2012年07月23日はどんな日?

格安航空「ジェットスター香港」、2013年に就航予定!

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、オーストラリアのジェットスター航空は、中国の東方航空(东方航空/China Eastern Airlines/MU)とジェットスター航空が合弁で設立する格安航空会社「ジェットスター香港(Jetstar Hong Kong)」をすでに香港民航処に航空輸送企業経営許可証の申請を申し出たと報告した。

推進本体がすでに発足し、香港地区の行政総裁、技師長、エンジニアリング最高責任者などのリストを今後、公表する。

中国の320都市以上で、「スマートシティづくり」を推進!

新華社は、IBMが提唱したビジョン「スマートシティ(Smart City/智能城市)」は、中国国内で着実な建設ブームが起こっていると報告した。

経済参考報の記者が電気通信業者3社から得たデータによると、2012年6月末現在、電気通信業者3社は全国320都市以上で現地政府と連携し、「スマートシティづくり」を進めている。
2012年下半期、「スマートシティづくり」を進める協力相手の都市数は80都市を超え、年末には「スマートシティづくり」を進める都市数は400都市を超えると電気通信業者3社は推計している。

ベトナム警察は、携帯電話利用者のIDをチェック。

Cellular-Newsは、ベトナムのMIC(Ministry of Information and Communications/情報とコミュニケーション省)は、ホーチミン警察は、携帯電話を使用している人々に、IDのチェックを尋ねていると報告した。

携帯電話ユーザーは、SIMカードを買う前に、彼らのIDを証明することを要求される。

NFCのモバイル決済は、2017年までにUS$1800億以上。

Cellular-Newsは、ジュピター・リサーチ(Juniper Research)からの情報としてNFCに基づいた小売り支払い市場は、2012年から2017年までに7倍の増加により、世界中でUS$1800億を超過すると予測した。

NFC支払い技術を備えたスマートフォンが標準になるとともに、北アメリカ、中国、西ヨーロッパおよび極東の主要な地域は、この市場価値の90%に寄与する。

その報告書で、2011年がNFCのモバイル決済で分岐点となる年であったことが分かった。

北京豪雨で、車両の保険金請求2万件!

新華社は経済参考報からの情報として2012年07月25日に、北京市は過去61年間で最悪という集中豪雨に見舞われ、北京市保険監督管理局はこの豪雨による保険金請求に関する統計を発表した。

2012年07月22日午後5時までに北京市の損害保険各社はエンジン車両に関する保険金請求を計1万9,547件受け付けた。
損害額は約9,882万元と予測している。

損害保険の請求件数は533件で、損害額は約1億2,000万元になる。
農業保険では被災面積が約2万ヘクタールで、飼育業の損失は1万5000頭余りで、損害額は約5100万元になる。
北京市保険監督管理局によると、請求件数と被害情況はまだデータ収集中であった。

星のまわりの彗星の嵐「Eta Corvi」

NASAは、「Eta Corvi」と呼ばれ、私達の近くの星のまわりで起こる彗星の嵐を説明したアーティストの概念画像を公開した。

このダムを立証する証拠はNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡(Spitzer Space Telescope)から来た。

衛星からの地球観測40周年!

NASAは、NASAと内務省(Interior Department)が、月曜日に世界で最も長期間にわたる地球観測衛星プログラム「ランドサット・プログラム(Landsat program)」の40周年記念を迎えたと報告した。

つまり、リモート・センシング40周年とも言える。

それは同時に、また衛星からの地球観測の日本の神様、田中總太郎の誕生でもあった。

衝撃!麻薬がないと、ツール・ド・フランスが遅くなった!

BBC Newsは、サイクリングは今はるかに清潔なスポーツであると考えられ、それは普遍的に歓迎されてきた。
肯定的な薬物検査にもかかわらず、奇妙な現象が明らかになった。
それは、ツール・ド・フランス(Tour de France)中で速度に影響したか?

ツール・ド・フランスでのウィギンズ(Bradley Wiggins)の勝利は、一連の否定のヘッドラインの後に、イギリスのサイクリングがトップで、「清潔なレーシング」のための勝利として、広く有名になった。

2つの出来事が今年のレースの間に問題を強調した。

NASAで最初の女性宇宙飛行士ライド博士が死去した。

NASAは2012年07月24日に、NASAで最初の女性宇宙飛行士サリーKライド博士(Dr.Sally Kristen Ride/Dr.Sally Ride/1951 - 2012)が膵臓癌(pancreatic cancer)との17か月の戦いの後に、61歳で2012年07月23日に死去したと報告した。

パラリンピック日本代表選手団に車椅子レインコートを提供!

長屋宏和の活動の一つである車椅子ファッションブランド「ピロレーシング」が、車椅子レインコートを、ロンドン2012パラリンピック競技大会日本代表選手団の車椅子ユーザー選手・役員全員にご提供した。

「ピロレーシング」が、車椅子レインコートをパラリンピック競技大会日本代表選手団に提供したのは、北京、バンクーバーに続き3大会目になる。

中国の「Huawei」の名前をどのように発音しますか?

Cellular-Newsは、中国のHuaweiは、国家安全保障に対する政治家懸念より、米国市場に食い込もうとしても、より大きな問題に直面しているかもしれないと報告した。

オレンジは、ゲームソフト・ハウスGameloftのアフリカ市場分配で提携。

Cellular-Newsは、フランス・テレコム・オレンジ(France Telecom-Orange)が、アフリカ市場全体でゲームを分配することで、ゲームソフト・ハウスGameloftとの取り引きに署名したと報告した。

この協力によって、オレンジとGameloftは300を超えるゲームを提示し、オレンジのモバイルのポータルのゲーム・セクションからアクセス可能になる。

「ブレストラン」がテキサス州の町を購入し、「ビキニーズ」と改名。

AFPは、水着など最小限の衣服だけで、胸(ブレスト)を露わにした若い女性が元気に接客するレストラン通称「ブレストラン(breastaurant)」業界の人気ぶりは衰えるところを知らない。
それを示すように、ある業界チェーンが購入した米テキサス(Texas)州の荒れ地にある町の名前が「ビキニーズ(Bikinis)」に変更されると報告した。

強力な太陽風、地球をニアミス。

AFPは2014年07月25日に、2012年に地球のそばをかすめた強力な太陽風は、地球を直撃していれば「現代文明を18世紀に後退させる」ほどの威力があるものだったと、NASAが2014年07月23日に「Near Miss: The Solar Superstorm of July 2012」を発表したと報告した。

NASAによると、2012年7月23日に地球の軌道上を駆け抜けた太陽風は、過去150年間で最も強力なものだった。
しかし、何が起きているかを理解している人はほとんどいなかったという。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

カストロのゲリラ兵の記念日

サンティアゴ(Santiago)で兵舎を攻撃して、フィデル・カストロ(Fidel Castro )はキューバで反乱を開始した。

ボディーペインティングの日

AFPは2014年07月27日に、ニューヨーク(New York)市内マンハッタン地区の円形広場「コロンバスサークル(Columbus Circle)」で26日にボディーペインティングの祭典が行われ、全国各地から集まったアーティスト25人余りが約30人のモデルの身体に独創的な絵を施したと報告した。

ただし、nola.comによれば、マンハッタンの芸術家は、セントラル・パークのコロンブス・サークル入口を人間の形式のアウトドア祝賀に変えて、土曜日に40人のヌード・モデルにボディーペインティングしたと報告している。

芸術家アンディー・ゴラブ(Andy Golub)は、ニューヨークがボディーペインティングの日(Bodypainting Day)を許可するただ一つの都市であると言った。
また、彼は、それが単に法廷闘争の後に起こったと言った。

朝鮮戦争の休戦記念日。

ソウル市の北約80kmの位置にある38度線の板門店で、金日成朝鮮人民軍最高司令官、彭徳懐中国人民志願軍司令官、M.W.クラーク国際連合軍司令部総司令官(US Army General Mark Wayne Clark/1896 - 1894)が朝鮮戦争の停戦協定に調印したことから、休戦として、朝鮮戦争を終了した。

朝鮮戦争終了60周年記念の記念祭を北朝鮮では、「戦勝節(休戦協定締結日)」という。

世界肝炎デー(World Hepatitis Day)

2004年06月にヨーロッパと中東の13の患者グループが10月01日を「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2005年04月14日に、EASL(EASL)が年間会議を開催し、24カ国から、29メンバーに拡大し、2007年まで実施された。

世界母乳哺育週間(World Breastfeeding Week)

WABA(母乳哺育行動/World Alliance for Breastfeeding Action)が、毎年08月01日から08月07日まで、過去22年間行われている世界母乳哺育週間(World Breastfeeding Week)週間の名称。

ボリビア建国記念日。

1825年8月6日に、シモン・ボリーバル(Simón José Antonio de la Santísima Trinidad Bolívar y Palacios/1783 - 1830)の協力により、アントニオ・ホセ・デ・スクレ(Antonio José de Sucre/1795 - 1830)元帥がアンドレス・デ・サンタ・クルス(Andrés de Santa Cruz y Calaumana/1792 - 1864)と共に、アルト・ペルーをスペインから解放した。
アルト・ペルーの支配層はそれまで同一の行政単位を構成していたペルーやアルゼンチンとの連合を望まなかったため、チュキサカでアルト・ペルー共和国の独立が宣言された。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009