on-the-time.jp

2013年08月062013日はどんな日?

申し訳ありません。
まだ、この日の記念日データが登録されていません。

記念日データは、その日に起こった記事や情報が掲載されます。
もし、この日に起こったことで記事や情報がありましたら、日付と情報データをお送り下さい。
よろしくお願いします。

つづきを読む

その年のほかの日にはこんなことがありました

フランス憲法会議、高額報酬への75%企業課税を承認。

AFPは2013年12月30日に、ランスの法律や条約の違憲審査を行う憲法会議(Constitutional Council)は、年収100万ユーロ(約1億4400万円)を超える高額報酬に対して75%の税金を企業に課す提案を承認したと報告した。

トルコ軍は、汚れた政治に関係したくないと言った。

BBC Newsは、トルコの軍は、主な政治腐敗スキャンダルの中で、軍は「政治論議」に関係していたくないと言ったと報告した。

軍に見捨てられた政府は、クーデターが常識だが、それもできない。

レジェプ・タイップ・エルドアン首相(Prime Minister Recep Tayyip Erdogan)は、危機によって3人の大臣の辞職に続く彼のキャビネットをやむを得ず改造した。

大臣の息子は、広範な腐敗調査の一部として拘留された多数の人々の一人であった。

猫暴動メンバーは刑務所から開放され、記者会見を開いた。

BBC Newsは、抗議グループで、女性パンクバンド猫暴動(Pussy Riot/пуссирайот)のメンバーからの2人の拘束された女性は、今週、ロシアの議会の恩赦の下で刑務所から開放され、首都モスクワに帰ってきたと報告した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

京都葵祭

京都三大祭のひとつで、正式には「賀茂祭」といい、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、陰暦四月の中の酉の日に行なわれる例祭。

アシュハラ・トリティアの日(Akshaya Tritiya day)

今日は、インドで「最も縁起の良い日」です。

6カ月の干ばつが終わる日曜日、インドで結婚式ラッシュ!

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。