしたと報告した。

平成で最多の病院火災死亡事故が福岡市の「安部整形外科」で発生。

BBC Newsは、2013年10月11日金曜日午前に日本南部の病院で発生した火災は、10人を死亡させたと警察が言ったと紹介した。

警察の発表では、8人の患者および2人の病院従事者が、福岡市の病院「安部整形外科」を襲った炎で死亡した、と警察が言った。

バチカンは、イエスの名前を誤植したローマ法王のメダルを引き上げた。

BBC Newsは、バチカンは、イエスの名前が誤植(misspelt)であった新しいローマ法王のメダルの販売用6,000コピーを引き上げたと報告した。

コインの端の周りに書かれたラテン語で「Jesus」と書くべきところを「Lesus」と綴られた。

ビデオカメラの異端児「GoPro」。

日経新聞で、日経エレクトロニクス河合基伸は日経エレクトロニクス2013年8月19日号の記事を基に再構成した「ビデオカメラの異端児「GoPro」、成功のからくり」を2013年10月11日に公開した。

かつては国内大手メーカーの独壇場だった、ビデオカメラ業界が大きく揺らいでいる。近年、規模が縮小し続けていた“青息吐息"の市場で、米ベンチャー企業が開発した「GoPro(ゴープロ)」という異端児が大ヒットを飛ばしているからだ。GoProはモータースポーツやサーフィンなどのアウトドアスポーツを楽しむ人々にターゲットを絞った「アクションカメラ」。このニッチな存在の成功は、ユーザーが欲する機能に特化することの重要性を改めて示したと、「GoProの教訓」を検証している。

ノキア・ストア・ダウンロードで、Inodeは3億件を記録!

Mobile World Liveは、ノキア・ブログとの会話中のポストによれば、メキシコのアプリ開発者Inode Entertainmentは最近、ノキア・ストア(Nokia Store)経由で3億のダウンロードを越えたと報告した。

そのダウンロードは、ノキア・ストアで最大の開発者になった。

また、その成長は印象的で、2011年11月に3500万のダウンロードで、2012年5月までに1億までダウンロードされた。

ピーター・ヒグス教授は、ノーベル賞を受賞したことを知らなかった。

BBC Newsは、ノーベル賞を受賞する科学者教授ピーター・ヒグス(Prof Peter Higgs)は、女性が通りで彼を祝うまで賞を受賞したことを彼が知らなかったことを明らかにしたと報告した。

教授ヒッグズは、エディンバラでランチから戻ったときに、元隣人が自動車から出てきたと言った。

「彼女はニュースで見たと私を祝福した。」
私は「おお、どんなニュース?」と聞き直した。

女性は、教授ヒッグズが賞を得たとロンドンの娘によって連絡を受けたといった。
と、彼は明らかにした。

Mercury Newsは、アップルの宇宙船HQモデルの23写真を公開。

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、サンノゼ・マーキュリーニューズ(The San Jose Mercury News)が、キューパーティーノ(Cupertino)で建設しているアップルのいわゆる「宇宙船HQ(Spaceship HQ)」の建築モデルで、フォト・ギャラリーとして、23の写真を公開したと報告した。

米国のディッカーソン公園動物園で、象が飼育係を殺した。

BBC Newsは、米国のミズーリー州の動物園で、Patience(忍耐)と言う名前の象が、ベテランの飼育係を殺したと報告した。

ミズーリー州スプリングフィールドのディッカーソン公園動物園(Dickerson Park Zoo in Springfield, Missouri)の象管理者で、62歳のジョン・ブラッドフォード(John Bradford)は、41歳の雌であるPatienceの世話をしていた。

動物園は、Patienceが急に攻撃し、致命的に彼を負傷させたと言っている。

プライバシー問題で話題のザッカーバーグは、自宅の周囲の家を購入。

米国の雑誌「TIME」は、あなたはプライバシーを望むFacebookユーザーですか?

サンノゼ・マーキュリーニューズ(San Jose Mercury News)の情報として、Facebookのプライバシー保護は悪すぎて、これ以上望むことができない状況だが、Facebookの最高経営責任者億万長者マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)は、パロアルト(Palo Alto)の彼の家に隣接している4つのハウスを購入し、彼が望むプライバシーをすべて持つことができたと報告した。

ナチ戦犯のエリック・プリブケは100歳で死去した。

BBC Newsは、ナチ戦犯として知られているエリック・プリブケ(Erich Priebke)はイタリアで、100歳で死去したと、彼の弁護士が述べたと報告した。

エリック・プリブケはローマのアルディアチネ洞穴(Rome's Ardeatine Caves/Ardeatine Massacre/ARDEATINE CAVES MASSACRE)で、イタリア人335人を第2次世界大戦中に大虐殺したとして、1998年に終身刑で投獄されていた。

16歳のマララ・ユスフザイはホワイトハウスでオバマ大統領に会った。

BBC Newsは2013年10月12日に、バラク・オバマ米国大統領(US President Barack Obama)とファースト・レディー・ミッシェル・オバマ(First Lady Michelle Obama)は大統領執務室でパキスタンの女子生徒運動家マララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)に会った。

オバマ大統領は、少女の教育のために、昨年、タリバンによって頭を撃たれたマララ・ユスフザイの「鼓舞する熱烈な仕事」に感謝した。

また、さらにオバマの15歳の娘マリア(Malia)も会合に出席した。

リビアで裁判にかけられるカダフィ時代の情報部顧問。

BBC Newsは、ICC(International Criminal Court/国際刑事裁判所)は、リビアのカダフィ時代の情報省チーフであるアブドラ・アル−セヌシ(Libya's Gaddafi-era intelligence chief, Abdullah al-Senussi)が、リビアで裁判にかけることができると裁決した。

その決定は、裁判を受けるためにハーグにアブドラ・アル−セヌシが派遣されることをICCがもはや要求しないだろうということを意味した。

申し立てによると、元軍事情報部チーフは、2011年にICCによって大佐カダフィに対する暴動中に犯された戦争犯罪で起訴された。

アブドラ・アル−セヌシの弁護士ベン・エマーソン(Ben Emmerson)は、それを「ショッキングな決定」と評した。

エマーソンは、その決定に対して上告するだろうと言った。

人工臓器を統合した「超人(Bionic man)」は、歩く。

AP通信は、「US$600万の人(The Six Million Dollar Man)」と呼ばれるポピュラーなテレビ番組が、彼の身体が、ほとんど死んだ後人工部分を使用して再建された元宇宙飛行士スティーブ・オースティン(Steve Austin)の冒険を時系的に記録した時、用語「超人(bionic man)」は1970年代にSFのスタッフであった。

さて、エンジニアのチームは人工臓器、四肢および他の身体部分を使用して、ロボットを組み立てた。それは真実の「超人」に期待をかき立てじらすように近くなった。

香港のPCCW-HKTは、SIMカードへ乗車カード・チケットを埋め込む。

Cellular-Newsは、香港が本拠の携帯電話ネットワークPCCW-HKTはオクタブス旅行チケット・システム(Octopus travel ticketing system)と互換性をもつ領域で、最初の携帯電話SIMカードを始めていると報告した。

ケニアの大統領は、未登録のSIMカードの即時分離を要求。

Cellular-Newsは、ケニアのウフル・ケニヤッタ大統領(Kenya's President Uhuru Kenyatta)は、未登録のSIMカードが国で使用されていないことを保証するためにともに働き、テレコム調整機関と携帯電話ネットワークに要求した。

スノーデンは、モスクワでサム・アダムズ賞を受賞。

RT(Russia Today)は、NSA密告者エドワード・スノーデン(Edward Snowden)は、ロシアで亡命を受け入れて以来、初めてビデオに登場し、WikiLeaksによって提供される映画フィルムは、サム・アダム協会インテリジェンスのインテグリティー賞(Sam Adams Associates for Integrity in Intelligence awards)セレモニーの式に出席したときの映像であった。

会議のビデオでは、元CIAアナリストであるレイ・マクガバン(former CIA analyst Ray McGovern)、前NSA代表取締役トマス・アンドリュース・ドレーク(former NSA executive Thomas Andrews Drake)、元FBI捜査官コーレーン・ローリー(former FBI agent Coleen Rowley)、政府アカウンタビリティー・プロジェクトのジェセリン・ラダック(Jesselyn Radack of the Government Accountability Project)と、彼ら自身の敬意のすべての告発者ウィキリークスのサラ・ハリソン(Sarah Harrison of WikiLeaks)が参加した。

リオデジャネイロで、アンディ・ウォーホルと同世代の草間彌生の個展。

AFPは2013年10月18日に、草間彌生(Yayoi Kusama)の個展が、リオ・デ・ジャネイロ(Rio de Janeiro)を魅了していると報告した。

草間彌生は、米国のポップアートの巨匠故アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)と同世代で、全身ヌードのボディペインティング、男根状のオブジェ、リチャード・ニクソン(Richard Nixon)への手紙などを作品を手掛け、80歳を超えた今も活躍を続けている。

草間彌生は、約40年前に米国から帰国し、その数年後から精神科病院で暮らすことを選択した。
それから36年が経過した今でも新しい作品を生み続けており、2012年にはイギリスのロンドンの美術館テート・モダン(Tate Modern)で回顧展が開催された。
回顧展を企画したフランシス・モリス(Francis Morris)は、草間彌生について「自分を何度も、何度も作り変えることができる作家」と称する。

現在、草間彌生の作品は、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロにあるCCBB(Banco do Brasil Cultural Center/Centro Cultural Banco do Brasil/ブラジル銀行文化センター)で2013年10月11日に開幕した個展「Obsession Infinita(無限の強迫観念)」で展示されている。
同展は2014年1月まで、開催されている予定になっている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

体育の日

1964年の東京オリンピックの開会式のあった10月10日を、1966年か東京オリンピックの輝かしい成果と感動を記念し、国民がスポーツに親しみ健康な心身を培う日として制定されたら国民の祝日「体育の日」とした。

鉄道の日

明治5年9月12日(1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅/現:廃止)と横浜駅(現:根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道が開業したことから、1921年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念して、1922年から「鉄道記念日」として鉄道省により制定された記念日。

コロンブス記念日(Columbus Day)

米国で記録された最初のコロンブス記念日の祝賀は、イタリア系アメリカ人遺産を尊敬するために、1792年10月12日にニューヨークで開催された。

1937年のフランクリン・デラノ・ルーズヴェルト大統領(President Franklin Delano Roosevelt)は10月12日を祝日として、コロンブス記念日であると宣言した。

先住民日

米国でコロンブス記念日(Columbus Day)はしばしばニーナ(Nina)、ピンタ(Pinta)およびサンタマリア(Santa Maria)を思い出させる。

いくつかの都市ではもっと正確に言えば、スー族(Sioux,)、スクアミシュ(Suquamish)およびチペワ(Chippewa)について考えている。

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)は、2009年にイギリスのデジタル権利活動家スワ・チャーマン=アンダーソン(Suw Charman-Anderson)によって設立された。

貯蓄の日

1952年に日本銀行貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)が10月15日から25日まで伊勢の神宮(通称伊勢神宮)で行われる、その年の稲の収穫を感謝する式典「神嘗祭(Kannamesai)」の中で、内宮の奉幣が行われる17日を耕民族にとってはとても重要な区切りの日であるということから「貯蓄の日」と定め、国民に貯蓄を奨励する運動として開始した記念日。

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011