on-the-time.jp

2012年10月20日はどんな日?

ついに、問題の水域南シナ海に、米国空母が巡航。

AP通信は、北京との戦略競争の焦点になっている水域である南シナ海を通って、ワシントンは米国のパワーを表して、土曜日に米国航空母艦を中心とする艦隊が巡航したと報告した。

ベトナム政府高官は、以前の敵ベトナムのセキュリティと、急成長する軍事関係を強調して、原子力船USSジョージ・ワシントン(USS George Washington)の船上に空輸された。

少数のジャーナリストも、その光景を目撃するように依頼され、海事、石油に富んだ水域で、中国と、海に面するより小さなアジア諸国の間で、どこが島のホームか議論した。

その訪問は、恐らくベトナムと、米国の支援国フィリピンを安心させるが、中国を悩ますかもしれない。

その成長経済・海軍力は、そこにクレームを押す際により大きな断定に結びついている。

カダフィ大佐が捕獲され、殺されてから1年。

BBC Newsは2012年10月19日に、2012年10月20日土曜日は、リビア革命(Libyan revolutionaries)によってカダフィ大佐(Colonel Gaddafi)が捕獲され、殺されてから1年を迎えると報告し、ビデオを公開した。

テキサス州のアイコン「Big Tex」が燃えて崩壊した。

BBC Newsは、60年間テキサス・ステート・フェア(Texas State Fair)を見守った52フィート(16m)カーボーイ「Big Tex」に火は付いて崩壊したと報告した。

炎は焦げた金属フレームと大差ないものをあとにして、「Big Tex」を飲み込んだ。

パナマはコロン自由交易区域の土地販売に関して抗議!

BBC Newsは、パナマの下院がコロン免税区域(duty-free zone of Colon)の土地販売を許可する立法を承認した数時間後、パナマの何百もの抗議者がタイヤを焼き、警察と衝突したと報告した。

抗議者は、新しい立法が仕事を要し、収入をカットするのではないかと心配している。

2,000を超える会社がパナマ運河のカリブ海の終わりにある有利な自由港エリアで経営している。

ルクセンブルグ王室結婚式。

BBC Newsは、ルクセンブルグの30歳になるギョーム皇太子(Crown Prince Guillaume)と28歳のベルギーの伯爵夫人ステファニー・デ・ラノイ(Belgian Countess Stephanie de Lannoy)の結婚式(Luxembourg royal wedding)が行われたと報告した。

ヨーロッパで初めて、すべてのスタートレック・キャプテンが集まった。

BBC Newsは、ヨーロッパで初めて、5人のすべてのスタートレック・キャプテン(Star Trek captains)が協定のために集まったと報告した。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010