2012年09月02日はどんな日?

イギリスでも起こったゴンドウクジラの集団自殺。

BBC Newsは、イギリスのFifeの海岸にクジラが集団で座礁し、死にかけていることから、動物救助専門チームが呼ばれたと報告した。

すでに約17頭のクジラが死んだと言っている。
また、未確認情報では、他に多くのものが座礁することを示唆した。

ペルーのコンガ鉱山、非常事態宣言終了。

BBC Newsはに、ペルー政府が3つの北部田舎で金鉱採掘プロジェクトに対する抗議が猛烈になった後、非常事態を宣言したが、オランテ・フマラ大統領(President Ollanta Humala)は、非常事態を拡張しないだろうと言い、非常事態が日曜日に終了するが、治安部隊が警戒して残るだろう、と言ったと報告した。

最近の数カ月で、ペルーの最も大きな外国投資プロジェクトとして、米国に融資されたコンガ鉱山(US-financed Conga mine)に対する抗議で5人が死んだ。

何千人ものエチオピア人がメレス・ゼナウィの埋葬に立ち会った。

BBC Newsは、2012年08月21日に死去したエチオピアの首相メレス・ゼナウィ(Ethiopian Prime Minister Meles Zenawi/1955 - 2012)のアディスアベバ(Addis Ababa)で行われた国葬に、何千もの人々が、参加していたと報告した。

エジプトは、70人の将軍を退任させる。

BBC Newsは、エジプト政府は軍隊の中の70人の将軍が退かせられることになっている、と発表したと報告した。

ムハンマド・モルシ大統領(President Mohammed Mursi)が国防大臣および首席補佐官に代わった数週間後、その動きは起こった。

しかし、将軍のうちの6つのSCAF(Supreme Council of the Armed Forces/軍隊最高会議)の位置を維持する。

美人が国家の産業であるベネズエラ。

BBC Newsは、ベネズエラの首都カラカス郊外にある美人コンテストのための子供向け学校「ギッセッレ・ビューティ・スクール(Gisselle's beauty school in the suburbs of Caracas/Academia de Modelaje Giselle's)」をBBC特派員サラ・グレインガー(Sarah Grainger)が訪問し、レポート「Inside a Venezuelan school for child beauty queens」を報告した。

あのスペインのフアン・カルロス国王(King Juan Carlos)に、五月蠅い、黙れ!と言われたウゴ・チャベス大統領も美人コンテストの産業には無口になる。

1960年代スタイル別荘は、ワイン・グラスを保持する正確な方法、狭い通路を下って動く方法から、すべてを教え、美人コンテストの女王のための熱い家に変えられた。

エジプトで初めて、女性司会者がヘッドスカーフを付けた。

BBC Newsは、1960年に開いて以来はじめて、エジプトの国営テレビで女性司会者が、イスラム教のヘッドスカーフを付けて現われたと報告した。

イスラエル警察は、ウエストバンクから不法開拓者を排除した。

BBC Newsは、イスラエルの警察が乱闘の中で、不法にウエストバンクの前哨からユダヤ人入植者グループを追い出したと報告した。

イスラエルの最高裁判所は昨年、それがパレスチナの私有の土地に建てられたので、倒壊されるに違いないと裁決した。

エルサレムの北で、280人の開拓者の故郷は最大の無許可のウエストバンク前哨のうちの1つ、ミグロン(Migron)で起こった。

Pirate Bayの共同創立者Gottfrid Svartholm Wargがカンボジアで逮捕された。

BBC Newsは、著作権侵害ファイル共有Webサイトとして有名なPirate Bay(海賊湾)の創立者のうちの1人は、カンボジアで逮捕された、と地方の警察が発表したと報告した。

彼の生まれたスウェーデンによって4月に国際手配令状が出された後、ゴットフリード・スバルトフォルム・バーグ(Gottfrid Svartholm Warg)はカンボジアの首都プノンペン(Phnom Penh)で確保された。

著作権違反のための1年の刑期のスタートに出席しなかった後、スウェーデンは行動を起こした。

Wargおよび3人の他の創立者は、Webサイトが合法であると言った。

欧州中央銀行は、ユーロ圏処置を講ずるように要求された。

BBC Newsは、米国および西欧の国家を含む34か国から成る組織OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development/経済協力開発機構)のヘッドであるアンゲル・グリア(Angel Gurria)はECB(European Central Bank/欧州中央銀行)へ、ユーロ圏危機に処置を講ずるように要求した。

インドの女性が24年間戦った、生きていることの証明。

BBC Newsは、12歳のときに結婚し、19歳で母親になり、23歳で彼女の夫によって見離され、40歳のときに死んだと宣言されたインドの女性の話を紹介した。

現在64歳のアシャルフィ・デーヴィー(Asharfi Devi)は、彼女が生きていて、努力が、村議会裁判所が2012年05月に、彼女が確かに生きていたと裁決した最後に成果をあげたことを証明するために24年間という長期戦をしたと報告した。

NTTドコモ、グアムのブロードバンドISPを買収。

cellular-newsは、Pacific News Centerからの情報として、NTTドコモの子会社Docomo Pacificが、太平洋の島国グアムでブロードバンドを提供している2社の内の1社MCV Broadband Guamを買収することで署名したと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010