2012年05月31日はどんな日?

Vishy Anandはどのようにして、世界チェス・タイトルを保持したか。

BBC Newsは、モスクワのロマノフ(Romanov)王朝のコレクションがあるトレチャコフ美術館(Tretyakov Gallery in Moscow/ГТГ/Государственная Третьяковская галерея)へ世界の20代と30代の最も才能のあるチェス選手のうちの何人が来て、40歳の2人のチェス選手が世界選手権のために戦うことに注目し続けることは異常な空間だったと報告した。

第1四半期の米国経済成長は、考えより遅い。

BBC Newsは、米国経済は最初に考えられた2.2%未満であったが、2012年の最初の3か月に年賦金が算定され、1.9%で成長した。
より遅い成長率は、消費者支出中の適度の下方修正に続いた。
輸入品での成長の上昇はさらにより弱い外観を説明したと報告してる。

商務省からのGDP(gross domestic product/国内総生産)の第2公式推計値は、さらに税引後の企業収益が3年ぶりに初めて落ちたことを示した。

シャード建築家が、ハリウッド映画博物館を設計する。

BBC Newsは、シャード(Shard/陶器の破片/鱗)超高層ビルを設計したイタリアの建築家レンゾ・ピアノ(Renzo Piano)が、ロサンジェルスでモーション・ピクチャー・アカデミー博物館(Academy Museum of Motion Pictures in Los Angeles)を共同設計すると報告した。

シボレー、マンユーのクラブ自動車スポンサー。

BBC Newsは、GM(General Motors/ゼネラル・モーターズ)が自動車製造業者のシボレー(Chevrolet)ブランドをサッカー・クラブの公用車スポンサーとして後援することで、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)との取り引きに署名したと報告した。

この契約は5年で、金銭的詳細は明らかにされなかった。

ネパールの首都カトマンズで、最高裁判所裁判官を射殺!

BBC Newsは、腐敗を調査中であった」ネパールの最高裁判所裁判官8Nepalese Supreme Court judge)がネパールの首都カトマンズ(Kathmandu, Nepal)で射殺されたと報告した。

オートバイに乗った狙撃者は、朝のラッシュ時に、ラナ・バハドゥール・バン(Rana Bahadur Bam)と護衛へ発砲を始めたと警察が言っている。

遠隔外科手術に、テレビゲーム技術を採用!

BBC Newsは、ロンドンの医者が、微妙なキーホール・サージャリー(keyhole surgery)の実行を支援するためにテレビゲームの中でしばしば使用されてきた、「触れない(touchless)」技術を採用して、挑戦していると報告した。

システムは、キーボードとマウスの使用ではなく、声と手身振りで操作することを可能にしている。

外科医は、それがより多くのコントロールを可能にして、混乱を回避する、と言った。

4月の日本の工場生産高は、期待されたより弱かった。

BBCNewsは、特に中国で、エレクトロニクス品物のより遅い需要のために日本の工場生産高は、4月に期待されたより弱かったと報告した。

ブルンバーグ市長とビッグ・サイズ・ソーダの戦争勃発!

Salonは、ニューヨークのマイケル・ブルンバーグ市長(New York City Mayor Michael Bloomberg)がわらをもつかむ気分で、肥満防止のために、ファストフード店などで販売される炭酸や糖分を含む飲料のサイズを最大に16オンスに制限する規制案を決めたと報告した。

アンドロメダ星雲と銀河系が激突結婚し、どんな子供が生まれるのか?

NASAは2012年05月31日木曜日に、NASAの天文学者が、確信をもって、私たちの銀河、太陽および太陽系に影響する、次の主な宇宙の出来事として、近隣のアンドロメダ星雲(Andromeda galaxy)を備えた私たちの銀河系の強力な衝突を予言できると発表したと報告した。

絞首刑になってから50年、イスラエルでのナチ戦犯アイヒマンの貴重な写真!

14週間の戦争犯罪裁判の後、1962年05月31日に絞首刑になってから50周年と言うことで、LIFEが、イスラエルの刑務所のアドルフ・アイヒマンのまれで不気味な写真を2012年05月31日公開した。

ドラゴンは着水、回収、完了。

NASAは2012年06月01日に、SpaceXのドラゴン(Dragon)カプセルが着水の後に太平洋から引き上げられた後にはしけ舟に置かれた写真が公開された。

ボーダフォン、低価格スマートフォンに参戦!

Cellular-Newsは、ボーダフォンが、スマートフォンの大量市場突破口となる「スマート II(Smart II)」ハンドセットと呼んでいるものの着手を発表したと報告した。

ボーダフォンの 「スマートなII」は、低価格だが、3年前に利用可能な最も高価で、最も珍重されるスマートフォンの処理能力で2倍の機能がある。

まさに、スマートフォン版ムーアの法則が始まった。

スペインのテレフォニカ、ドイツとラテンアメリカで株式を販売。

Cellular-Newsは、スペインのテレフォニカ(Telefónica)はスペイン国内市場の経済危機によって打撃を受けたその財産のまわりで回転しようと努力するとともに、そのドイツ・ラテンアメリカのオペレーション中で株を売ることをそれが計画するという簡潔な声明を発表したと報告した。

タリバンとラジオ・メディア戦争。

Cellular-Newsは、セントラル・アジア・オンライン(Central Asia Online)からの情報として、パキスタンとアフガニスタンの闘士はイスラム的でないと言って、通信装置を破壊して、ラジオ放送局を爆撃しているが、メッセージを広げるために同じアイテムを使用していると報告した。

Boost MobileがプリペイドiPhone 4と4Sを9月に開始するという噂。

「信頼された情報筋」からの噂として、ジム・タノス(Jim Tanous)が2012年06月01日に、MacObserverで、TechnoBuffaloサイトで2012年05月31日木曜日に公開された情報として、プリペイド無線通信事業者Boost MobileがiPhone 4と4Sを9月に提供を開始すると言っていると報告した。

この噂は、クリケット(Cricket)の発表のすぐ後に続いた。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

電波の日

占領軍による占領からの独立した1950年06月01日とほぼ同時に、電波法、放送法、電波監理委員会設置法、いわゆる電波三法が施行され、電波が一般に開放されたことから、郵政省(現在の総務省)が1951年に、06月01日を電波の日に制定した。

横浜開港記念日

1859年6月2日の開港当日は特に祝賀行事も行われず、一周年にあたる1860年6月2日(万延元年)に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりであった。

国際売春婦デー(International Whores Day)

1975年06月02日、犯罪に遭った性産業従事者の通報に対する警察の対応不足を訴えるめ、フランスのリヨン(Lyon)の教会に同従事者たちが集まったことを記念して、性産業従事者が創設した記念日。

横浜港、長崎港開港記念日。

1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田と箱館(現在の函館)のほか、1859(安政6)年06月02日、神奈川(現在の横浜)港と長崎港が開港した。

実は、東海道沿いに位置する神奈川を開港する予定であったが、外国人との間にトラブルの発生する恐れがあったために、横浜に変更されたというべきである。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007