on-the-time.jp

2013年04月29日はどんな日?

チェコの首都プラハの中心で、大爆発!

BBC Newsは、チェコの首都プラハ(Czech capital Prague)の中心で大規模な爆発があり、古都の建物が破損したと報告した。

爆発は、Divadelni Stで起こり、そのエリアの周りは警察によって封鎖された。

安倍首相は、最初の領土紛争とエネルギーのトップ会談でロシアに向かった。

BBC Newsは、安倍晋三首相は2つの国が10年間で、最初のトップレベル会談をするためにロシアに到着したと報告した。

会談の内容は、エネルギー取り引きと、第二次世界大戦の終了以来未決着の領土紛争に注目する準備ができている。

訪問に先立って安倍晋三首相は、ウラジミール・プーチン大統領(President Vladimir Putin)との「信頼された個人の関係を構築したかった。」と言った。

ペルーの熱気球が太平洋で墜落、2人行方不明!

BBC NewsとAP通信は、ペルー政府当局は、熱気球が太平洋に墜落した後、2人が行方不明のままであると言ったと報告した。

職員は、5人の女性は救出されたが、気球のパイロットともう一人が見つかっていない、と言った。

内務大臣Wilfredo Pedrazaは、飛行中の人々が誰もライフジャケットを着ていなかったと言って、気球所有者Globos Peru SACを非難した。

ペルーの海軍、空軍と警察のメンバーは海と飛行機で行方不明者を捜している。

ダッカのビル崩壊で逃亡中の所有者マホメット・ソヘル・ナラ逮捕!

BBC Newsは、ファッション大量殺戮事件として、何百人もの人々を殺して、バングラデシュの首都ダッカで倒壊したビルの工場主が逮捕されたと報告した。

非常識に稼ぎ出そうとする、世界中のファッション業界が今、再考を求められている。
安くて、ファッショナブルな被服縫の裏で、殺されていった人たちが、表面化した。

地方自治体大臣ジャハンギール・カビール・ナーナク(Local government minister Jahangir Kabir Nanak)は、マホメット・ソヘル・ラナ(Mohammed Sohel Rana)がインドの国境で逮捕されたと言った。

ラナ・プラザ(Rana Plaza)が水曜日に崩壊したので、彼は逃亡していた。

中国は21人を殺した新彊の衝突で、より多くの容疑者を逮捕。

BBC Newsは、21人を殺した中国の新彊地域の激しい衝突で、新華社はより多くの容疑者が逮捕されたと報告した。

警察は公式報告で、公安Meng Hongweiの上級公務員からの情報として、さらに分離主義者グループの武器と旗を見つけたと言った。

8人の容疑者が、4月23日に暴力の後に既に拘留されている。

マラリア薬artemisininより強い、遺伝学的に異なる寄生動物を発見。

BBC Newsは、マラリアを引き起こす寄生動物の耐新薬性の菌を科学者によって識別されたと報告した。

この研究者は、カンボジア西部で世界中の他の旋律とは遺伝学的に異なる寄生動物を見つけた。

これらの有機体は、マラリアとの戦いでの前線の薬artemisininによる治療に耐えることができる。

そのエリアの薬物耐性の報告書は、最初に2008年に出現した。

その問題はそれ以来南東アジアの他の数箇所へ広がった。

ネパールで、外国の登山者とローカルのシェルパ・ガイドが喧嘩!

AP通信は、ネパールの登山役人が、エベレスト山への3人の外国の登山者と、ローカルのシェルパ・ガイドとの間で起こった戦いの報告書を調査していると言った。

ネパールの登山役人ディペンドラ・プーデル(Dipendra Poudel of the Mountaineering Department)は、イタリア人のシモヌ・モロ(Simone Moro)、スイス人のウッリ・シュテック(Ueli Steck)およびイギリス人のジョナサン・グリフィス(Jonathan Griffith)からの3人の登山者が、日曜日に何人かのシェルパ・ガイドについての口論に関係していたと言った。

蜂の死で、EUは殺虫剤neonicotinoidを禁止にする投票を計画。

BBC Newsは、EUは科学研究により、蜂の死に関連していたことから、殺虫剤の使用を制限する提案で、まもなく投票する予定になっていると報告した。

ヨーロッパ全体で、蜂の個体数の崩壊に関する大きな関心事がある。

スプレーの化学薬品Neonicotinoidはハチを傷つけると考えられている。
また、EC(European Commission/欧州委員会)は、蜂と他の授粉者に魅力的でない作物にそれらが制限されるべきであると言った。

Squareの最新版は、レストラン風味でサービスを追加。

mobile World Liveは、スクエアー(Square)はレストランがより魅力的なように、の販売時点情報管理システムを更新したと報告した。

これまでのところ、Appとカード読み取り機はレストランのようなより大きなビジネスより個人業主の好みにもっとも合っていた。

ファストフード店は新しい特徴によって注文を修正し、キッチン・チケットをカスタマイズすることができる。

会社は、Squareを使用する食品関連のビジネスの数が「ほとんど3倍になっており、それらが4倍になった以上に処理する金額が持っている。」と言いました、Squareは、明白にチャンスをねらって去年以上にアップを狙っている。

Telenorはセルビアの銀行ライセンスを得た。

mobile World Liveは、Telenorとフランスの銀行ソシエテ・ジェネラル(Société Générale)は、ノルウェーのオペレーターのモバイル金融サービスを国に紹介するための戦略の一部として、ベルギーの銀行業務と保険グループKBCのセルビアのユニットを買収することに合意した。

ソシエテ・ジェネラルがその顧客と同様に銀行の支店およびスタッフのうちのいくつかを引き受けているかもしれない一方、オペレーターはKBCバンカ(KBC Banka)の銀行業務ライセンスを取得している。

土星に現れた深紅の薔薇。

NASAは、NASAのカッシーニの宇宙船からのこの着色像中の緑の葉に囲まれた土星(Saturn)の北極の嵐は、巨大な大きさに上昇し、回る渦は深紅の薔薇に似ていたと報告した。

測定によれば、雲速度は1,250マイル(2,000km)で横切って、時速330マイル(1毎秒50m)ぐらい速くなった。

米国選挙を正確に予言した人ネート・シルバー。

BBC Newsは、ネート・シルバー(Nate Silver)は、ニューヨークタイムズ(New York Times)ブログFiveThirtyEight.comの後ろで、統計をした。

ヘビ・ロボットは、米国で探索救助犬と協力。

BBC Newsは、ヘビのようなロボットに取り組む米国の研究者は探索救助犬でそれをペアにしてテストしたと報告した。

エンジニアは、シミュレートされた倒壊した建物へロボットを含んで、器具が取り付けられた2匹の犬を送った。

その後、犬はロボットが自由にのたくることを可能にして、設備にリリースした。

インドでレイプされた5歳の女の子が死んだ!

AP通信は2013年04月30日に、インド中部でレイプされた後に、5歳の少女が死んだと政府職員が言ったと報告した。

以前、回復しようとしていると報告があっらので、安心していたが、実に悲しいことである。

Facebookは最も大きな市場のピークが過ぎて、何百万ものユーザーが逃げていた!?

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、Facebookのソーシャルメディア界の支配はInstagramとパスのようなより新しいサービスから脅威の攻撃で、下り始めていると報告した。

Facebookのユーザー流出は、私たちの読者は、何が間違っているか私たちに伝えたといっている。

SmartMetricは、NFCバイオメトリックスを導入。

Cellular-Newsは、スマート・カード・ベンダーのSmartMetricは、金融機関による使用のためのバイオメトリックス・チップカードを活性化し、指紋にNFC(短距離無線通信)を組み入れたと言ったと報告した。

SmartMetricは、その違った大部分に注意し、他のNFCのチップが要求されるまで、それらのインプリメンテーションは不活発で、そしてその後、ユーザーがカード指紋センサに触れることでのスイッチが入る。

彼らは、これがNFCに基づいたデバイス内のセキュリティを改善するだろうと言った。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

昭和の日

昭和天皇の誕生日で、天皇誕生日と呼んでいたが、1989年1月17日に昭和天皇が崩御したことにより、祝日法の天皇誕生日を改正する必要になり、「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させようという意見が出ていたが、反対する人も多く、4月29日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

国際ダンスデー(DANCE DAY)

パリのUNESCO(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国連教育科学文化機関の)本部内で、パートナーとして1973年に設立された非政府組織CID(International Dance Council/国際的なダンス協議会)が、アマチュアだけでなくプロフェッショナルも含め、世界のすべての国で数百万人のダンサーにより祝福される日として制定された。

図書館記念日

1971(昭和46)年02月に日本図書館協会理事会で「図書館記念日と図書館振興の月の制定」が提案され、03月に日本図書館協会評議員会で採択され、日本図書館協会は05月の全国図書館大会で採択され、岐阜市で1971年(昭和46年)11月17日〜19日に開催された全国図書館大会で、協会提案の全体会議題の一つとなり、満場一致の賛同を得て、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、04月30日を「図書館記念日」とすることに決議された。

ベトナムの南部解放記念日

1975年04月30日に、旧ベトナム共和国の首都サイゴンが陥落(Fall of Saigon)し、北ヴェトナム正規軍は、ほぼ無血の内にサイゴンに入城した。ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結した記念日。

ベトナムの戦勝記念日(Victory Day/Ngày Giải phóng miền Nam)、または 統一の日(Ngày Thống nhất)とも呼ばれる。

ヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)。

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
翌日の05月01日は魔封じの聖人ヴァルプルギス(Walpurgis)の聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン(Brocken)山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗すると言われている。

メイデー

世界史の有名な日で、「メイデー」

糊付き切手発売記念日(world's first adhesive postage stamp day)

世界初の粘着性の糊付き切手(Penny Black/ペニーブラック)が発売された。

すずらんの日(Jour de muguet)

プランタン銀座のパリ通信は、05月01日が、日本と同じように、フランスでも、メーデー(Fete du Travail)で、国民の休日であるが、すずらんの日(Jour de muguet)でもあると報告した。

この日は道端や広場に普段見かけない露店が突如現れ、すずらんを売る人たちの姿で、街が賑わう。

gaYa広告

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008