on-the-time.jp

2013年05月28日はどんな日?

世界中を飛び回っている飛行機。そのビジュアル化はタイムトラベルでもある。

BBC Newsは,世界中で飛んでいる飛行機を俯瞰した「In pictures: Global flight paths」を公開した。

この図は、グローバルなエンジニアリングと設計会社アーラップ(Arup)の輸送計画者マイケル・マーキエッタ(Michael Markieta)が1年間かけて開発した、地球を横断する飛行経路のビジュアル化の結果である。

中国の救援隊は、下水管に留まった赤ちゃんを救出。

BBC Newsは、中国の消防士は、男の赤ちゃんがトイレの先の下水管の内部で留まり、その新生児を救出したと報告した。

彼らが土曜日に幼児の叫びを聞いた後、中華人民共和国浙江省金華市(Jinhua city, Zhejiang province)のアパートの居住者は救援隊に電話した。

救援隊は、パイプから赤ちゃんを引っぱり出そうとしたが失敗し、代わりにのこぎりを使うことで救出した。

幼児を解放すると、パイプを注意深く引き離され、病院に搬送した。

マレーシアのフェリー、ボルネオの川で沈没、未知数の人々が行方不明。

BBC Newsは、過負荷であったマレーシアのフェリーが、マレーシアの川で覆って、未知数の人々を行方不明になっていると、と警察が言ったと報告した。

地区警察署長バーカー・セバウ(Bakar Sebau)は、74人のそのキャパシティーを越える人が、フェリーに乗船していたと考えられると言っている。

マレーシアやインドネシア,フィリピンなどでは、たびたび船が沈没し、多数が死亡しているが,そのほとんどが定員の倍以上が乗船している。

SBSは、181人が乗船し,23人が行方不明と言っている。

「日本病」

新華社は、第一財経週刊からの情報として、中国は「日本病(Illness in Japan)」にかかる心配はないというが、これは、ここ2、3年おきに、「日本病」が話題になっていると報告した。

「日本病」とは、少子高齢化、低成長、要介護者の急増など、日本が抱える政治・文化・社会を取り巻く問題の俗称。
「イギリス病(Illness in Japan)」になぞらえて言った言葉。

ただし、どの国にも,それぞれの「病」がある。

中国が、「日本病」にならなくても、「中国病」はすでに罹っている。

それを大げさに言うのが,評論家という,何も責任を取ろうとしない無責任で、不思議な集団である。

そして,この抽象的な言葉で、何かが起こると,言ったとおりのことが起こったなどと言う。

をれこそ「病」である。

日本が中国人観光客への依存脱却を提唱。

新華社は、華字紙日本新華僑報(日本新华侨报网/電子版)が2013年05月27日に、中国人観光客への依存脱却の方針を固めた日本政府に対し、「中国人の購買力の高さは圧倒的。そんなことをしても、得より損の方が大きい」と指摘したと報告した。

日本政府は2013年度版「観光白書案」で、昨年9月の日本政府による釣魚島(尖閣諸島の中国名)の国有化以降、中国人観光客が大幅に減少したことを受け、中国人観光客に依存する現状からの脱却を提唱した。

今後は東南アジアのイスラム教徒、団体旅行ではない個人客、ビジネス客の誘致を拡大する方針であると言っている。

北朝鮮も,ビジネスに目覚め始めた!

BBC Newsは、平壌は、韓国のビジネスマンが共同で実行する開城ゾーン(jointly-run Kaesong zone)を訪れることを進んで可能にすると言ったと報告した。

国営メディアによって配信されたステートメントで、北朝鮮は、それがどのように通常動作を再開することができるかビジネスマンと議論する準備ができていたと言った。

北朝鮮は,現金は欲しい!

世界で「最も幸福な」先進国は、オーストラリア!

BBC Newsは、オーストラリアは3年目間高度に発展した経済で、世界で最も幸福な国家として評価されたと報告した。

オーストラリアは、OECD(Organization for Economic Cooperation and Development/経済協力開発機構)によってコンパイルされたよりよい生活インデックス(Better Life Index)の中で、その経済の全面的な強さにより、トップ位置を勝ち取った。

さらにスウェーデン、カナダ、ノルウェーおよびスイスは、トップ5にたどりついた。

日本は、小さな超過放射線に33人をさらし、核器安全を締めることを誓った。

AP通信は、日本は、小さな超過放射線に33人をさらし、直ちに発表されていなかった東海村の政府研究施設での事故の後、火曜日にその問題の多い核工業のためのよりよい安全慣習を誓約したと報告した。

日本の各施設は基本的に隠そうとするが、その基本姿勢を改めない限り、日本の各施設は,核爆弾に匹敵すると言うことを認識すべきである。

東海村で設備で研究を監視する文部大臣下村博文(Education Minister Hakubun Shimomura)は、政府が見落としを締めるだろうと言った。

見落としたのではなく,隠したとなぜ言わないのか!
このような人は,大臣の器ではない。辞任すべきである。

誰が登録商標マサイのオーナーか?

BBC Newsは、なぜ遊牧民マサイの名前を登録商標にできるのか?

確かに不思議なことである。
例えば,アメリカ人を申請しても,受け付けてくれないだろう。

マサイの勇士、マサイの女性が飾る玉で飾ったmagineは、種族として、アフリカで最も強力なイメージのうちの1つである。

多数の会社は、製品を売るためにそれを使用している。
しかし、マサイの年長者は今「ブランド」のために保護を求めることを考慮している。

モバイルペンイメントの新進の目的は、ヒスパニック市場。

mobile World Liveは、新進のクリップ(Clip)は、支払をするか受け取るためのモバイル・デバイスの使用で大部分は強い地域の主力市場のうちの1つメキシコでモバイルペンイメント・サービスを導入するためにUS$150万を集めたと報告した。

その会社は、商人がクリップのカード読み取り機と、代表的なiOSおよびアンドロイドのスマートフォンの上で、カード支払いを受理することを可能にするサービスを始めるために資金を使用する。

それはメキシコを最初にモバイルペンイメントになる。

LCDスクリーンのパイオニアであるマーチン・シャダット。

BBC NewsとAP通信は、液晶ディスプレイは非常に遍在になったので、それらを当然とそこにあると考えるのは簡単だが、LCDの開発のキープレーヤーのうちの1人マーチン・シャダット(Martin Schadt/1938 - )は、革新がその初期の数年に「高度に尊重」しなかったと言った。

エベレストの頂上で、モバイル・バンキングがテストされた。

Cellular-Newsは、Standard Chartered bankのためのモバイル・バンキング・アプリがエベレスト山頂で使用されるように準備したと報告した。

カナダのアルバータのグランドプレーリーからの登山者オラシオ・ガランティ(Climbers Horacio Galanti, from Grande Prairie in Alberta, Canada)とアルゼンチンのメンドサからのオラシオ・クニエティ(Horacio Cunietti, of Mendoza, Argentin)は、Standard Chartered Breeze mobile banking appsを使用して、世界の最高峰エベレストの山頂標高8,848mの高度から、使用することに成功した。

世界で最も高いエベレストで、人々の交通渋滞。

BBC Newsは、エベレストが克服された60年後に、登山家は、エベレストの頂上が登山者で、事実上麻痺させられるようになったと苦情を言った。

まさに、エベレストは、銀座三越、日産ギャラリー、三愛、和光がある銀座の交差点状態である。

世界で最も高い山は、どのようにしてそれほど充満し、渋滞するようになっか。

1953年5月29日にエドモンド・ヒラリー(Edmund Hillary)とテンジン・ノルゲイ(Tenzing Norgay)は、まさに世界の頂上に単独でともに立った。

最近、同じスポットはやや荒廃している。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010