2012年10月22日はどんな日?

中国太陽電池企業が初の国有化。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、山東省東営市の太陽電池企業中国光伏集団東営光伏有限責任公司(中国光伏集团东营光伏太阳能有限公司/CNPV)の「国有化」を終えたと報告した。

東営市国有資産監督管理委員会が東営市政府の代表として、CNPVの株式51%を保有し、経営権を得た。

インディアンの活動家で俳優のラッセル・ミーンズが死去した。

BBC Newsは2012年10月22日に、「ラスト・オブ・モヒカン(The Last of the Mohicans)」で主要な役を演じたことで知られる俳優のラッセル・ミーンズ(Russell Means)が、72歳で死去した。

ラッセル・ミーンズは1992年の映画で、ダニエル・デイ=ルイスが演じたHawkeyeの父親Chingachgookを演じた。

キューバのフィデル・カストロは、健康に関する「嘘」を攻撃。

BBC Newsは、キューバの革命的な元リーダーであるフィデル・カストロ(Fidel Castro)は、彼が臨終に近いという執拗な噂を非難するため、強い言葉で表わされた箇条を書きを公開したと報告した。

86歳の攻撃された国際媒体「lies」、またキューバの国営メディアに自分の写真を公表した。

彼は、健康で、この前、が頭痛がした時を思い出しさえすることができなかった、と言った。

世界で最も古い未解読文字の解読の突破口!

BBC Newsは、オックスフォード大学学者(Oxford University academics)によって世界で最も古い判読されていない文字体系を解読するところのことができるかもしれないと報告した。

この文字は、ここまで5,000年間、その秘密を解明する試みに失敗してきた。

猫暴動(Pussy Riot)の残りの2人をモスクワの東方キャンプに送り込む!

BBC Newsは、有罪と判決されたロシアのロック・バンド「Pussy Riot(猫暴動/女性のあそこ(子猫ちゃん)の暴動/пуссирайот)」の2人の女性は、ホームから遠く離れた2つの捕虜収容所へ行く途中である、と弁護士と支持者が言っていると報告した。

モスクワの東方にあるペルミ(Perm/Пермь)とモルドビア(Mordovia/Мордовию)にある頑丈であることが知られているキャンプになると報告している。

それらのエリアは、ソ連時代に多量刑務所として使用された。

BBCトップ編集者、子どもへの性的虐待疑惑への関与問題?

AP通信は、BBCトップ編集者が月曜日に左遷させられたと報告した。

その一方で放送局は、最愛のイギリスの子どもテレビ・スターに対して性的虐待主張に関するセグメントから手を引く決定を再検討していると報告した。

番組「Newsnight」の編集者ピーター・リッポン(Peter Rippon)は、なぜジミー・サビル(Jimmy Savile)のセグメントが放送されなかったかに関する彼の説明として、問題が調査される間、彼が退いていると言った。

放送局は、問題が調査されている一方、彼が直ちに辞職したと言った。

評判の高いイギリスの放送会社の決定は、その評判を破損しており、それが最もビッグ・スターのうちの1人の犯罪を隠していたという告発に結びついた。

この人は昨年、子どものテレビで長い経歴の後に、84歳で死去した。

ペン博物館は、ミイラ保存のミステリーをリアルタイムでオープンにする。

AP通信は、ペンシルベニア大学考古学人類学博物館(The Penn Museum/University of Pernnsylvania Museum of Archaeolog&Anthropology;)は、公に古代のエジプトから遺物を保護する研究者の努力の異常なクローズアップを与えて、ミイラ保存のミステリーをオープンにすると報告した。

昔のような、博物館か?宝物館?判らないような時代は終わった。
リアルタイムで、情報を発信し、そこに驚異が毎日起こっていると感じさせないと、博物館は誰も来なくなる。
キュレーターは、もの凄いスピードで、勉強し、研究しながら、情報を提供する時代になった。
知った顔で、もったい付けている時代ではなくなった。

あぐらをかいているキュレーターは、すでに死んでいる。

中国の公開状は、薄煕来のスキャンダルは陰謀として、議会追放に反対。

BBC Newsは、中国の左翼のグループが、信用を失ったリーダー薄煕来(Bo Xilai)を追放しないために公開状の尋ねる議会を書いたと報告した。

300人を超える学者および元職員によって署名された公開状は、革新派の中国語Webサイト赤い中国(Red China)で公開された。

それは、動きが法律上疑わしく、政治上動機づけられた、と言った。

ポルノ・サイトのために盗まれている親密な写真とビデオ。

BBC Newsは、ハードコア・ポルノWebサイトに、個人的な性的で露骨な写真やビデオが盗まれ、コピーされていることが明らかになり、そのような写真やビデオをオンラインで管理することの危険に関して警告したと報告した。

スクープは、12,000の性的な自然発生した写真の88%を示す独占的な数字を見た。

そして、Internet Watch Foundationによって見つかったビデオは盗まれて、ポルノのWebサイトに掲示されていたと言っている。

写真とビデオのうちのいくつかはソーシャル・ネットワーキング・ページから得られていた。

2012年01~09月の中国の船舶建造量、18.5%減。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として2012年10月23日に、中国工業情報化部(中华人民共和国工业和信息化部)の2012年10月22日の情報によると、今年1~9月の中国の船舶建造量は4,158万積載重量トンとなり、昨年同期比18.5%減少したと報告した。
そのうち1,236万トンは海洋船舶だった。

新規受注量は1,541万積載重量トンで同46.9%減少し、うち海洋船舶は632積載重量トンだった。

新規受注量が約半減していた。

韓国警察、北朝鮮を煽る宣伝ビラ配布活動を妨害!

BBC Newsは2012年10月22日に、韓国の警察は北朝鮮からの軍事行動の脅威の後に、国境上から宣伝ビラを送る活動家を妨害したと報告した。

現在は韓国に住んでいる脱北者のグループが、パジュの国境の町の近くから、ちらしを運ぶ気球をとばすことを計画した。

着手が進んだ場合に、平壌で金曜に、韓国の領域への砲撃すると脅かした。

スペインのロルカ地震は、地下水の摂取が原因?

BBC Newsは、スペインの都市ロルカ(Spanish city of Lorca)の欠点を検討する科学者は、地下水削除が致命的な2011年の地震に巻き込まれるかもしれないと言ったと報告した。

衛星研究からの詳細な表面地図は、地面のどの部分が、どこで移動したかを推論することを可能にした。

クリントンは、ハイチ産業公園をオープン。

BBC Newsは、米国国務長官ヒラリー・クリントン(US Secretary of State Hillary Clinton)が、ハイチの町カラコル(Caracol, Haiti)でUS$3億の工業団地着手に参加したと報告した。

このプロジェクトは、ハイチが2010年の地震で受けた荒廃から回復するのを助ける米国による支援の一部である。

米国は、そのプロジェクトにUS$1億2400万を投資した。
それは、それは何千もの仕事を生み出すことを望んでいる。

パキスタン、世界最大の人間国旗記録が破られた。

BBC Newsは、24,000人を超えるパキスタン人が、世界で最大の人間のフラグ(human flag)を作成して、世界記録を破ったと報告した。

その記録は、「単一民族の驚くべきディスプレイ(amazing display of unity)」と評されたものの中で、東部都市ラホールのホッケー競技場(Lahore's National Hockey Stadium)で破られた。

若い人々何千もが、パキスタンの国旗を作るために緑の箱と白い箱を上げた。

南極大陸の最高峰を越えるNASAのDC-8の研究所。

NASAは2012年10月24日に、DC-8の研究所が広大な氷床(ice sheet)と海氷(sea ice)の変化を測定する南極大陸上の飛行中の2012年10月22日に、南極大陸で最も高いヴィンソン山(Mount Vinson)の頂上を越えたときの写真を公開した。

その飛行は、地球の南極・北極のものの中の極氷冠のモニター変化への多年の空輸されたキャンペーンであるNASAのオペレーション「IceBridge」の一部である。

モバイル決済のSpindleと、モバイル・バンキングのUtibaが協定。

Cellular-Newsは、モバイル決済サービス提供者スピンドル(Spindle)は、それがモバイル・バンキング・サービス提供者Utibaとの協定に署名したと報告した。

スピンドルは、モバイルの受理技術とUtibaの集中するペイメント解決策を補足するサービスを提供する。

米国ネットワークはNFCモバイルペンイメント・トライアルを開始。

Cellular-Newsは、もともと計画されたより1か月遅れて、アメリカが本拠でモバイルペンイメント・サービス、Isisはオースティン(Austin)とソルトレークシティー(Salt Lake City)で最初の試みを開始した。

iPhone 5のNFC未対応は、大混乱を招いている。

IsisはAT&T、T-Mobile USAおよびベライゾン・ワイヤレス(Verizon Wireless)によって作られたモバイル・コマース合弁事業である。

RIM、カナダでNFCモバイルペンイメント・サービスをサポート。

Cellular-Newsは、RIM(Research In Motion/リサーチ・イン・モーション)はカナダのEnStreamによって、NFCのSEM(Secure Element Manage/セキュリティエレメント・マネージャー)サービスを管理するためにカナダで無線送受話器上のサポートで信任状を受け取ったと報告した。

カナダのEnStreamは、Bell Mobility、Rogers Wireless、TELUSのジョイント・ベンチャーである。

スウェーデンは、懸案の公共テレビ受信料が消えた。

スウェーデンの英語版新聞The Localは、スキームの中でより完全な分析を行なう必要があると言う文化省によれば、ライセンス料金を公共放送局に資金提供する収入に基づいた税に取り替えるスウェーデンの計画を保留されたと報告した。

政府から任命されている公共事業委員会は、全国公共放送局スベリイ.・ラジオ(Sveriges Radio)、スベリイ.・テレビ(Sveriges Television)とスベリイ・ウトビルドニングスラジオ(Sveriges Utbildningsradio)のオペレーションに関する多くの疑問で約1年間働いていた。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012