on-the-time.jp

2012年05月10日はどんな日?

シェークスピアの消えた作品を回復している。

BBC Newsは、20年間の研究の後、米国のシェークスピアの学者は、彼が吟唱詩人による失われたプレーであると言うことで、彼が回復する段階にきていると報告した。

1613年の王のレコードが、シェークスピアを保有に脚本家として書かれて、シェークスピア劇団によって行なわれた劇に主演したシェークスピア俳優に支払いが行なわれたことを示している。

モバイル・インテル・シリーズ金融 - 詳細な直接ガイド。

Millennial Mediaが、「モバイル・インテル・シリーズ金融 - 詳細な直接ガイド(Mobile Intel Series Finance - In-Depth Vertical Guide)」のvol.3を公開した。

電子ブック、それは出版の新しい章になるのか?

BBC Newsは、上昇している電子ブック・セールスで、どのように出版産業は、デジタルの世界を包含しているか?

来週、出版で最も大きい出版社のいくつかは、本屋産業賞のためにロンドンのパークレーンのヒルトン(Hilton in London's Park Lane for The Bookseller Industry Awards)で集まる。

今年は新しいカテゴリー 「Digital Strategy Award」が導入された。
そして、それは新技術の導入が市場を開けている方法を認めた。

中国敵は、先日まではベトナムだったが、今度はフィリピン!

BBC Newsは、中国の南シナ海上での戦争は終わりが見えない。

南シナ海上で、中国との戦争は流行化してきている。

盲目の人権活動家陳光誠(Chen Guangcheng)をめぐる騒動の中、中国とフィリピンの間がやたらにきな臭くなっているのを見逃している人も多いだろうが、中国は、完全にフィリピンとの好戦的な論争に巻き込まれていると言っている。

ではんお交戦状態は、何が原因なのか?
それは、実に奇妙なことだが、盲目の人権活動家陳光誠とフィリピンの関係がつながるかもしれないと報告した。

中国とフィリピンの問題は、フィリピンから100マイル、中国から500マイルのフィリピンで言うスカーバラ・ショール(Scarborough Shoal)、中国で言う黄岩島(Huangyan Island)が問題の中心になっている。

中国鉄道省の「鉄道第12次5カ年計画」

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、中国新疆ウイグル自治区の新疆発展改革委員会(新疆维吾尔自治区发展和改革委员会)からの情報として、中国鉄道省の「鉄道第12次5カ年計画(铁路"十二五"发展规划)」に、このほど同自治区の鉄道計画13路線、石炭輸送8路線の計21計画が盛り込まれたと報告した。

NASAダウン宇宙船、大きな小惑星の秘密を解明。

NASAは、ドーン宇宙船(Dawn spacecraft/夜明け宇宙船)が、研究者に巨大な小惑星ヴェスタ(Vesta)の最初の軌道解析、その地球型惑星の生成および地球の月との関係に対する新しい洞察力を提供したと報告した。

心配なモバイル収益問題の中で、フェイスブックappストアを開始!

BBC Newsは、ソーシャル・ネットワークを用いて、プロモート・モバイル・プログラム(promote mobile programs)を推進するために、フェイスブック(Facebook)はそれ自身のappストアを開始したと報告した。

フェイスブックは、Appセンターが「Draw Somethingのようなすばらしいアプリを見つけるための新しい、中心的な場所」と他のタイトルになると言っている。

ベトナム戦争のカメラマン、ホースト・ファースが死去した。

BBC Newsは、AP通信で働いていた有名な戦場カメラマンであったホースト・ファース(Horst Faas/1933 - 2012)が79歳で死去したと彼の娘が言ってると報告した。

ドイツ生まれのファースは、彼の経歴の間に2つのPulitzersを含む4つの主要な写真賞を獲得して、戦争の頂点としてAP通信のサイゴン写真チーフとして勤めていた。

サイゴンで彼は、戦争の定めているイメージの多くをとらえた若いベトナムのカメラマンを訓練して、助言者となった。

ファースは1967年に負傷して、その後で車椅子を使っていた。
彼は、ウエスト・ダウンからの麻痺を含む数年間の健康問題を被った後に死去した。

携帯電話のリサイクル証明標準。

Cellular-Newsは、携帯電話リサイクル同業者組合DRF(Device Renewal Forum/デバイス・リニューアル・フォーラム)が、その標準と合否基準に従う、更新されたデバイスを識別するために新しい証明マークを発表したと報告した。

DRFは改装、テストおよびグローバルな方式で更新されたデバイスを証明するために意識を構築し。技術不可知論者の「金本位制」の確立により、改装されたデバイスの使用を拡張するために作成された。

古代マヤ文明で、最古の暦を発見!

AFPは、中米グアテマラのサン・バルトロ(San Bartolo, Totonicapán)にあるシュルトゥン(Xultun)にある古代マヤ文明の住居跡で発掘作業を行う調査と発掘を指揮した米国のボストン大学(Boston University)の考古学者ウィリアム・サターノ(William Saturno)が、古代マヤ文明の最古の暦を壁画や象形文字が見つかった壁で発見したという論文が2012年05月10日に、米国科学誌「サイエンス(Science)」で発表されたと報告した。

シュルトゥンには、35mの高いピラミッド、2つの舞踏会場、24の石碑、いくつかの広場および5のaguadas(貯水池)がある。

マヤ文明が好きで、ユカタンまで飛んでいこうと考えたこともあった。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

愛鳥週間

野鳥保護・自然保護思想の普及を目的に、当時の文部省、農林省、東京都、日本鳥学会、山階鳥類研究所、新聞社、放送関係などからなる鳥類保護連絡協議会が1947年4月10日に第1回「バードデー」が実施されたが、北の地域にはまだ積雪があると言うことから1カ月ずらして実施されるようになった。

母の日(Mother's Day)

1600年頃にイギリスで「Mothering Sunday」として始り、その後「Mother Church」となり、1907年に米国のフィラデルフィアのAna Jarvisが西バージニアのchurch in Graftonに住む母親を祝ったことで始まり、1911年にPresident Woodrow Wilsonが「母の日(Mother's Day)」を制定し、1914年に「母の日(Mother's Day)」が正式に認められた。

日本気象協会創立記念日

1950年04月に、運輸大臣から、財団法人気象協会の設立の許可を受け、1950年05月10日に、JWA(Japan Weather Association/日本気象協会)が「財団法人気象協会」として創設された。

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010