on-the-time.jp

2012年11月05日はどんな日?

トヨタは回復が継続すると共に、収益見通しを上方修正。

BBC Newsは、動車製造業者トヨタは昨年の自然災害のインパクトから回復し続けるとともに、年間収益予測を上げたと報告した。

Responseは、トヨタ自動車が発表した2012年9月期の単独決算は、前年同期は756億円の赤字だったが、経常損益が4055億円の黒字に転換した。
売上高は、前年同月比45.8%増の4兆8792億円と大幅増収となった。
営業損益は、前年同期の3223億円の赤字から大幅増益となり、677億円の黒字となった。
当期利益は、為替変動で600億円の減益効果があったものの、販売増などの営業面の努力で2500億円、原価低減効果で1900億円などの増益効果から前年同期の約6倍の3168億円となったと報告している。

さらに2013年3月31日への会計年度のために、純益を予言を7600億円と以前予測していたが、7800億円に修正した。

その上昇は、トヨタの日本と米国の販売での鋭い回復の中に起こった。

韓国のヒュンダイとキアの燃料効率を誇張詐欺でリコール!

BBC Newsは、韓国の自動車メーカーヒュンダイ(Hyundai Motors/現代自動車)とキア(Kia Motors/起亜自動車)が製造した自動車のいくつかで燃料効率を誇張していたことを認め、米国の消費者に不完全なマイル数クレームにより賠償するだろうと言ったことで、信用を無くし、株価が急落したと報告した。

ブラジル市場を奪い合う中国、インド、ベトナム。

新華社は、輸出入製品の見本市「中国進出口商品交易会(第112届中国进出口商品交易会/広州交易会/广交会/China Import and Export Fair)」の会場で、ブラジルからやって来たあるバイヤーは羊城晩報の取材に対して、「中国の玩具製造コストはブラジルのわずか10分の1だ」と話した。
サッカーワールドカップとオリンピックの開催地として、中南米の先頭に立つブラジルの輸入需要は旺盛で、現在、中国はインド、ベトナムとブラジル市場を奪い合うために激しい競争を繰り広げていると報告した。

失敗続く中国企業の海外買収の背景。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、立製作所が中国核電技術有限公司(国家核电技术公司)と中国広東核電集団(中国广东核电集团)の企業連合に打ち勝って、イギリスの原子力発電事業会社Horizon Nuclear Powerを買収した件を巡り、イギリス政府が買収案に介入した疑いが報じられていると報告した。

トークショーのシャロン・オズボーンは、癌恐れから、2つの乳房切除。

BBC Newsは、トークショーのホストを務めるシャロン・オズボーン(Sharon Osbourne)が、彼女の2つの乳房を切除手術したことを明らかにしたとほうこくした。

元X Factorの裁判官は、彼女が乳癌になる危険を増加させる遺伝子を運ぶことを知った後に手術を受けることに判決を下した。

「私は癌に以前にかかっていました。また、私はその雲の下で生きたくありませんでした。」
「私は、すべてをちょうど取り除くことに決めました。」と彼女がHello! magazineに伝えた。

心臓の鼓動で、「ペースメーカー」に動力を供給することができた。

BBC Newsは、米国の研究者によれば、鼓動する心臓からのエネルギーを利用することができる装置は、「ペースメーカー(pacemaker)」を走らせておくために十分な電気を生産することができたと報告した。

繰り返し、埋め込まれた「ペースメーカー」中のバッテリーを交換するために現在は、再手術が必要であった。

テストでは、装置が必要とされるエネルギー量の10倍のを生むかもしれないことを示唆した。

野生の動物がイギリスを歩き回ったとき!?

BBC Newsは、ビクトリア朝時代(The Victorian period)は、創造物が大英帝国の植民地などの奥地から輸入されたとともに、イギリスの町および都市で新種の動物の数が巨大な急上昇を目撃したと報告した。

しかし、ビクトリア朝時代の野生で危険な動物への熱意はいくつかの非常に不愉快な結果を持っていた、とジョン・シモンス教授(Prof John Simons)が言っている。

もし1837年にイングランドの田舎で生まれて、家から数マイル以上の距離を旅行しなかったならば、カバを見て驚いただろう。

日本の血液型占いは、個性を決定できるか?

BBC Newsは、日本ではすぐに「あなたはA、B、OあるいはABですか。」と聞かれ、それが血液型を差すことは広範囲に常識になっていると報告した。

この一般通念の背景にいったい何があるのか?
日本に住んだことのある外国人はとまどう。

血液は全人類を結合する1つのものである。
しかし、輸血を必要としなければ、ほとんど血液型に関して考えたりしない。

しかし、日本では、血液型が、仕事と愛で終身大きな意味合いを持つ。

日本では、人の血液型は一般に気質と個性を決定すると考えられている。

インドで、「アメリカン・ドリーム」は実現できるか?!

BBC Newsは、米国のシリコン・バレーは、常にビジネスを始める最もよいハブで、インド移民のうちの数人にとって最良であったと報告した。

米国からのより多くの人々が、彼らの考えで、サブ大陸へ移動している。

モバイル・クレジットカード・プロセッサーのiZettle、ドイツでサ−ビス開始。

Cellular-Newsは、スウェーデンのモバイル・クレジットカード・プロセッサーのiZettleは、ドイツでサービスを始めるために、その支払いを始めるためにDZ BANKとドイツ・テレコム(Deutsche Telekom)とそれが組んだと言ったと報告した。

現在、iZettleは5か国で75,000を超える小企業と個人によって使用されている。

IPadミニが売れすぎで、供給を超過。納期遅延。

Cellular-Newsは、アップルは、2012年11月02日に発売した新しいiPadミニ(iPad mini)と、第4世代iPad(fourth generation iPad)の着手以来ちょうど3日で、300万iPadsを売ったと発表した。

3月に第三世代iPad(third generation iPad)のためにWi-Fiモデルだけで、最初の週末までに150万を売ったので、今回はその2倍になった。

国際平和団体は、ノーベル平和賞が違法と訴えた!

The Raw Storyは、と国際平和ビューロー(International Peace Bureau)が月曜日に創立者アルフレッド・ノーベル(Alfred Nobel)の意志によって定義されたほど「平和のチャンピオン」ではないので、EU(European Union /欧州連合)へノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を与えたことは「不法である」と訴えたと報告した。

スウェーデンのノーベル財団(Sweden's Nobel Foundation)への公開状で、今年の800万クローナ賞(932,000ユーロあるいはUS$119万)が保留されるように求めました。
平和受賞者を選ぶことで、仕事が課されたノルウェーの委員会によって直ちにその要求は拒絶された。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

ジャーナリストの権利を守る日。

EFJ(European Federation of Journalists/国ヨーロッパ・ジャーナリズム連盟)が、2007年11月5日をヨーロッパ全体のジャーナリストが立ち上がり、ジャーナリストの権利を守る日にすると宣言した。

世界津波の日

NHKは2015年12月05日に、国連総会で開発問題を扱う第2委員会は、日本が提案した「11月05日」を正式に決議し、「世界津波の日(World Tsunami Day)」に委員会で全会一致で採択されたと報告した。

オバマ上院議員の勝利で、ケニアの記念日にすると宣言した。

ケニアのキバキ(Mwai Kibaki)ケニア大統領は、「オバマ(Balack Obama)上院議員の勝利は、彼のルーツのここケニア、私たち自身の勝利です。」といい、ケニアの記念日にすると宣言した。

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010