2012年11月06日はどんな日?

中国即席めん業界の大手、日系資本絡みで大戦争。

新華社は、中国の即席めん大手康師傅控股有限公司(康師傅/康师傅控股有限公司)が日系ブランドであると指摘された件が引き金となり、800億元(約1兆188億円)規模の即席めん市場は、砲煙がもうもうと立ち込める戦場と化していると報告した。

日系企業であると指摘された康師傅は売り上げが落ち込み、株価も急落した。
これはライバル会社の統一集団(统一集团)が仕掛け役だったとの話が伝わると、大企業間の駆け引きが始まった。
そして表面化してきたのが、中国の即席めん産業はほぼ日本資本に支配されているという現状であった。

日系カーディーラー、来店客数増加の兆し、消費者は様子見継続。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、10月に入り、日系ブランド車の4S店(正規ディーラー)の来客はやや増加に転じているが、消費者の間では模様眺めの動きが圧倒的で、販売台数の増加幅は小さいと報告した。

この状況は日系高級車ブランドが顕著で、入荷の一時停止や販売減を背景に、一部日系高級車の9月の販売台数はゼロになった。
10月に入り、ディーラーは販促の取り組みを強化している。

しかし、このようなときに無理をしても問題はかくだいするだけであり、トヨタが転じたように、キャラバン資本主義ビジネスを展開するチャンスとも言える。

まず、在庫を減らし、支出を減らすことが可能になり、できれば冬眠すべきかもしれない。
中国のわがままに付き合って、混乱し、苦労しても、あまりよい結果は望めないなら、日本企業はそのエネルギーを別に回すべきである。
一緒になって騒いでも意味はない。

中国が復旧した場合には、キャラバン資本主義ビジネスの展開がシナジー効果を示し、その効果は倍増する。

そして、損をするのは中国企業と、中国国家と言うことになる。
つまり、中国国民が苦しむことになる。

このような低次元のビジネスに付き合っている時代ではない。

写真で見たオバマおよびロムニー。

BBC Newsは、全米で大統領選の投票が行われていることから、彼らがホワイトハウス(White House)で何が起こるかかについて明らかになる前に、ハワイで人類学者であった母親のアン・ダンハム(Ann Dunham)と赤ちゃんオバマ、アメリカン・モーターズの首脳(head of American Motors)でミシガン州の知事(governor of Michigan)であった父親ジョージ・ロムニー(George Romney)の腕の中の赤ちゃんミットの写真から紹介し始めた。

米国大統領選真っ直中!

BBC Newsは、何千万ものアメリカ人は、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)を再選するべきか共和党ミトン・ロムニー(Republican Mitt Romney)に仕事を渡すべきであるかどうか決定するために票決し始めたと報告し、選挙前の最後の予測を公開した。

投票は東部の州で最初に開き、真夜中に勝利者を知ることができるかもしれない。

投票は、ほぼ2年前に始めて、US$20億を超えるコストの激戦のレースを終了した。

半分の微笑「ベル麻痺」を受け入れた。

BBC Newsは、BBCの特派員ジョン・スドワース(John Sudworth)が体験した顔の半分で起きた麻痺の話しは、BBCの読者から大きな反応があったと報告した。

「ベル麻痺(Bell's palsy)」の多くの受難者同士が物語を共有するために書き込まれたと報告した。

中国は、メコン川の4人のミャンマー麻薬密輸業者に死刑を宣告。

AP通信は、中国国営メディアは裁判所がメコン川(Mekong River)で2011年に13人の中国の水夫を誘拐し、殺したミャンマー麻薬団4人のメンバーに死刑を火曜日に宣告したと言ったと報告した。

米国 - 中国の貿易発火点!

BBC Newsは、中国と米国での多くの関係として他の国の経済上昇は討議されていないが、ときとして、あるいはひどくもたらされていると報告した。

セキュリティ脅威としての中国の会社のうちのいくつかはラベル付け、輸出品を押し上げるのに人為的に低いその普及を維持する主張から、中国の成長は、試験を世界の2つの最も大きな経済の関係で行なった。

また、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)は中国に一層の圧力をかけると約束し、彼の挑戦者ミット・ロムニー(Mitt Romney)の両方と、単にテストは恐らくより頑丈になると言っている。

1959年08月31日のニューヨーク大停電を思い出した!

大西洋の嵐スーパー嵐サンディー(Superstorm Sandy)は、何100人も死傷させ、カリブ海からアパラチアへニューイングランドに破壊と悲嘆のパスを残した後に、ロワー・マンハッタンで大停電が起こったことから、米国の雑誌「TIME」が1959年08月31日のニューヨーク大停電を思い出し、LIFE.comの貴重な写真をかき集め、に紹介した。

宇宙飛行士は、宇宙から大統領選に投票できたか?

NASAは、メリーランド州スイットランドにある国立航空宇宙博物館のガーバー・ファシリティ(National Air and Space Museum's Garber Facility in Suitland, Md.)にあるニール・アームストロングのアポロ11スーツ(Neil Armstrong's Apollo 11 suit)の左の腕にあった星条旗(American flag)を掲載し、宇宙飛行士は、国家の名誉をになっていることを強調し、宇野宇宙飛行士の宇宙における選挙権の実施について紹介した。

ボリビアは、ペルーで盗んだミイラを返却。

BBC Newsは2012年11月06日に、ボリビアは、ペルーから遺物商人によって盗み出された700年来のミイラを返却したと報告した。

ミイラを盗んで、どうする気だったのだろう?

まさかスーベニール?

中国のレアアース受注減少、生産稼働率は30~50%。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として2012年11月08日に、江蘇稀土(レアアース)協会の関係者は、「第一財経日報」の記者に対し、「現在は主に川下の実需を見ている。これをてこ入れすれば、市場は好転するはずだ」と語った。
休業によりレアアース市場の安定を守ろうとする業界関係者は、川下需要の激減を前に無策だった。

中国国内で、レアアースを使った産業が、どれだけ育っているというのだろう。
それがなければ、レアアースは単に土である。

アップルはヨーロッパの電子ブック反トラスト訴訟を包括した。

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、アップルは、原価以下で電子ブックをダンプするアマゾンの能力の回復を4人の他の出版者に協力して、電子ブック価格中でのEU反トラスト調査を包括したと報告した。

その動きは、一方でほとんど同一の事件により、アップルは、に活発に自己弁護し続けているときに起こった。

アップルが、インテルを捨てるという事実は避けられない。

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)はMacObserverで、アップルがマックのためのインテル(Intel)プロセッサーから立ち去ることを考慮しているという報告に続いて、スターン・エージー(Sterne Agee)アナリストのショー・ウー(Shaw Wu)は、それがまさに起こることであるがすぐに変更を常に見るものと当てにしない、と言ったと報告しいた。

ショー・ウーは、「マック+OS XおよびiPhone+iPad+iOSがある時点で合併することが避けられないと信じていますが、私たちはそれが数年間で恐らく起こるだろうと思いません。」
「私たちの理解から、重要な理由は、iOSが縮小された命令セット・コンピューティングARM RISC向けである間に、OS Xがインテルx86プロセッサー用に最適化されるからです。」と言っている。

侵入者は、有名なロンドン塔に押し入り、鍵を盗んだ!

BBC Newsは2012年11月12日に、ロンドン塔(Tower of London)に人が侵入し、鍵一組を盗んだ後、疑問は進行中であると報告した。

歴史的な宮殿のスポークスウーマンは、事件は2012年11月06日の午前に起こり、侵入者が最初のゲートを通過した。

レストラン、会議室およびはね橋への内部ロック用キーを盗んだことが明らかになった。

それらの鍵は、すべて取り替えられ、変更された。

セキュリティは「一般水準」以上ではなかった、とスポークスウーマンは言った。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

オバマ上院議員の勝利で、ケニアの記念日にすると宣言した。

ケニアのキバキ(Mwai Kibaki)ケニア大統領は、「オバマ(Balack Obama)上院議員の勝利は、彼のルーツのここケニア、私たち自身の勝利です。」といい、ケニアの記念日にすると宣言した。

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009