gaYa広告

2013年01月28日はどんな日?

最後の冷戦フロンティアの24時間。

BBC Newsは、現在も存続している最後の冷戦の戦場として、韓国のDMZ(DeMilitarized Zone/非武装地帯)を紹介した。

1953年に朝鮮戦争の終了以来ずっと南北朝鮮を分離している4km(2.5マイル)の広い非武装化されたゾーンには、概算で1,000,000人の兵士が、世界の最も厳重に防備されたフロンティアとして、働いている。

ボーイング787の問題は、モニタリングシステム・メーカーへ移動。

AP通信は、ボーイング787(Boeing 787)のバッテリー問題についての米国と日本の共同の調査は、バッテリー・メーカーからモニタリングシステム・メーカーへ移動したと報告した。

イルカは、死にかけている仲間を救おうとした。

BBC Newsは、マイルカは、水の中で、死にかけている仲間を援助するために集まり、呼吸するのを支援しようとしているのが見られたと報告した。

トヨタは、再度世界トップの自動車メーカーに返り咲いた!

AP通信は、トヨタ自動車は、2013年01月28日月曜日に昨年のた世界的な乗り物での販売で記録的な974万8000台であったと公式にリリースした。
それが先月約970万台と予測したより大きな数であった。

デトロイトの自動車メーカーであるGM(General Motors Co. /ゼネラル・モーターズ社)の販売数が929万台であったことから、トヨタがそれを廃位したことは既に明らかあった。

米国では、モバイル請求支払いは、まだ小さいが成長している。

mobile World Liveは、技術ベンダーであるファイサーブ(Fiserv)によって集められたチャートによれば、モバイル・デバイスによる請求支払い(mobile bill payment)は、まだ米国のペイメント市場で比較的小さな割合であったと説明し、しかし、活動は上昇中であると言ったと報告した。

バラク・オバマは合同のインタビューでヒラリー・クリントンを賞賛。

BBC Newsは、バラク・オバマ米国大統領(US President Barack Obama)は、彼が国務長官として指名した「驚異的な役割ヒラリー・クリントン(extraordinary role Hillary Clinton)」と呼んだ行動に敬意を払ったと報告した。

CBSの合同のインタビューでオバマは、クリントン夫人の「規律、彼女の耐久力、彼女の思慮深さ、計画する彼女の能力」を賞賛した。

アイディアは進化している「量子の匂い。」

BBC Newsは、私たちが臭いをかぐ方法は、量子物理学結果を含んでいるという論争の的になっている理論は、人間主語の実験に続いて、押し上げを受け取ったと報告した。

それは、私たちの嗅覚が、私たちが空気中に鼻でかぐ分子の形のみに依存するという概念に挑戦している。

代わりに、それは、分子の振動が責任を負うことを示唆した。

それをテストする方法は同じ形の2つの分子を、異なる振動で持っている。

PLOS ONEの報告は、人間が2つを識別することができることを示した。

中国の多結晶シリコンメーカーの9割超が生産停止。

新華社は、中国の上場太陽光発電製品メーカーの2012年12月本決算の業績見通しが相次ぎ発表されるにつれ、同産業全体の苦しい経営状況が露になったと報告している。

業界団体の光伏行業協会の集計では、2012年末現在、中国の多結晶シリコンメーカー60数社のうち、4〜5社が少量生産を行っているのみで、90%超が生産停止の状態にある。
しかも、この局面は短期的に変化することはないとみられる。証券時報が伝えた。

チャレンジャーの乗組員を思い出すこと!

NASAはル・チャレンジャー(Space shuttle Challenger)を分裂した時、NASA・ファミリーは1986年1月28日の朝に7人を失ったと報告した。

KDDI、スマートフォン販売で利益が85%急騰。

mobile World Liveは2013年01月29日に 、日本のKDDIは、スマートフォン販売利益で急騰ジャンプを報告した、最新のオペレーターになったと報告した。

コロンビア・スタイルの音楽グループは殺され、井戸に捨てられた!

AP通信は、攻撃の生存者が、メキシコ北部の農場で個人のパーティーが開催され、コロンビア・スタイルの音楽グループは演奏していたとき、少なくとも10人のガンマンが倉庫に入ってきたと言った。

ヌエボレオン州セキュリティ・スポークスマンであるジョージ・ドメネ(Jorge Domene)は、それらが止まるまで18人が目隠しされ、未舗装の道路を運転されたとバンドのメンバーの生存者クンボ・コロンビア(Kombo Kolombia)が警察に伝えたと言った。

その後、彼は、攻撃者がかれらは麻薬カルテルが所有していたかどうかバンド仲間に尋ねるのを聞いた。
そして銃が発射され、撃たれた。
また、遺体は井戸へ投げ捨てられた。

武器買い戻しプログラムで登場したミサイル・ランチャー!?

AP通信は、武器買い戻しプログラムで登場したミサイル・ランチャーが軍から奪われたものかどうかを判断する目的で、その経歴を追い詰めるため、シアトル警察は、月曜日に軍隊職員と協力していたと報告した。

ニューヨークの運河で死んだイルカ!

AP通信は、汚染されたニューヨーク運河で座礁し、そこに死んだ、老化したイルカが、病気でどんな場所にも生き残らなかったかもしれない、と海洋生物学者が言ったと報告した。

ホイットニー・ヒューストンの母親は、ボビー・ブラウンに言葉を贈った。

AP通信は、ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)の母親は、「Remembering Whitney」で、最初からブラウンが娘に適切かどうか疑ったと書いている。

万が一…になったらどうしますか?将来のビジョン!

BBCでは今年、健康、教育、輸送、また愛のために何を保持するか調べて、将来を調査していルと報告した。
今シーズンは、万が一…になったらどうしますか?
将来に、あなたには何を見るか。

世界のビジョンを共有するために、みんなが参加して、さらに£2,500の価値のラップトップを勝ち取ることができるコンペティションにした。

世界各地からの6人の芸術家に、BBCのビジョンを共有してくれるように依頼した。

BBCでは、世界中のみんなに、6人の芸術家のようなことをして、参加してほしいと言っている。

中国企業出資のカナダ炭鉱で、今度は中国スタッフに、現地労働者の反発!

新華社は2013年01月30日に、カナダの炭鉱会社HDマイニング・インターナショナル(HD Mining International/HD)は2013年01月28日夜に、現地の労働組合の訴訟圧力を受けて、中国人炭鉱労働者を中国に帰国させると発表した。
HD社は中国とカナダの合弁会社で、2012年秋に中国から200人の労働者を雇うことを決め、カナダ政府の認可を得たが、現地の労働組合がこれに猛反発した。
カナダ人労働者の雇用機会を損なうと主張し、裁判所に訴えた。
カナダ政府も、中国人労働者を導入する件を改めて審査するとして、以前の態度を変えた。

カルト・ファンは、無駄が好きで、面白い!

ジム・タウナス(Jim Tanous)はMac Observerで、Flickrユーザーのクリス・マクベイ(Chris McVeigh)は、オリジナルのマッキントッシュの美しいレゴ・バージョンを作成したと報告した。

米国、アンロックで、ネットワーク許可のない携帯電話を禁止!

Cellular-Newsは、これまで別の携帯電話ネットワークに作用することを可能にして、一時的にアンロックの携帯電話はオープンであったが、今回禁止された。

違反者は、最大US$50万の罰金と、懲役5年に直面する。

自動車信頼度調査のトップは、トヨタのレクサス。

AP通信は、コンシューマーリポーツの乗り物信頼度ランキング(Consumer Reports' vehicle reliability rankings)の上位を日本がロックし始めたと報告した。

今年の調査でトップのスポットをトヨタのレクサス(Lexus, Toyota)と、アキュラ(Acura)がとり、日本の3つのブランドは、トップ10のブランドの内、7つが日本であった。

高さ約100フィートの波でサーフィン。

CNNは2013年の写真「2013: The year in pictures」を公開し、2013年01月28日に、ポルトガルのナザレ(Nazare)で、世界記録を破るために、ギャレット・マクナマラ(Garrett McNamara)が現われ、サーフィンの伝説として、今までで最も大きな波のサーフィンを紹介したと報告した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011