on-the-time.jp

2013年08月10日はどんな日?

インドネシアの小さな島で火山噴火、5人死亡。

BBC Newsは、インドネシアの小さな島で火山が噴火し、5人が死亡したと職員が言ったと報告した。

噴火した火山はジャカルタの約2,000km(1,250マイル)東方のパルー島(island of Palue)のロカテンダ山(Mount Rokatenda)で、灰と岩を噴出した。

スペインとフランス、「人身売買輪」中国ギャング団を崩壊。

BBC NewsとAP通信は、スペイン政府は、スペインとフランスの警察による共同捜査が申し立てによると、ヨーロッパとアメリカに中国の市民をこっそり連れ込んでいた暴力団(Chinese criminal gangs/蛇頭?)を崩壊したと言ったと報告した。

スペイン内務省は土曜日に、75人が逮捕されたと言い、バルセロナで、ヨーロッパのボスと考えられる2人を含み、スペインで51人、フランスで24人を逮捕した。

インドは、原子力潜水艦用原子炉を活性化。

AP通信は、インドは、次の2年で海軍によってその配備への道を開いて、土曜日にその最初に設計され、構築された原子力潜水艦に搭載された原子炉を活性化したと報告した。

フィレンツェの墓は、「モナリザ」を発見するために開けられた!

BBC Newsは、イタリアの都市フィレンツェの科学者は、レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザ(Leonardo da Vinci's Mona Lisa)のためのモデルを識別することを彼らが望み、DNAを抽出するために墓を開けたと報告した。

墓は、芸術家のために座ったと考えられる絹物商の妻リサ・ゲラルデーニ(Lisa Gherardini)の家族を牽制しする。

DNAが昨年、近くの修道院で見つかった3つの骨格から彼女を識別するのを支援することが望まれた。

エキスパートは、何世紀もモナリザの中で注目の女性および彼女の隠れた微笑の理由に頭を悩ました。

それらが必要としたDNAを見つけるために、科学者は、フィレンツェの絹物商フランチェスコ・デル・ジョコンド(Francesco del Giocondo)の地下室の上にある家族の教会床の石の円形の穴をカットした。

キューバのハバナに、初めて英語の書店がオープン。

AP通信は、キューバで最初の英語書店、カフェおよび文学のサロンが、金曜日にハバナでオープンしたと報告した。

談話して、雑誌のページをめくって、シェークスピアの言語の大冊を買うか、借りるために同様に島民と観光客にユニークなスペースを提供する。

メキシコの裁判所は麻薬王ラファエル・カーロ・キンテロを釈放。

BBC Nesxは、60歳の麻薬王ラファエル・カーロ・キンテロ(Drugs baron Rafael Caro Quintero)は、米国のエージェントの誘拐および殺人として28年間収監された後に刑務所から釈放することができる、とメキシコの裁判所が裁決した。

国連事務総長潘基文、中央アフリカ共和国はカオスと言った。

BBCNewsは、国連事務総長潘基文(UN chief Ban Ki-moon)は、反逆者が3月に権力を奪って以来CAR(Central African Republic/中央アフリカ共和国)は「法と秩序の完全なブレークダウン」を受けたと言ったと報告した。

彼は、制裁を考慮するかあるいは状況をモニターするエキスパートのパネルを設立するように国連安全保障理事会に要求した。

Seleka反乱軍リーダーであるMichel Djotodiaは3月にFrancois Bozize大統領を排除した。

先月、MSF(Medecins Sans Frontieres/国境なき医師団)は、国の医療制度が崩壊したと言った。

「ボサノバ」歌手エイディ・ゴームが、84歳で死去した。

BBC Newsは2013年08月11日に、1963年にボサノバでヒットした歌手エイディ・ゴーム(Eydie Gormé)がラスベガスで、84歳で死去したと彼女の宣伝担当者が言ったと報告した。

エイディ・ゴームは、彼女の夫スティーヴ・ローレンス(Steve Lawrence)と、ポピュラーなナイトクラブやテレビで知られた歌手であった。

1953年には、彼女が、NBCのテレビジョン・ネットワーク上で、トゥナイトショーになった番組に参加した。

米国バージン群島の消滅した精油所の売却は止まった。

AP通信は、ジョンPデ・ジョングJr.知事(Gov. John P. de Jongh Jr.)は、今週立法者が可能な販売を管理していたであろう米国バージン群島(U.S. Virgin Islands)の消滅した精油所の販売法案を却下したと、ホベンサ精製所(Hovensa refinery)の所有者のもとへ手紙を送ったと土曜日に言ったと報告した。

マイクロソフト元取締役、航空機墜落で死亡。

BBC Newsは、テクノロジー企業マイクロソフトの元取締役は、米国の航空機墜落で死んだ、ということを彼の家族が確認したと報告した。

飛行機がコネチカット州のトウィード・ニューヘブン空港(Connecticut's Tweed New Haven airport)の近くに来たとき、54歳のビル・ヘニングスガード(Bill Henningsgaard)は、17歳の彼の息子マクスウェル(Maxwell)と自家用飛行機に搭乗していた。

ブダペストに住む最後の「ナチの犯罪者」死亡。

BBC Newsは2013年08月12日に、98歳のハンガリーのナチの戦争犯罪容疑者ラスロ・クシジシク-クサタリー(Laszlo Csizsik-Csatary/László Csizsik-Csatáry)は、裁判を待つ間に死んだ、と彼の弁護士が言ったと報告した。

ラスロ・クシジシク-クサタリーは、多くの医学的問題を抱え、苦しんだ後、ハンガリーの病院で死んだ、とガボール・ホルバート(Gabor Horvath)弁護士が言った。

新華社、ジョーク記事に騙された。

AFPは2013年08月10日に、中国の国営通信は新華社(Xinhua)は、コメディアンのアンディ・ボロウィッツ(Andy Borowitz)が米誌ニューヨーカー(New Yorker)オンライン版の「ボロウィッツ・リポート(Borowitz Report)」というコーナーに書いた「アマゾン創業者、ワシントン・ポストを誤ってクリックしたと語る」というコラムを真実として、米国インターネット小売大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)の創業者ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)が米国新聞ワシントン・ポスト(Washington Post)を買収したのは、オンライン販売サイトの誤操作によるものだったと配信したと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

山の日

2014年05月23日に、2016年から8月11日を「山の日」として新たに国民の祝日にする法案が参議院本会議で与野党の賛成多数で可決され、成立した。
これによって、2016年から年間の祝日は16日になる。

ガンバレの日

ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で1936年08月11日に、日本の前畑秀子が優勝した。

そのとき実況したNHKの河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ、前畑ガンバレ、前畑、前畑、前畑」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

奈良春日大社中元万灯籠

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

専売特許の日

日本初の特許が認められたことを記念して制定された記念日。

終戦記念日

日本軍の戦争当事者である昭和天皇が、戦争の終結を国民へグリニッジ標準時午前3時に玉音放送で告げた日である。

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

gaYa広告

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010