2013年01月14日はどんな日?

キューバは、不評の外国旅行のための出国許可を終了。自由に!

BBC Newsは2012年10月16日に、キューバは市民が外国へ旅行する前に出国許可(exit permits)を得る必要性を削除していると発表したと報告した。

キューバの国営メディアは、2013年01月14日に有効にするために、現在と将来の状況を反映する動きで、移住法を「更新するだろう」と言っている。

北朝鮮は、3回目の核実験機運が上昇するとともに戦争要塞を強化を誓った。

スコットランドの新聞「The Scotsman」は、北朝鮮は、国が導く関係の中で、3回目の核実験機運が上昇するとともに、その戦争要塞を強化することを誓っていると報告した。

米国敵意(US hostility)を引用して、平壌の外務省(Pyongyang's Foreign Ministry)はそれを入念にした、国は「戦争のすべての形式に対するその制止を強くし続けるでしょう。(continue to strengthen its deterrence against all forms of war)」と言った。

朝鮮中央通信によって配信された省メモは、1953年に朝鮮戦争の終了で調印られた休戦を監視する国連軍を解散するように米国に促した。

自殺したアーロン・シュオーツの調査はMITによって命じられた。

BBC Newsは、MIT(Massachussetts Institute of Technology/マサチューセッツ工科大学)の学長は、アーロン・シュオーツ(Aaron Swartz)の遂行におけるその役割の内部調査を求めたと報告した。

米国のWeb活動家で開発者のアーロン・シュオーツは、ハッキング容疑をかけれ、金曜日に自殺した。

彼はMITのネットワークを使用して、学術的なサービスJSTORから不法に研究書類をダウンロードしたことで告訴された。

菜食主義は、新種の病気!?

BBC Newsは、エミリア・ロマーニャ(Emilia Romagna)は素晴らしい調製食料品として有名なイタリア北部の地域で、そこでは肉料理を避けることを特に挑戦的にすることができると報告した。

その町のニックネームは「Bologna la grassa(太ったボローニャ)」と呼ばれている。

中国は2013年に、ドイツを抜いて世界最大の太陽エネルギー市場と予測。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として2013年01月15日に、ドイツ銀行(Deutsche Bank)は2013年01月14日に発表したリポートで、「太陽光発電分野において、中国は2013年にドイツを抜き市場のリーダーとなる。」との見通しを明らかにしたと報告した。

失われた黄金都市「El Dorado」、その神話と裏の真実。

BBC Newsは、失われた黄金都市「エルドラド(El Dorado)」の夢は、南アメリカの熱帯雨林および山脈の中への成果がない旅で多くの征服者をリードした。

しかし、それはすべてが希望的観測であった。

最近の考古学的調査が確認によると、「金色の1つ」は実際には、その場所ではなかった。

コロンブスによるAD1492の中の南北アメリカへの到着は、文化の世界を変える衝突中の1章であった。

裁判官クラレンス・トーマスは7年ぶりに話した。

AP通信は、裁判官クラレンス・トーマス(Justice Clarence Thomas)は月曜日にほぼ7年ぶりに初めて最高裁判所議論(upreme Court argument)で何かをした。
彼は話した。

Google Booksと図書館員反動。

GigaOMは、始めから、Google Booksは大がかりで、論争の的になっているプロジェクトであったと報告した。

最新の電子ブック「The Battle for the Books(本のための戦い)」からの抜粋で、2009年の初めまでに、どのようにこのことを理解し、探索大手の前の同盟国はそれに敵対し始めたかを明らかにした。

これをTwitterに投稿した。

激震!トヨタは、より独特の新しいカローラ・デザインのヒントを公開!

AP通信は、世界の激震と共に、トヨタ・カローラは美容整形をしたと報告した。

昔は自動車のデザインは、すべて外車の真似であった。
しかし、今は世界の車がトヨタや日産などの車でデザインを真似している。

ドイツの自動車会社オペルには1970年代に、3人の日本人カー・デザイナーいた。
すべてのオペルは、この3人がデザインしていた時代もあった。

また、日本人が実質的経営者であった車として、フェラーリーがあった。
最初にそれを聞いたときに、私は、何かが起こり始めていたことに気が付いた。

オリンピックのチャンピオンは卵巣癌の後に、2番目の子供を期待!

AP通信は、オリンピックの体操チャンピオン選手シャノン・ミラー(Olympic champion gymnast Shannon Miller)は、彼女がまれな形の卵巣癌にかかっていたことを発見した2年後に、2番目の子どもを期待していると報告した。

ミラーはこの夏予定している。

イラクで何百人もの囚人が釈放された。

BBC Newsは、イラク政府当局は、シーア派の率いる政府に対する反対デモをするスンニ派の抗議者への明白な譲歩として、175人の囚人を釈放したと報告した。

首相代理のフセイン・シャリスタニ(Deputy PM Hussein Shahristani)は、合計335人の囚人が先週で釈放されたと言った。

Oh, my God!これが、北京スタイル(Beijing STYLE)!?

NASAは2013年01月15日に、北京と中国の他の多くの都市の居住者は、自宅の中にいるように警告された。
中央-国家としての20130年1月は、近況中の空気品質の最悪の期間のうちの1つに直面したと報告し、2013年01月14日の衛星画像を公開した。

ところが北京と中国の他の多くの都市の居住者は、環境に一番優しい日本車を壊して、奇声を上げた。

これが、北京スタイル(Beijing STYLE)!?
Oh, my God!

アップルは、iPhoneの部品注文を削減!

Cellular-Newsは、アップルは最新のスマートフォンのための予想需要より弱いことから、見たところでは、Phoneの構成部品のサプライヤーから部品の注文を縮小していると報告した。

WSJ(Wall Street Journal/ウォール・ストリート・ジャーナル)は、状況に精通している2人を引用して、アップルの表示画面のための注文は、当初予測上に半分だけ下がっていると言っている。

ソフトバンクは、子会社eAccessの株式過半数を売ることで会談中!

Cellular-Newsは、ソフトバンクは柔らかにeAccessを監督した後、多くの投資者に補助としてeAccessの中で3分の2の株式を売ることで会談中であると言われていると報告した。

ソフトバンクは2012年の終わりeAccessにUS$18億を払って子会社化した。

ローカル・ニュースの報告によれば、ソフトバンクは約10人の他の株主に67%の株を売るために会談中であると述べている。

eAccessに対するコントロール権は失うが、筆頭株主のままになる。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008