on-the-time.jp

2013年02月18日はどんな日?

大統領の日(President's Day)

ジョージ・ワシントンの誕生日(George Washington's Birthday)が2月22日だが、連邦政府の祝日として、2月の第3月曜日に大統領の日(President's Day)として祝われている。

ただし、ワシントンは、実際には1731年02月11日に生まれた!

BBCのジャーナリストは解雇上で24時間ストライキ!

AP通信は、放送局での解雇に抗議するために、BBCのジャーナリストは2013年02月18日月曜日に24時間のストライキに突入し、勤務時間に席から立ち去りました。

BBCのスタッフは、ロンドン中心部のスタジオの外側および国中でピケラインをマウントした。

イスラエルの首相,北朝鮮の原爆実験はイランの予備実験!

AP通信は、イスラエルの首相は、北朝鮮の最近の核実験が、イランの原子力プログラムを「経済制裁だけでは止めないであろう。」ことを示すと言った。

カントリーシンガーのミンディ・マクレディが自殺した。

BBC NewsとAP通信は、アーカンソー保安官マーティー・モス(Arkansas sheriff Marty Moss)によれば、米国カントリーシンガーであるミンディ・マクレディ(Mindy McCready)が、「明白な自ら課した銃創」で自殺を試み,死亡したと報告した。

彼女は37歳であった。

彼女の死は、彼女の2人の息子のうちの1人ザイネ(Zayne)の父親で、彼女のボーイフレンドのレコード・プロデューサーであるビッド・ウィルソン(David Wilson)の死から数週間後であった。

G20ステートメントで、円安の希望に火を付け、日本の株価は上昇。

BBC Newsは、G20グループの財務相が最近の円安に対して非難するために日本を名指ししないようにした後、日本の株価は上昇したと報告した。

インフレをかき立てる日本の努力の中で日本円は、11月以来ずっと米ドルに対してほぼ15%下がった。

G20からの批判が、その積極的なスタンスを変更するように日本に促すかもしれないという懸念があった。

恐れは、それが再び上昇する円に帰着し、成長に拍車をかける日本の計画を傷つけるであろうということであった。

日経225インデックスは、2%上昇した。
その間に、日本円は弱まり続けた。
それは米ドルに対して0.6%下落して94.12円になった。
さらに、それは、初期のアジアの貿易でユーロに対して125.50円まで0.5%急落した。

1970年代のカルカッタ。

BBC Newsは、インドの写真家パブロ・バーソロミュー(Pablo Bartholomew)が1970年代でカルカッタ(Calcutta in the 1970s)の都市で費やされた時間に注目する展示会を最近開催したと報告した。

1970年代のカルカッタと言えば,私もそこにいたし、また、一昨年の2011年10月05日に癌で死去したアップル創立者スティーブ・ジョブス(Steve Jobs)もいた。

Vodafone Spainも経済的圧力の下で620人をカット。

mobile World Liveは、全世界的な経済の後退に起因する市場圧力に対処しようとして、620人の仕事の損失への合意に達したと報告した。

以前に心配されたより、実際の削減は減った。

最近の報告書では、携帯電話事業者が1,000人と等価で、その労働力を25%も削減してもよいことを示唆した。

ヒースロー空港は2012年に、7000万人の乗客記録を樹立。

BBC Newsは、昨年ヒースロー空港(Heathrow airport)は記録的な7000万人の乗客が利用し、空港の収入を£24億6,000万に8%押し上げたと報告した。

イギリスで最も忙しい空港は、年間480,000の法定制限の中で、2012年に471,341のフライトで限界ぎりぎりまで押し上げた。

イギリスの£は、ドルとユーロに対して弱まり続けている。

BBC Newsは、イギリス通貨のステアリングは、ドルとユーロに対して弱まり続け、継続された、イギリスの経済の健全性について心配し始めていると報告した。

ドルに対して、イギリス通貨は7か月ぶりの低値に落った。
また、ユーロに対して、それは15か月ぶりの低値に近づいている。

死にかけていると言う噂のチャベスは、癌治療の後にベネズエラへ戻る。

BBC Newsは、余命いくばくもないと噂になっていたベネズエラのウゴ・チャベス大統領(Venezuelan President Hugo Chavez)はキューバで癌の治療法を受けた後に、自国ベネズエラへ戻ったと報告した。

58歳のチャベス大統領は、Twitterにポストされた3つのメッセージでキューバの大統領および前リーダー、ラウル(Raul)、およびフィデル・カストロ(Fidel Castro)に感謝した。

ヒズボラは「シリアの村に対する攻撃」で咎められた。

BBC NewsとAP通信は、シリアの反逆者およびその反対はシリアの村を攻撃したことでレバノンのシーア派グループ、ヒズボラ(Lebanese Shia group Hezbollah)を非難したと報告した。

SNC(Syrian National Council/シリアの国立会議)は、シリア政府を支持するヒズボラの戦士がレバノンの国境の近くの3つの村を攻撃したと言った。

キューバ支持抗議者は、反体制派のブラジル・イベントを停止させた。

AP通信は、キューバで最もよく知られている反体制派のブロガーであるヨアニ・サンチェス(Cuba's best-known dissident, the blogger Yoani Sanchez)が、ほぼ10年間ぶりに初めて共産主義の島を去るために許可された後に出席していた、ヨアニ・サンチェスを特色とするドキュメンタリーの検査をキューバの政府を支持する騒がしい抗議者は、2013年02月18日月曜に閉鎖したと報告した。

彼女が月曜日の午前、ブラジルの北東の2つの空港に着いた時、抗議者の小集団はサンチェスに会った。

彼らは、彼女をCIAによって融資されていた「傭兵」と呼んで、写真複写された米ドルを彼女に投げた。
1人の抗議者は、彼女の髪を引くのに十分に近づいた。

自宅で妻を阻んだことで非難されたNYテレビのアンカー。

AP通信は、ニューヨーク・テレビニュース・アンカーは彼の妻と戦い、次にそれらの自宅でで彼女を阻み、脅かし、彼が逮捕された後、彼女は初めてではなく、複数回であると警察に言ったと報告した。

オフィサーは何がカップルのダリエン(Darien)の自宅で起こっていたかに関して、日曜の朝早くWCBS-テレビのアンカーであるロブ・モリソン(Rob Morrison)の義理の母から呼び出しを受けた、と警察が言った。

バーボンの生産者は、アルコール度を回復。

AP通信は、顧客からの反発の後、バーボンの生産者メーカーズ・マーク(Maker's Mark)は、その有名なウイスキーのボトル中のアルコール量を削減する決定を撤回したと報告した。

メーカーズ・マークの最高執行責任者ロブ・サミュエルス(Rob Samuels, Maker's Mark's chief operating officer)は、その歴史的なレベルの製品のアルコール・ボリュームを45%、あるいは90の証明を回復していると日曜日に言った。

先週、それは、物不足のために、量を42%まで、あるいは84の証明まで低下させていたと言った。

ギリシャの経済危機は、メディアの断層を明らかにした。

米国のNPR(National Public Radio)は、ギリシャで3年間の経済危機を螺旋状になることは、経済のすべてのセクターを荒らした。
ギリシャのメディアは最も大きな打撃の一つであったと報告した。

多くの新聞とテレビ出口が端を閉じ、約4,000人のジャーナリストが仕事を失った。

ロシアの科学者が隕石破片を見つけるとともに、「隕石ラッシュ」が始まった。

ロイターは、ロシアのウラル山脈に落ちてきた火の玉上に爆発した隕石は、ハンターが、1個何千ドルで売ることができることを望む宇宙岩の破片を見つけるために「隕石ラッシュ(Meteorite rush)」を誘発したと報告した。

金曜の爆破に続いて起こった衝撃波は、ガラス窓を粉砕し、約1,200人を負傷させ、約US$3300万の損害を引き起こした、と地方自治体が言った。

さらに、それは1,500km(950マイル)東方の工業都市チェリャビンスク(Chelyabinsk)のまわりで、モスクワのグループの人々は氷雪で捜索し、「隕石ラッシュ」を始めた。

NASAは、よりよい隕石と小惑星検知を奪い合っている。

Raw Storyは、米国のNASA、大学および個人のグループは、宇宙からの物体が先週、盲目にするフラッシュと強力なブームでロシアを打ったようなものを検知できる小惑星警戒システムに取り組んでいると報告した。

ショック!「ドラえもん」が放送禁止!

AFPは、日本のアニメ「ドラえもん」のテレビ放映が、バングラデシュでテレビ放映が禁止されたと報告した。

原因は、番組がヒンディー語版で放映されており、子供たちの母国語のベンガル語習得がおろそかになる恐れがあるためと言っている。

つまり、映像内容ではなかった?

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012