2012年05月07日はどんな日?

ドリーム・チェーサー・ビュッフェの風洞実験モデル。

NASAは、アトラスV打ち上げロケット(Atlas V launch vehicle)を備えたドリーム・チェーサー(Dream Chaser)のモデルは、NASAラングレーにある遷音速の力学トンネル航空宇宙合成模型展開部ビュッフェ・テスト(Aerospace Composite Model Development Section)のためのワークショップで最終段階に入ったと報告した。

インドの法廷は、性転換手術の権利を支持。

BBC Newsは、インドのムンバイ高等裁判所(The High Court of Mumbai, India)が性転換手術をしている成人男子に法的な規制はないと言ったと報告した。

21歳のBidhan Baruahは、性転換手術に反対する両親を抑制してくれるように法廷に依頼した。

彼は、両親が銀行口座へのアクセスを阻んだと言った。

ユーロ・ディズニー、巨額の赤字拡大!

BBC Newsは、高騰している人件費。今年の20周年記念に先立って行われた刷新費用によって、ユーロ・ディズニー(Euro Disney)の赤字は22%成拡大したと報告した。

今夏、日本も電力不足なら、中国も電力不足!

新華社は、中国の南部5省で最大1400万kWの電力不足になると報告した。

2011年に電力供給能力の不足に直面した南方電網(南方电网公司/China Southern Power Grid Company Limited)は今夏、電力供給面で新たな課題に直面すると言っている。
2012年第1四半期(1~3月)は、石炭供給の不足、降水量の減少などを受けて、同社の電力需給情勢はひっ迫を続けた。

中国造船企業、30%が破たん!?

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として、中国の造船関係者からの情報として、融資の大幅な減少や受注難の影響で、国内の造船企業の少なくとも30%が破産するとの見通しを明かしたと報告した。

大規模な業界再編を経て、国内にある1600社の造船企業のうち、500社近くが市場から淘汰され、業界大手10社が70%のシェアを保有すると予測した。

エリザベス女王のスピーチで導入する「麻薬運転禁止法」

BBC Newsは、エリザベス女王のスピーチ(Queen's Speech)により、イングランド、スコットランドおよびウェールズで、麻薬運転が特定の罪になる法律が導入することになったと報告した。

確かに、麻薬によって運転が害されることは明らかだが、ここで大きな問題が浮上した。

カンボジアは、企業に対する新しい無償払い下げ土地を保留。

BBC Newsは、カンボジアの政府が、追い立てと違法伐採を抑制しようと企てられた、民間会社による開発のための土地を無償で与える計画を保留にしたと報告した。

実は、この計画を聞いて、カンボジアで巨大農園を計画していた人も多かった。

マグネティック・バクテリア(磁性細菌)は、未来のコンピュータ?

BBC Newsは、イギリスのリーズ大学(University of Leeds)と日本の東京農業工業大学(Tokyo University of Agriculture and Technology)のチームは、鉄を食べる微生物を使用したマグネティック・バクテリア(Magnetic bacteria/磁性細菌)は、未来のバイオコンピュータを構築できるかもしれないと言ったと報告した。

それらは鉄を受容するとともに、微生物はPCハードドライブに似て、それら自身の内部に小さな磁石を作成した。

この研究ははるかに速いハードドライブの生成に結びつくかもしれない、と科学者のチームが言った。

ウラジミール・プーチンはロシア大統領として活動を開始。

BBC Newsは、ウラジミール・プーチン(Vladimir Putin)がロシアの首都モスクワで盛大な式のあと、ロシアの大統領として活動を開始したと報告した。

ウラジミール・プーチンは、4年間首相を務めた後に、大統領に戻ってきた。

彼は3月に論争の的になっていた選挙で大統領として第3期を勝ち取った。

就任式に反対だった何千もの抗議者が、日曜日にモスクワで警察と衝突した。

イタリアの核エネルギー会社社長、ジェノバで撃たれた。

BBC Newsは、イタリアの核エネルギー会社の社長53歳のロベルト・アディノルフィ(Roberto Adinolfi)は、北部のイタリアの都市ジェノバ(Genoa)で自宅を出たところVia Montelloで撃たれ負傷したと報告した。

モーターバイクに乗った銃撃犯が彼の足を撃ったが、重傷には至らなかった。

イタリアの核エネルギー会社アンソルド・ナックラーレ(Ansaldo Nucleare)は、航空宇宙および防御大手企業フィンメカニカ(Finmeccanica)の一部である。

恐竜のおならが、「地球を温暖化」した。

BBC Newsは、研究者が大な恐竜は、鼓腸を備えた惑星を温暖化することができたと言ったと報告した。

イギリスの科学者は、ブロントサウルス(Brontosaurus)として知られている種を含む竜脚類のメタン出力を計算した。

フランス・ギリシャの選挙結果、ユーロが傾いた!

BBC Newsは、ユーロは週末選挙結果に続いて、月曜日にドルとポンドに対して落ちたと報告した。

その結果は、ヨーロッパの緊縮計画に疑いを抱かせた。

フランソワ・オーランデの勝利で、フランスはリセット!

BBC Newsは、フランスの次期大統領フランソワ・オーランデ(Francois Hollande)は、支持者に彼の勝利を伝えることが厳粛に終了の希望を与えた後、新政府の組織の研究を始める予定になっている。

フランソワ・オーランデは、成長の促進に注目するためにユーロ圏加盟国の中で、公的債務の取り引きを再加工することを誓った。

社会党のリーダーは、日曜の決選投票で投票の52%未満を勝ち取った。

メキシコ、色っぽすぎる服は、テレビ討論に不向き!?

BBC Newsは、メキシコで日曜にテレビ放送された大統領候補者討論の主催者は、製作助手のうちの1人によって着用されたのために謝罪したと報告した。

問題の助手は、以前の魅惑的なモデルであった。

彼女は、候補に話すオーダーを帰するカードを渡していた。

中国フランチャイズ企業番付トップ100。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として2012年05月09日に、CCFA(China Chain Store & Franchise Association/中国连锁经营协会/中国チェーン店経営協会)が2012年05月07日に、「2011年度の全国フランチャイズ企業上位100社(2011年中国连锁百强)」を発表したと報告した。

中国衛生省、食品添加物38種を使用禁止の実態暴露。

新華社は中国証券網(中国证券网/中証網)からの情報として2012年05月09日に、衛生省(卫生部)は2012年04月06日に、「2012年国家食品安全风险监测计划」として、衛生省弁公庁の2,4-ジクロロフェノキシ酢酸など食品添加物38種の使用禁止意見募集書(卫生部办公厅关于征求拟撤销2,4-二氯苯氧乙酸等38种食品添加剂意见的函)を発表した。

しかし、「斉魯晩報(齐鲁晚报)」の報道によると、2012年05月07日行われた調査で、安いアイスクリームほど添加物の含有量が多く、種類も十数種に上るものがあると分かった。
業界筋は「一部企業はコストを削減するため、香料、増粘剤等で味を調整している。」と報告した。

アップルは、中国のIPad商標論争で正義とはほど遠い解決を申し込んだ!

Cellular-Newsはに、2つの側はアップルが払うべき金額格に関してまだ交渉しているが、アップルは中国で進行中のiPad商標論争をProview Technologyに金を支払って解決することを申し出たと報告している。

他に解決方法がないからで、実に正義とはほど遠い解決になる。

深圳のProview Technology(唯冠科技公司)は、2000年に多数の国々で商標を登録した。
所有している登録商標をアップルは、その後2009年に補助のProviewの台湾から権利を買った。

しかし、Proview Technologyは、その販売が中国本土上の権利を含まなかったと主張し、アップルにクレームを付けた。

レノボの新しいモバイル製品工場は、中国内陸部武漢市!

Cellular-Newsは、注目されていや中国のレノボ(Lenovo/聯想集団)による本格的なモバイル事業への参入で、生産拠点を中国の内陸部中央都市武漢市(Central Chinese city of Wuhan)で、新しい工場を建設し、構築するために着手したと報告した。

そのサイトは、モバイル・インターネット製品研究開発、生産販売のための総合設備を含んでいる。

富士通はどんなスマートフォンも3D録画カメラに変える。

Cellular-Newsは、富士通研究所は、任意のカメラ付き携帯電話に取り付けることができ、それが立体鏡の3D画像を記録することを可能にすることができるハードウェア/ソフトウェア・コンビネーションを開発したと言ったと報告した。

スマートフォンで肌の状態を測定する技術を開発。

富士通研究所は、スマートフォンのカメラを用いて人の肌の状態、特に肌の色を正確に測定する技術を開発したと報告した。

マスターカード、同じ物が2つとないモバイル決済を開始?

Cellular-Newsは、クレジットカード・プ会社のマスターカード(MasterCard)は、モバイル決済サービスが最も準備した市場であると言って、シンガポール、カナダ、米国、ケニアおよび韓国で離陸することを確認したと報告した。

モバイル決済採用用初期段階である34か国で、それらのモバイル決済準備インデックスは示し、すべての市場、全体的にイギリスのような高度に計られ、統合されたものあるいはシンガポールのようなコンパクトで技術主導のもの、モバイルデバイスが支払いのかなりのシェアを占めるところで、変曲点に達することへの前進を混合させていると解説している。

混合させればさせるほど、エラーが増える!
お金に関したことでは、そのエラーが、すべてが致命的である。

中国の女性アナ大失態!「フィリピンは中国の領土」?

AFPは2012年05月10日に、CCTV(China Central Television/中国中央テレビ局)が2012年05月07日に放送したニュース番組に登場した和佳(He Jia)アナウンサーが、中国とフィリピンの間では、南シナ海の領有権をめぐって緊張が高まっているときに、番組内で「フィリピンは中国固有の領土(菲律宾是中国的固有领土)」と発言したと報告した。

CCTVの和佳(He Jia)アナウンサーは、「フィリピンは中国固有の領土であり、フィリピンの統治権は中国に帰属することを、私たちは皆知っている。これは議論の余地のない事実(大家知道,菲律宾是中国的固有领土,菲律宾的主权归中国,这是无可争辩的事实。)」と述べた。

既婚男性の外出時、ジャンクフード 調査。

AFPは2012年05月25日に、外出先では妻の目を盗んでジャンクフードにかぶりつく既婚男性の行動にスポットを当てた調査の結果が、学術誌「Health Psychology(健康心理学)」に掲載されたと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

サウジ自由主義者のための日(day for Saudi liberals)

リベラル・サウジ・ネットワーク(Liberal Saudi Network)と呼ばれるWebサイトの共同創立者サウジのブロガーのライフ・バダウィ(Raif Badawi)が訴えたサウジ自由主義者のための日。

博士の日

1888年05月07日に、植物学者の伊藤圭介、数学者の菊池大麓、物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。

ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。

外国語が話せないビル・ゲイツも立教大学から名誉博士号を受けたので持っている。

世界赤十字デー(World Red Cross Day)

赤十字の創立者アンリ・デュナン(Jean Henri Dunant/1828 - 1910)の誕生日を記念して、1948年5月8日に始まった記念日。

ヨーロッパ戦勝記念日(VE Day/Victory in Europe Day)

1945年5月7日午前2時41分、フランスのシャンパーニュ(Champagne)地方のランスにあったSHAEF (Supreme Headquarters Allied Expeditionary Force,/連合国遠征軍総司令部) で、第二次世界大戦末期にドイツに設立された臨時政府フレンスブルク政府(Flensburger Regierung/Flensburg Government/デーニッツ政府/Regierung Dönitz)のカール・デーニッツ(Karl Dönitz)元帥から降伏の権限を受けたドイツ国防軍(Wehrmacht)作戦部長アルフレッド・ヨーゼフ・フェルディナンド・ヨードル(Alfred Josef Ferdinand Jodl/1890 - 1946)大将が連合国軍司令長官ドワイト・D・アイゼンハワー(Dwight David Eisenhower/1890 - 1969)元帥とドイツの降伏文書に調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止した。ヨーロッパでの戦いが連合国の勝利で終了した。

父母の日(어버이날)

産んで育てられた父母の恩恵に感謝して、年配の方を敬う心を育てるために韓国で制定された記念日。

ロシア戦勝記念日(Victory Day in Russia)

ナチ・ドイツは1941年6月に、ウクライナを含めたUSSRに侵入し、ベルリンへ運転される前にほとんどモスクワまで侵攻した。

このときソ連とドイツの戦闘はまだ続いていたが、西側のジャーナリズムはドイツ降伏を特大ニュースとして報じ、各地の祝勝式典をせきたてた。ソ連は1日遅れ1945年05月09日にベルリンでの降伏式典を報じ、「大祖国戦争(Великая Отечественная война/Велика Вітчизняна війна/東部戦線/Eastern Front/der Ostfeldzug)」の勝利を祝った。

戦勝記念日はドイツの降伏を記念し、ロシアでは国民の祝日である。

ヨーロッパ・デー(Europe day)

1950年05月09日に、ルクセンブルクとの国境に近いロレーヌ地方エヴランジュで生まれ、ドイツで育ちボン大学(Rheinische Friedrich-Wilhelms-Universität Bonn)、ミュンヘン大学(Ludwig-Maximilians-Universität München)、ベルリン大学(Humboldt-Universität zu Berlin)で学んだフランス外相ロベール・シューマン(Robert Schuman/188- - 1963)が、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理するECSC(European Coal and Steel Community/欧州石炭鉄鋼共同体)の創設を提案した。

欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。

アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)は、東京オリンピック開催の年、昭和39年(1964年)にアイスクリームの一層の消費拡大を願って、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期である1964年05月09日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。

それ以降、05月09日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012