2012年05月24日はどんな日?

南アフリカの裁判所は、ズマの猥褻絵画事件で事情を聞く。

BBC Newsは、南アフリカのジェイコブ・ズマ(Jacob Zuma)大統領の性器を出した論争のもとになった絵画について、南アフリカの与党は裁判所に行き、露出を世間の目から取り除かれるように要請したと報告した。

ヨハネスブルグのグッドマン・ギャラリー(Goodman Gallery in Johannesburg)で行われた展示会場にあった実際の絵画は、2012年05月22日火曜日に抗議者によって破壊された。

ANC(African National Congress/アフリカ民族会議)は、それが「無作法で、粗く、無礼(rude, crude and disrespectful)」のため、オン・ラインで、他のところにある絵画の画像をすべて消すように望む、と言った。

南ガウテン高等裁判所(South Gauteng High Court)は裁判を審理している。

コメディアンのエディ・イザード、マンデラ・マラソン賛辞を停止。

BBC Newsは、俳優で、コメディアンのエディ・イザード(Eddie Izzard)による最新の走る挑戦「ネルソン・マンデラに対する賛辞(tribute to Nelson Mandela)」を保留にすることが強いられ、停止したと報告した。

彼は、元南アフリカの大統領が刑務所で過ごした27年に敬意を表し、27日間連続で27回のマラソンを完成することを望んでいた。

しかし、エディ・イザードは4回のマラソンを完成した後に、挑戦を一時停止を呼んだ。

先端技術の手術台でメスで切られる仮想患者。

BBC Newsは、医学生が人間の解剖で、現実の手術の前の体験できるバーチャル・システムをStメアリーの病院のパートナーであるインペリアルカレッジ(Imperial College, the partner to St Mary's Hospital)は9か月前に£60,000で、購入したと報告した。

BBC Newsは、Stメアリー・ロンドン病院の外科医エーメ・ジ・マルコ(St Mary's Hospital in London, surgeon Aimee Di Marco)が解剖をするときの写真を公開した。

キューバの超現実主義の画家Wifredo Lamは高値!

BBC Newsは、キューバの超現実主義の画家ビフレド・ラマ(Wifredo Lam)の絵画がニューヨークのサザビーズ(Sotheby's in New York)で開催されたラテンアメリカの芸術販売(Latin American art sale)で、個人の価格レコードにを取ったと言った。

ほとんど知られていないヒッチコックの映画9点を復活。

BBC Newsは、BFI(British Film Institute/イギリス映画研究所)が、映画製作者アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)の作品で、ほとんど知られていないサイレント映画のうちの9作品を含む検査し、骨が折れる時間を消費して回復計画の後に、それらをオリジナルの栄光にもとに戻したことを祝っていると報告した。

アメリカン・アイドル勝者は、記録破りのフィナーレ!

BBC Newsは、ギタリストで歌手のフィリップ・フィリップス(Phillip Phillips)が記録的な数の票を投ずるのを見る人と共に、アメリカン・アイドル(American Idol)のタレントショーを勝ち取ったと報告した。

ジョージア州リーズバーグ(Leesburg, Georgia)のショップ店員だった21歳のフィリップスは、最初のシングル「ホーム」で、ショーを終了したとともに、感動していた。

ソウルのゴッドファーザーは、問題の多い天才であった。

BBC Newsは、ジェームズ・ブラウン(James Brown)は疲れを知らない演奏者兼才能のある音楽家あったと報告した。

しかし、新しい伝記によれば、「ソウルのゴッドファーザー(Godfather of Soul)」も深く心配させられた。

軌道飛行をした2人目の米国人スコット・カーペンター50周年。

NASAは、今から50年前の1962年05月24日に、スコット・カーペンター(Scott Carpenter/1925 - )が米国人として2人目の軌道飛行を実現したと報告した。

NASA、月の史跡を保護するためにガイドラインを提示。

NASAとカリフォルニア州プラヤ・ビスタのXプライズ財団(X Prize Foundation of Playa Vista, Calif.)は2012年05月24日木曜日に、グーグルの月のX賞(Google Lunar X Prize)が月の史跡を保護し、かつ月で進行中で、さらに将来の科学を保存するためにNASAによって確立されたガイドラインを認識していると発表した。

反マフィア運動家殺害60周年で、シシリー名誉賞を受賞。

BBC Newsは、60年以上前に、労働組合指導者であったプラシド・リゾット(Placido Rizzotto)は、彼の故郷のコルレオネ(Corleone)でマフィアに抵抗した後に殺害された。

友達と親類によってキャンペーンが展開された後に、彼は国葬が与えられている。

1979年に、バス停留所へ歩く間に消えた6歳の少年。

BBC Newsは2012年05月24日に、ニューヨーク市警察は、1979年に6歳の少年が失踪下事件に関して保護の中に彼らが容疑者を拘留していると言ったと報告した。

警察は、その容疑者が失踪したエタン・パツ(Etan Patz)と死に自分を密接に結び付けたと言った。

さらなる詳細が木曜日の終わりに公表されると予想されていた。

Tokyo's fugitive penguin(東京の脱走ペンギン)337頭捕らえた!

BBC Newsは2012年05月25日に、東京の水族館から逃げた若いペンギンは日本の首都で緩いの上で2か月以上後に、江戸川の行徳橋の下で捕らえられたと報告した。

フンボルト・ペンギン(Humboldt penguin)は壁で仕切られていたが、3月に葛西臨海水族園(‎東京シーライフ・パーク/Tokyo Sea Life Park)でフェンスを滑らせ、大脱走した。

ペンギンは東京湾に流れる川で数回泳いだ後、捕獲者は捕まえるのを回避した。

1歳の逃亡者は木曜の夜、最後に奪還された。

オランダの刑務所から脱走したナチの戦犯が90歳で死去。

Liveraf.Wordpressは2012年05月26日に、オランダ生まれのナチの戦犯クラアス−カーレル・ファバー(Klaas-Carel Faber/1922 - 2012)は、戦争の後にオランダの刑務所から脱走して、彼を捕まえるためのオランダによる試みをすべて回避したナチの戦犯は、ドイツで90歳のときに死んだ、とバイエルン州インゴルシュタット(Ingolstadt)の病院情報筋が土曜日に言ったと報告した。

クラアス−カーレル・ファバーは、サイモン・ヴィーゼンタール・センターのナチの犯罪者のリスト8Simon Wiesenthal Centre's list of Nazi criminals)で上位2番目に掲載され、バイエルン州インゴルシュタットで数10年間生きていたことになった。

ドイツの検察官は、彼らがバイエルンで法廷でクラアス−カーレル・ファバーが22人のユダヤ人の殺害のためにオランダ政府当局によって、終身刑に服させるように懇願したと1月に言った。

HPは、次の2、3年で27,000人のスタッフをカット!

Cellular-Newsは、HP(Hewlett-Packard/ヒューレット・パッカード)が次の2、3年で27,000人のスタッフまたは労働力の約8%をカットするだろうと言ったと報告した。

HPは第2四半期の業績を発表し、収入がさらに3%落ちUS$307億になり、純益は31%落ちUS$16億になったと報告した。
Windows版パソコン時代の終焉である。

Googleは、Oracleの特許訴訟で勝った!

Cellular-Newsは、Googleが長期に渡ったデータベース・ベンダーのオラクル(Oracle)との特許訴訟で多くのその特許を破ったとして起訴された裁判に勝ったと報告した。

裁判での陪審員は、コンポーネントとして、アンドロイド(Android)スマートフォン・オペレーティング・システムに含まれているJavaプログラミング言語に関係する特許で、Googleが特許を侵害していないと決定した。

フェースブックで、多額の現金の話しは御法度!、強盗のターゲット!?

BBC Newsは2012年05月28日に、フェースブック(Facebook)で多額の現金を得たティーンエイジャーの写真が公開された数時間後、2人の強盗が南東オーストラリアの彼女の家を襲ったと報告した。

オーストラリアの警察によれば、ナイフとクラブで武装し、仮面をかぶった犯人は2012年05月24日木曜日に、田舎町バンダブーン(Bundanoon)で17歳の少女の母親の自宅を襲った。

自炊すると寿命が延び、外食すると寿命が---

AFPは、週5日、自炊すれば寿命が何年も延びるという研究結果が、ケンブリッジ大学(Cambridge University)の専門誌パブリック・ヘルス・ニュートリション(Public Health Nutrition)に発表されたと報告した。

原発反対、ソーラーパネル・メーカー相次ぎ破産!どうする?

AFPは、ドイツのソーラーパネル・メーカーのソベロ(Sovello)が2012年05月14日に破産を申請した。

2012年05月09日には同業のソルテクチャー(Soltecture)が破産申請した。
この1年間で破産申請したドイツの太陽光関連企業のリストにまた新たな企業が加わったと報告した。

そういえば、中国では2012年05月16日に、新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、風力発電業界のリーダーであった華鋭風電(华锐风电)が突然、採用が内定していた800人の大学生に内定取消を通知したことで、風力発電大手が不況の最中であることが浮き彫りになり、注目を集めたと報告した。
中国証券網の調査では、2011年以来、市場縮小や政策環境の変化によって風力発電産業は低迷し、国内外の風力発電機メーカー、部品メーカーでリストラが相次いだほか、操業停止となったケースもあると言っている。
世界中での不景気によってメーカーの受注は大幅に減少した。
過当競争や生産能力過剰リスクの中、国有大手企業が業界で主導的地位に立つようになってきた。

単純に、原発反対し、代替手段を話す運動家、大学教授、政治家は、現実を把握していなかった。

原発の代替手段は何か?

それとも、すべての民間メーカーを潰し、国連企業だけで運営する?

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

コモンウェルスデー(Commonwealth Day)

ヴィクトリア女王の誕生日の1819年05月24日に、ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。

全国行方不明の子供の日(National Missing Children's Day)

ロナルド・レーガン大統領(President Ronald Reagan)が1983年に、ニューヨークのソーホー地区の彼の家の近くで1979年5月25日に、スクールバス停止に単独で歩いているとき、エタン・パツ(Etan Patz)が消えたことから、5月25日を全国失敗子供の日(National Missing Children's Day)と宣言した。

タップダンスの日(National Tap Dance Day)

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソン(Bill "Bojangles" Robinson/1878 - 1949)の誕生日。

1989年02月07日にに米国議会に提出され、昔の公式遵守は、1989年5月25日にあり、2004年11月08日にブッシュ大統領(President George H.W. Bush)が署名したことで、法律により制定された。

アフリカ・デー(Africa Day)

AU(African Union/アフリカ連合)の前身OAU(Organisation of African Unity/アフリカ統一機構)が、1963年05月25日に、エリオピアのアディス・アババ(Addis Ababa, Ethiopia)でアフリカの32カ国で創設されたことを祝って、創設された祝日。

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009