on-the-time.jp

2013年03月14日はどんな日?

ネパール内戦犠牲者の公正に向けた長い戦い。

BBC Newsは、なぜネパール人は、国の残忍な内戦終結から6年以上後に、公正をまだ待っているのか?と報告してきた。

過去を埋める両側による試みにもかかわらず、対立からの傷跡がなぜまだ存在しているかについて、ジョアンナ・ジョリーは解説している。

クメール・ルージュのイエン・サリは大量虐殺裁判中に死亡!

AP通信は、1970年代に残忍なクメール・ルージュ(Khmer Rouge)ムーブメントを共同設立し、外国に向けた公の顔で、数十年後に概算170万のカンボジア人の死に対する裁判に置かれた残ったわずかなリーダーの内の一人であったイエン・サリ(Ieng Sary)は、その事件で判決が出される前の2013年03月14日木曜日の朝に87歳で死去したと報告した。

どんな評決も長い事件に到達する前の彼の死は、国の史上最も暗い章から生じる申し立てられた戦争犯罪で、彼が常に罰せられたという生存者と法廷検察官の希望を打ち砕いた。

イエン・サリは、2人の他の80歳代になっている元クメール・ルージュ・リーダーと共にカンボジアの共同国際法廷によって裁判にかけられていた。

国際法廷は、遅すぎる!

Intuitは、イギリスでモバイル・ペイメントを開始。

mobile World Liveは、米国ベンダーのインチュイット(Intuit)は、ますます混雑したイギリスの市場で、リーダーがスマートフォンに付けられるとき、中小企業がチップとPIN支払いを受け取るのを可能にするカード読み取り装置のサービスを開始したと報告した。

「Intuit Pay」と呼ばれるそのサービスは、ビザ(Visa)とマスターカード(MasterCard)の支払いを受理するカード読み取り機と同様にiOSのモバイルappも含んでいる。

iOSのモバイルappとリーダーは期限限定で無料である。

小売り店は、各処理ごとに2.75%の料金を払うことになる。

RBSとNatWestは、P2P支払いサービスを開始。

mobile World Liveは、柔軟性を重視したイギリスの銀行RBSとナットウエスト(NatWest)は、顧客が他の預金口座所持者に携帯電話でお金を送ることができるサービスを開始したと報告した。

そして、受取人がビザに後援されたアカウントとイギリスの携帯電話番号を持つと定めた。

3,646人乗りカリブ海の観光船Carnival Dream号、座礁問題。

AP通信は、カリブ海の3,646人乗り観光船カーニバル・ドリーム(Carnival Dream)号が5日間メキシコ湾で足止めされた1ヵ月後に、その観光船は、カリブ海で器材問題を報告していると報告した。

米国沿岸警備隊スポークスウーマンであるサブリナ・ラバーデスク(U.S. Coast Guard spokeswoman Sabrina Laberdesque)は、カーニバル・ドリームの船長が船の推進システムに関する可能なトラブルの作用について通知したと2013年03月14日木曜日に言った。

アップルとGoogleの財産はどのようにリンクされるか。

BBC Newsは、激震の変更は、投資者が技術で最も大きな名前のうちの2つをどのように見るかで起こっていると報告した。

数か月前までアップルは、そのiPhoneとiPadsのヘビーな販売成功の後ろでウォールストリート( Wall Street)のスターだった、その株式市場財産で重要な浸しを見た。

Googleはその間に、投資者の目の中で不正をほとんど行うことができない会社のマントルを引き受けているように見えた。

アップルのシェアは、2013年03月05日に1年以上でそれらの最低のレベルに落ちて、かろうじて、会社の市場価値の途方もない40%が過去6か月に拭かれたのを見た傾向を反映して、それ以来回復した。

Googleのシェアは、3月初めの取引で最高値に最近上昇して、別の方法で移動させていた。

南アで、人類消滅が始まった!

BBC Newsは、南アフリカの厚生大臣アーロン・マツオレディ(Health Minister Aaron Motsoaledi)は、南アフリカで、男子生徒の4%と比較して、女子生徒の少なくとも28%はHIVが陽性であった言ったと報告した。

2011年に94,000人の女子生徒が感染した。
新聞The Sowetanによれば、77,000人が国営設備で妊娠中絶をした。

公式統計によれば、南のアフリカ人の約10%はHIV陽性である。

自動車製造業者は、排気テストの結果を操作している。

BBC Newsは、滑らかなタイヤは抵抗を縮小するために激しく利用される。

ブレーキは調節されるか、あるいは摩擦を縮小するために時々さらに分離される。

身体パネルとウィンドウの間の割れ目は空気抵抗を縮小するためにテープでふさがれる。。

時々、それらはさらにサイドミラーを削除する。

自動車製造業者のために、強制的燃料効率と排気テストをの準備をすることで、テストされた真のレースは、清潔で、できるだけ質素であるものとして、それらがそれら自身を見させ始める。

携帯電話用Firefox OSは、「徐行段階」で静止。

mobile World Liveは、MozillaのCEOのゲーリー・コヴァックス(Gary Kovacs, CEO)へのビデオ・インタビューで、多くのオペレーターおよび送受話器ベンダーからの強い支援にもかかわらず、Mozillaの駆け出しFirefoxのOSは「まだ徐行段階。」と言っていると報告した。

先月、モバイル世界大会(Mobile World Congress)で話した役員は、オペレーターからの「コミットメントの大きなセット」を備え、出荷量「多数の中で、何千万」実現の可能性が強いといった。

日本の歴史で省略されたこと!

BBC Newsは、日本の人々は、なぜ近隣の国々が1930年代から40年代に起こった出来事に関して抱く悪意をしばしば理解しないかと報告している。

その理由は、多くの場合、彼らがどんな20世紀の歴史でもかろうじて一部だけを学んだということであった。

BBC特派員Mariko Oiは日本を去り、オーストラリアの学校へ行った時、彼女自身は単に全体像を得た。

全国女性月間に、国際宇宙ステーションで最初の女性宇宙飛行士が参加。

NASAは、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)で、最初の女性宇宙飛行士ペギー・ウィットソン(Peggy Whitson)が3月の全国女性月間(National Women's History Month)に参加すると報告した。

TPP:それは何ですか?なぜそれは重要ですか?

BBC Newsは、TPP(Trans-Pacific Partnership/トランス太平洋パートナーシップ)は今まで試みられた最も大志を抱いている自由貿易協定のうちの1つであると報告した。
協定に関与する国々の将来の成長を開けるために、その支持者はそれを道であるとみなした。
少なからず合意の交渉を囲んでいる秘密のため、批評家は、等しく騒々しかった。

しかし、批判にもかかわらず、含まれていた国々は、すぐに到達することを取り引きで強いている。
また、それらは、より多くの経済が、今後数年間に、この協定と連結したいだろうと確信している。

では、TPPとは、まさに何か?
それは現在、11カ国、オーストラリア、ブルネイ・ダルサラーム、カナダ、チリ、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、米国、シンガポールとベトナムの間で協定されることが提案された自由貿易取り引きである。

コメディアンのノーマン・コリヤーが死去した。

BBC Newsは2013年03月15日に、不完全なマイクロホンを弄ぶ演技で知られるコメディアン・ノーマン・コリヤー(Comedian Norman/1925 - 2013)は87歳で死んだと、彼の娘が確認したと報告した。

ノーマン・コリヤーはパーキンソン病を持っており、ハルの彼の故郷の近くの老人ホームに住んでいたが、2013年03月14日木曜日に死去した。

PayPalは、モバイルApp開発者を買収。

Cellular-Newsは、eBayの子会社PayPalは、モバイルのapp開発者Duff Researchを買収したと報告した。

買収金額は、明らかになっていない。

ローマ法王になれなかった候補者は、メディアを非難!

The New Yorkerは、ロッテルダムで彼の少年時代から、法王になることを夢にまで見ていたオランダ人Bonifacius Steuer枢機卿のために、バチカンのバルコニー上に最後に立った時、何千もの多幸症の忠実な人々の喝采をあびて、昨夜は祝賀の時間であると思われた。

そして翌日の今日、Bonifacius Steuer枢機卿の喝采はなかった。

単に空の静寂と、あったかもしれないものについてよく考える時間だけが残された。

Steuer枢機卿が彼が敗北で心を痛めて以来、彼の最初のインタビューで、「ほら、私はあなたに嘘をつかないでしょう」と言った。

物理学者は、彼らがヒッグス粒子を見つけ、ほとんど終わったと言った。

AP通信は、宇宙の重大なビルディング・ブロックである亜原子粒子(subatomic particle)のための探索は、ほとんど終わったと言ったと報告した。

電子と宇宙サイズと形におけるすべての問題を説明することに効果がある亜原子粒子は、以前、ほとんど半世紀で予測したことを発見したと、彼らが考えていると、物理学者は木曜日に発表した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

「ヨーロッパ消費者の日(European Consumer Day)」

EC(European Commission)が制定した、EU(European Uion)加盟国の消費者活動について、毎年展示会、消費者討論会、オンラインクイズ、学校プレゼンテーションなどが実施され、諸費者の権利と共に、加盟国全体の健康的な経済発展祝う記念日。

アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日

3月17日は、アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)である。

漫画週刊誌の日

1959年3月17日に、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

聖パトリックの日

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリック(St. Patrick/Saint Patrick)の命日。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011