2013年03月10日はどんな日?

日本の地震、津波、原発事故残骸の処分と組織犯罪。

AP通信は、地震、津波、原発事故という日本の東北の太平洋岸を破壊した三重大災難から2年後、残骸には、石綿、鉛、PCBまた、恐らく最も心配されている損傷した福島第一原子力発電所による放射性廃棄物を含んでいることは、その地域の脅威としてぼんやりと現われたと報告した。

これまでのところ、災害からの残骸の処分は、決して清潔でなかったことが判明している。

元チャンピオン対NY国会議員の試合。

AP通信は、ニューヨークの米国下院議員ピーター・キング(U.S. Rep. Peter King of New York)が、元キックボクシング・チャンピオン「アイルランド」ジョシュ・フォーリー(former kickboxing champion "Irish" Josh Foley)がリングで、2ラウンドの試合を行ったと報告した。

上海の川から、900頭の死んだ豚が取り除かれた。

BBC Newsは、中国の大都市上海を流れる川で、900匹を超える死んだブタが浮かんでいると分かった後、中国で調査が始められたと報告した。

黄浦江(Huangpu river)に動物が捨てられたか、任意の動物流行病で死んだという証拠は見つかっていない、と職員が言った。

しかし、水の質をモニターするために調査されている。

アフガニスタンの2014年NATO軍撤退と、土曜日のタリバンの特攻攻撃。

BBC Newsは、アフガニスタンのハミド・カルザイ大統領(President Hamid Karzai)は、米国とタリバンの両方が、2014年のポスト・アフガニスタンのために、恐れをまいたことに対して罪があると言って、両方への痛烈な非難を出したと報告した。

彼は、アフガニスタンでNATO軍の存在を延長する威嚇で、土曜日のタリバンの特攻攻撃が向けられたと言った。

軍隊は2014年に戦闘任務を終了する予定である。

次のニューヨーク市長になるための企てを開始。

AP通信は、ニューヨーク市議会のスピーカーであるクリスティーン・クイン(New York City Council speaker Christine Quinn)は、彼女が望む歴史を作る市長になることの企てを正式に始めたと報告した。

民主党員の彼女が、マイケル・ブルームバーグ市長(Mayor Michael Bloomberg)を継ぐためのレースにいると、彼女のTwitterで日曜日に発表した。

スー・チーはミャンマー反対派のトップに再選された。

AP通信とBBC Newsは、ビルマの反対派NLP(National League for Democracy/国民民主連盟)は初めての党大会の終わりに、そのリーダーとしてアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)を再選したと報告した。

彼女はラングーンで党代表に話しかけて、以前に単一性を要求した。

中国は、合理化により、鉄道省の廃棄など、省庁再編。

BBC Newsは、中国は、政府効率を押し上げて腐敗に取り組むことを目指した多くの手段として、その強力な鉄道省を溶解した。

不正行為で非難され、資金を浪費した鉄道省(railways ministry,)は今、運輸省(transport ministry)の支配下に入る。

2年前の巨大地震は、宇宙の端でも感じられた!

BBC Newsは、2年前日本で起こった東北大震災は桁外れに大きかったので、その結果は、宇宙の端でも感じられたと報告した。

科学者は、2011年3月11日のマグニチュード9.0震動がGOCE:衛星(GOCE: satellite)によって拾い上げられ、大気によって音のさざ波を起こしたと言ったと報告した。

それが地球上にまだ、255km存在する空気の薄い一握りを通り抜けたとともに、その非常に敏感な器械使用は妨害を検知することができた。

ペイメントと小売り店ブランドを提示するモバイルAppを統合!

Cellular-Newsは、モバイル市場調査会社ServebaseとMovantaは、小売り業者にターゲットとされたメッセージを送らせ、それらの支払い流れ情報から集められた洞察を使用して、それらの顧客の携帯電話上で忠実スキームを運営させるホワイトレーベル・モバイルAppを小売り業者に提供するために解決策を統合したと報告した。

原寸大のジェームズ・ウェッブ望遠鏡モデルが登場!

NASAは2013年03月12日に、ジェームズ・ウェッブ望遠鏡の実物大の模型モデル(full-scale model of the James Webb Space Telescope)が、2013年03月08日〜10日にテキサス州オースティンにあるサウスウエスト・インタラクティブ・フェスティバル(Southwest Interactive Festival in Austin, Texas)の南に展示されていたと報告した。

その大きさは、テニスコートと同じくらい大きく、4階の建物と同じくらい高い。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

聖ケソッグの日

聖Kessogは、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった3月10日は、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった聖ケソッグの日(Saint Kessog Day)である

英国連邦の日(Commonwealth Day)

3月の第2月曜日にマルチ信仰サービスによってマークされたウェストミンスター寺院(multi-faith service in Westminster Abbey)で、通常HMのエリザベス2世女王(HM Queen Elizabeth II)が出席して開催される祝日。

イギリスの「ナショナル禁煙の日(National No Smoking Day)」

この日はイギリスの最前で、国民の健康を保持するため、健康を増進しながら関心を分担する専門家を集めて、年に一度、禁煙したがっている4人の喫煙家毎に3人へ、重要な報道機関による発表がある。

奈良東大寺二月堂お水取り

天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(Roben Sojo)の高弟、実忠和尚(Jichu Kasho)によってはじめられたと伝えられ、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった「東大寺二月堂修二会(Shunie)」の行事で、この法会は、もとは旧暦の2月1日から行われていたが、現在では3月1日より2週間にわたって行われる。

中国植樹節

第五期全国人民代表大会第6回会議は1979年03月12日に、毎年3月12日を植樹デー(植樹節)とすることを決めた。

タイ「ゾウの日」

伝統的に歴史上、象にはタイとタイの人々との長い関係がある。
タイで保護をするにもかかわらず、象の個体数は、生息地ディコンストラクションのような多くの要因、密猟、気候変更などにより過去100年にわたって広大に減少している。
最近、約3,000-4,000頭の象だけがタイで残っている。また、それらのうちのほとんどは束縛の中で保持されている。
これを最も尊敬するために、温和であるが強力な動物のうち、白象が「タイの全国動物およびシンボル」に選ばれた日として、「ゾウの日(National Elephant Day)」03月13日に提案された。

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010