on-the-time.jp

2012年09月10日はどんな日?

日本は、議論された島を購入する計画を確実にした。

BBC Newsは、日本と中国の緊迫した対立の中で、中国によって要求されたその島の専有者から、議論された島を購入するつもりであることを確実にしたと報告した。

日本の藤村修官房長官は、中国で魚釣台、日本で尖閣諸島と呼ばれる島の「所有権を得る」ことに正式に合意した、と言った。

日本は無人であるが、資源豊かな東シナ海島をコントロールする。
それも台湾によっても要求されている。

インドの風刺漫画家アセム・トリベディの逮捕は憤慨を招いた。

BBC Newsは、治安妨害罪に対するインドの反腐敗漫画家の逮捕は、広範囲で批判の口火を切ッたと報告した。

アセム・トリベディ(Aseem Trivedi)は2012年09月10日月曜日にムンバイに裁判所に出廷し、2012年09月24日まで申し立てによると構成を風刺する漫画のために再留置された。

アセム・トリベディもインドの旗を侮辱したことで非難されている。

彼は、彼に対する非難が却下されることを要求している。

風刺漫画家は運動家アンナ・ハザレ(Anna Hazare)の率いる反腐敗運動に参加している。

日本の対中投資が、上半期に16.7%増。

新華社は、日本企業による2012年上半期の対中直接投資額は実行ベースで前年同期比16.7%増のUS$40億7000万だったと報告した。

タリバンが、イギリスのヘンリー王子殺害を予告。

AFPは、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)は2012年09月10日に、アフガニスタンにイギリス陸軍航空隊の一員として再派遣されたイギリスの27歳になったヘンリー王子(Prince Harry/ヘンリー王子)について、断固として殺害する計画があると明らかにしたと報告した。

クリント・イーストウッド、総スカン発言を防御!

BBC Newsは2012年09月10日に、82歳になった俳優クリント・イーストウッド(Clint Eastwood)の非難が「左のものから」来たと言って、共和党全国大会(Republican National Convention)で彼の広く嘲笑された外観を防御したと報告した。

クリント・イーストウッドは会議でバラク・オバマ(Barack Obama)と想像上の会話を行なった。
そこでは、彼は大統領候補ミット・ロムニー(Presidential candidate Mitt Romney)を支持していた。

カリフォルニア新聞との話しで、その考えが土壇場で彼に浮かんだと言った。

イタリア経済、第1四半期より後退!

BBC Newsは、以前に評価された以上にイタリアの経済は後退し、4月から6月の間に0.8%縮小したことを公式数字が示したと報告した。

投資と消費者支出のより大きな低下は、先月評価された0.7%の短縮からの下方修正された。

デリー空港で、下着中にロリスを隠して密輸した犯人逮捕。

BBC Newsは、3人が、彼らの下着に隠された小さな霊長動物と旅をしようとした密輸罪により、デリーで逮捕されたと報告した。

その人たちのうちの2人は、小袋の中で秘密に隠されたホソロリス(slender lorises)が見つかったと、インディラ・ガンジー国際空港(Indira Ghandi International Airport)の税関検査官がBBCに伝えた。

チョコレートの暗黒面、マダガスカルの高級チョコレートと農民。

BBC Newsは、マダガスカル北西部で夕方、危機について議論するために片田舎アンタニマンドリリナ(Antanimandririna)で集まるとともに、恐れは農場労働者の顔にハッキリと現れた。

西洋の素晴らしいチョコレートへの持続する愛を利用する、ますます多くの武装した強盗から、世界で最も甘い作物を保護する方法?

62歳の村長エーモリー(Amory)は、犯罪のハイ・レベルについて説明する。

9/11癌患者の治療に資金提供。

BBC Newsは2012年09月11日に、米国連邦政府は、約50のタイプの癌を9/11健康治療プログラムによってカバーされる病気のリストに加えたと報告した。

その決定は、70,000人の生き残る救急隊員および他の生存者に注意を解放する権利を与えた。

NIOSH(The National Institute for Occupational Safety and Health/国立職業安全性研究所)は、攻撃の11周年記念の前夜の変更を発表した。

約1,000人の死が、グラウンド・ゼロ8Ground Zero)での残骸から出る有毒なほこりによって引き起こされた病気にリンクされた。

Google、ベッティーナ・ウルフの検索結果で訴えられた。

BBC Newsは、彼女の私生活に関する噂を止めるために、元ドイツの大統領の妻ベッティーナ・ウルフ(Bettina Wulff)は法的行為にGoogleを含めたと報告した。

名前Bettina Wulffがグーグルの検索Googleにタイプ入力される場合、示唆された検索語は「売春婦(prostitute)」、「歓楽街red light district/赤線)」という言葉を含んでいる。

Googleは、他のものがオンラインを求めて既に何を探索しているか、自動生成されたテキストが考えると言っている。

ウルフ夫人は、彼女がかつて売春婦として働いたことを否定している。

アフリカで最初のスマートフォンがコンゴ共和国でに開発された。

Cellular-Newsは、アフリカの会社によって設計された最初のスマートフォンであると言われている「elikia」は、コンゴ共和国で登場したと報告した。

「elikia」は、ローカルのリンガラ語言語(local Lingala language)の「希望」を意味し、スマートフォンは、3.5インチのタッチスクリーン・ディスプレイ、512MBのメモリー、650Mhzプロセッサー、5メガピクセル・カメラを登載している。

Virgin Australiaは、 iOS 6 Passbookをサポート!

ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)は、新しいOSが秋に出荷されると、バージン・オーストラリア(Virgin Australia)はMacObserverで、 iOS 6のPassbookをサポートするだろうと報告した。

Passbookは、ユーザーにロイヤルティーカードを維持させ、映画のチケット、搭乗券、また単一のAPPの中でまとめられる。

航空会社バージン・オーストラリアは、TwitterでPassbookをサポートすることを確認した。

多数のクルド人ジャーナリストが、トルコでテロリズム容疑を科された。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、人権擁護団体が言うトルコ史上最大のクルド人支持の活動家を罰する、政府による試みとして、メディア弾圧が始まり、報道を怖がらせ始めていると報告した。

合計44人のクルド人ジャーナリストが、KCK(不法な全クルド人の移動PKK(Kurdistan Workers' party/武装したクルジスタン労働党)を含んでいる)を支援したという告発を含む様々なテロリズム罪でイスタンブール裁判所( court in Istanbul )に出廷した。

それらのうち、36人は12月以来ずっと事前審理で拘留中であった。

ベルナール・アルノーは、「侮辱」で新聞「Libe'ration」を起訴!

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、フランスで最も裕福なLVMH高級グループのヘッドであるベルナール・アルノー(Bernard Arnault)は公に彼を侮辱したことで左翼新聞Libe'rationを訴えていると報告した。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009