on-the-time.jp

2012年05月11日はどんな日?

スミソニアンで、スティーブ・ジョブス特許展を開催。

ジョン・マテラーロ(John Martellaro)は2012年05月02日にMacObserver、ワシントン D.C.のスミソニアンS.ディロン・リプレイヤー・センター(Smithsonian's S. Dillon Ripley Center in Washington, D.C. )で、2012年05月11日から米国特許商標庁(U.S. Patent and Trademark Office)の特別展として、「The Patents and Trademarks of Steve Jobs: Art and Technology that Changed the World.(スティーブ・ジョブスのパテントおよびトレードマーク:世界を変えた芸術およびテクノロジー)」が開催されると報告した。

モントリオール地下鉄、発煙筒で大混乱、サービス中断!

BBC Newsは、カナダのモントリオール(Montreal, Canada)でラッシュアワー時に地下鉄で発煙筒が炊かれ、いくつかのサービスが中断したと警察が発表した。

大部分の地下鉄は10:00(14:00 GMT)までに通常通り動いていた。
そして、怪我の報告が一切無かった。

交通渋滞と長い列が結果としてのバス停にあって、何千人もの通勤者は、木曜日の朝に足止めされた。

艾未未展覧品は、芸術と政治のネクサス。

BBC Newsは、著名な40歳になる中国の反体制で盲目の活動家として知られる陳光誠(陈光诚/Chen Guangcheng)の苦境は、この数週間に中国の反体制派の目立つ存在になった。
しかし、スミソニアンが国際的に賞賛された中国の反体制の芸術家艾未未(Ai Weiwei/1957 - )の仕事で2つの新しい展示で示すように、行動主義は多くの外観を示したと報告した。

米国研究、北朝鮮は外国メディアへのアクセスが上昇している!

BBC Newsは、米国の研究調査によると、北朝鮮がラジオ、テレビおよびDVDを含む外部のメディアに対してこれまでより多くのアクセスを持っていることが明らかになったと報告した。

その報告書は、北朝鮮政府が、情報と人々のに関する「完全な独占」を維持することができなかった「世界についての理解は変わっている」と書いている。

ソニーの株価、31年前まで急落!

BBC Newsは、ソニー株式会社が4,567億円の記録的な年間赤字を報告した1日後に、株価が31年前の株価まで急落したと報告した。

ソニーの株価、東京証券取引所で1,132円まで6.7%も下げた。

過去4年間赤字を続けてきたソニーは、現在の会計年度における利益に戻ると予測した。

しかし、アナリストは、投資家が同社がその目標を達成することができることを確信していないと言った。

社長交代しても無理なら、また総退陣?

中国で4歳の子供が、走行中の車から落ちた!?

BBC Newsは、交差点で、中国で走行中の車から、4歳の子供が落ちた。

男性は、4歳の子供を救出に向かい。車はそのまま走り続け、路肩の木ぶつかって停止したと報告している。

なぜ、米軍はイスラム教との『総力戦』を教えていたか?

BBC Newsは、米国の最高司令官が、米国でトップ軍隊組織の私立学校の1校で、スラム教について教えられるコースの内容が、「全く好ましくない。」と非難したと報告した。

最初にWiredによって壊れていたストーリーはかなり驚くべきもので、統合参謀本部議長マーティン・デンプシー将軍(Chairman of the Joint Chiefs of Staff, General Martin Dempsey)は激怒していた。

米国最大の銀行JPMorgan、営業損失US$20億で、株価急落!

BBC Newsは、米国最大の銀行JPモーガン・チェイス銀行(JPMorgan Chase Bank)が営業損失US$20億を明らかにした直後、株価が9%急降下したと報告した。

また、それに反応して、会社の信用格付けは機関フィッチ(Fitch)によって格下げされた。

最高経営責任者ジェイミー・ディモン(Chief executive Jamie Dimon)は、ロスのための「エラー、水浸しと悪い判断」を非難し、「それを、さらに悪くなるかもしれない。」と警告した。

米国メディア報道は、市場取締人が既にロスの調査を始めたと述べた。

Facebookのマーク・ズッカーバーグの服装。

BBC Newsは、Facebookのマーク・ズッカーバーグ(Mark Zuckerberg)がフーディー(hoodie/フード付き服/灰色烏/hooded crow)を着用していることが重要なのかと言ってきた。

マーク・ズッカーバーグは主なビジネス・プレゼンテーションでもフーディーを着用していることことで非難された。

しかし、それがビジネスに問題になるのか?

中国ネット通販取引、第1四半期43%増。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、中国電子商取引研究センター(中国电子商务研究中心)が発表した中国電子商取引サイトの第1四半期報告書によると、第1四半期の中国インターネット通販(オンラインショッピング)取引額は2336億元で、前年同期比42.8%増加し、前年第4四半期比3.5%減少したと報告した。

専門家は「電子商取引の急成長につれて問題が集中的に発生し、サイト破綻の流れは続く」と予測した。

ソフトバンク・モービルはバルーン基地局を導入!

Cellular-Newsは、ソフトバンク・モバイルは、緊急に展開することができる係留気球ステーションの新しい形式をテストする許可を申請したと報告した。

このシステムは、基地局をバルーン(気球/balloon)に登載して、地震や津波の後に浮かべ、そのエリアに緊急用の携帯電話ネットワークを提供する。

影響を受けた地元住民にとって、インフラストラクチャーが破壊された後、親類や家族を確認するときに、このような救急サービスは役立つ。

睡眠不足は肥満のもと!?

AFPは、睡眠不足は肥満につながるという研究論文が2012年05月11日に、フランスのリヨンで2012年05月9日から12日まで開催されたECO 2012(European Congress on Obesity 2012/ 2012年欧州肥満症会議)で発表されたと報告した。

中国の新しいインターネット弾圧は「Sina Weiboガイドライン」

Cellular-Newsは、中国で最大のマイクロブロギング・サービス「Sina Weibo(新浪微博)」は、ユーザーが何をオンラインで公表することができるか公式に制限することを目標した、論争の的になっている新しいガイドラインのセットを発表したと報告した。

「Sina Weibo」は、中国語版Twitterとも呼ばれ、3億人のユーザーが利用している。
より積極的にその内容を検閲するために最近の数か月は、増加する政府圧力の下にいた。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011