gaYa広告

2013年05月08日はどんな日?

ジェノア港の管制塔に船が激突し、少なくとも6人が死んだ。

BBC Newsは、イタリアのジェノア港(port of Genoa)の管制塔にコンテナ船が衝突し、少なくとも6人が死んで、4人が行方不明になっていると報告した。

The Jolly Nero(愉快なネロ)号は、夜遅く、コンクリートとグラスでできた50m(164フィート)のタワーに激しくぶつかり、瓦礫にした。

なぜ、インドの女性は、ソーシャルメディアで攻撃されるのか?

BBC Newsは、インドは定期的に集団レイプ事件に直面して、Twitterで剥いでいる場合、トップの女性ジャーナリストは何を行っているか?
また何、彼女の十代の娘が、彼女のクラスと学校の名前の詳細が、いつTwitterに投稿されるか?
と言ってきた。

南・東ヨーロッパの求職者、ドイツへの移住が急上昇!

BBC Newsは、ドイツは、南・東ヨーロッパの求職者の高まりと共に、ほぼ20年で移住が最も大きな上昇をしたと報告した。

1995年以来の最高水準で、公認記録として100万人以上が2012年にドイツへ移動した。

ドイツの経済は、ユーロ圏危機の嵐において強健であると分かった。
しかし、ギリシャ、スペインおよび他のいくつかのEUの国は記録的な失業を煽った。

ドイツへのほとんどの移住者は、ポーランドとルーマニアから来ていた。

ベルギーは、US$5000万のダイヤモンド強盗で、31人を拘留。

AP通信は、警察は、強盗がブリュッセル空港で時計仕掛けのように正確さを備えた窃盗に成功した約3か月後、3カ国の一掃で31人を拘留して、水曜日に壮観なUS$5000万のダイヤモンドの強盗のそれらの調査での主な突破口を要求したと報告した。

実際の強盗のうちの1人だったと考えられるフランス人はフランスで拘留され、一方、6人がスイスで、24人がベルギーで拘留された。

Appは、あなたの幸福な個人の手掛かりを盗聴。

BBC Newsは、EmotionSenseは、ユーザーがどこにいるか、環境がどれくらい騒々しいか、また、それらが誰と通信しているかに関する情報を収集すると報告した。

その後、それはユーザー自身のムードに関する報告書とデータを組み合わせる。

Appは、健康と安寧を増進するために、どのように携帯電話を使用することができるか確かめるプロジェクトの一部であった。

コカ・コーラは、反肥満キャンペーンをグローバルに展開。

AP通信は、コカ・コーラ(Coca-Cola)は、世界中でより広く利用可能で、その飲料がポンド上でパックすると言う批評家に対する押しを強めるために、より低いカロリーのオプションと明瞭なカロリーをラベルを作り、付けるだろうと言ッたと報告した。

スプライト、ファンタおよびミニッツ・メイドを作るアトランタのコカ・コーラ社は、既にほとんどの市場でダイエット・ドリンクを提示している。

しかし、特に中国とインドのような新興市場に、それらの有効性に一貫性がない。

北米最古の恐竜の化石を発見。

BBC Newsは、科学者が北米最古の恐竜という、新しい1種のまぬけな恐竜(/bone-headed dinosaur)の化石と、その世界を明らかにしたと報告した。

ドーム型の頭があり、犬サイズで、植物を食べ、頭突きで他の恐竜と戦っていたかもしれない。

中国のボトル入り飲料水は、大丈夫か?

新華社は2013年05月13日に、ボトル入り飲料の農夫山泉(农夫山泉)の基準超過問題に対し、浙江省衛生庁の関係者はに、「浙江省の地方基準『ボトル詰め飲用天然水』(DB33/383-2005)は確かに、5項目について国家基準『ボトル詰め飲用水衛生基準』(GB19298)の指標を下回る。しかし、浙江省はこれまで、国家基準と地方基準を並行して採用し、より高い基準に沿って実践することを原則とし、国家強制基準を厳格に執行している」と説明したと人民日報が伝えたと報告した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

世界赤十字デー(World Red Cross Day)

赤十字の創立者アンリ・デュナン(Jean Henri Dunant/1828 - 1910)の誕生日を記念して、1948年5月8日に始まった記念日。

ヨーロッパ戦勝記念日(VE Day/Victory in Europe Day)

1945年5月7日午前2時41分、フランスのシャンパーニュ(Champagne)地方のランスにあったSHAEF (Supreme Headquarters Allied Expeditionary Force,/連合国遠征軍総司令部) で、第二次世界大戦末期にドイツに設立された臨時政府フレンスブルク政府(Flensburger Regierung/Flensburg Government/デーニッツ政府/Regierung Dönitz)のカール・デーニッツ(Karl Dönitz)元帥から降伏の権限を受けたドイツ国防軍(Wehrmacht)作戦部長アルフレッド・ヨーゼフ・フェルディナンド・ヨードル(Alfred Josef Ferdinand Jodl/1890 - 1946)大将が連合国軍司令長官ドワイト・D・アイゼンハワー(Dwight David Eisenhower/1890 - 1969)元帥とドイツの降伏文書に調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止した。ヨーロッパでの戦いが連合国の勝利で終了した。

父母の日(어버이날)

産んで育てられた父母の恩恵に感謝して、年配の方を敬う心を育てるために韓国で制定された記念日。

ロシア戦勝記念日(Victory Day in Russia)

ナチ・ドイツは1941年6月に、ウクライナを含めたUSSRに侵入し、ベルリンへ運転される前にほとんどモスクワまで侵攻した。

このときソ連とドイツの戦闘はまだ続いていたが、西側のジャーナリズムはドイツ降伏を特大ニュースとして報じ、各地の祝勝式典をせきたてた。ソ連は1日遅れ1945年05月09日にベルリンでの降伏式典を報じ、「大祖国戦争(Великая Отечественная война/Велика Вітчизняна війна/東部戦線/Eastern Front/der Ostfeldzug)」の勝利を祝った。

戦勝記念日はドイツの降伏を記念し、ロシアでは国民の祝日である。

ヨーロッパ・デー(Europe day)

1950年05月09日に、ルクセンブルクとの国境に近いロレーヌ地方エヴランジュで生まれ、ドイツで育ちボン大学(Rheinische Friedrich-Wilhelms-Universität Bonn)、ミュンヘン大学(Ludwig-Maximilians-Universität München)、ベルリン大学(Humboldt-Universität zu Berlin)で学んだフランス外相ロベール・シューマン(Robert Schuman/188- - 1963)が、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理するECSC(European Coal and Steel Community/欧州石炭鉄鋼共同体)の創設を提案した。

欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。

アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)は、東京オリンピック開催の年、昭和39年(1964年)にアイスクリームの一層の消費拡大を願って、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期である1964年05月09日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。

それ以降、05月09日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

愛鳥週間

野鳥保護・自然保護思想の普及を目的に、当時の文部省、農林省、東京都、日本鳥学会、山階鳥類研究所、新聞社、放送関係などからなる鳥類保護連絡協議会が1947年4月10日に第1回「バードデー」が実施されたが、北の地域にはまだ積雪があると言うことから1カ月ずらして実施されるようになった。

母の日(Mother's Day)

1600年頃にイギリスで「Mothering Sunday」として始り、その後「Mother Church」となり、1907年に米国のフィラデルフィアのAna Jarvisが西バージニアのchurch in Graftonに住む母親を祝ったことで始まり、1911年にPresident Woodrow Wilsonが「母の日(Mother's Day)」を制定し、1914年に「母の日(Mother's Day)」が正式に認められた。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009