2012年05月06日はどんな日?

48年前に「失われた」ビートルズ・コンサートが回復、劇場で遮られる。

BBC Newsは2012年04月25日に、48年間失われたビートルズ・コンサートのまれな映画フィルムはアメリカ限定で与えられることになっていると報告した。

1964年にワシントン・コロシウムで映像化された30分フィルムは、ビートルズ(Beatles)による米国で最初のコンサートであった。

92分のドキュメンタリー「The Beatles: The Lost Concert」の一部として、コンサートでは「She Loves You」と「Twist And Shout」を公演した。

2012年05月06日にニューヨークのジーグフィールド・シアター(New York's Ziegfield Theater)で初演される。

そこでは、チャック・ベリー(Chuck Berry)とのインタビューも行われる。

なぜ、1,000羽ものペリカンが死んだのか?

ペルー政府は、何100頭ものいるかが死んだ同じ海岸で、今度はその数週間後に、1,000羽を超える鳥(ほとんどペリカン)が死んだ調査をするため、人々に、その海岸を避けるように警告したと報告した。

健康省は海岸の閉鎖を思いとどまった。

しかし、それは、健康警戒が消えるまで離れるように人々に助言した。

9/11首謀犯容疑者ハリド・シェイク・モハメッドのグアンタナモ湾軍法会議を開始!

BBC Newsは、9/11首謀犯容疑者ハリド・シェイク・モハメッド(Khalid Sheikh Mohammed)を含む、5人の主要な9/11容疑者を起訴するためにセット・アップされたグアンタナモ湾の軍法会議が開始され、その初日に一連の混乱と供に始まったと報告した。

セルビアの大統領選!

BBC Newsは、セルビア(Serbia)の有権者は、大統領・国会および地方選挙の中の投票所へ行っていると報告した。

世論調査は、反対候補トミスラブ・ニコリック(Tomislav Nikolic)とリベラル派の現職のボリス・タディッチ(Boris Tadic)が大統領選挙戦において接戦になっていることを示唆した。

クリントンはバングラデシュでマイクロクレジット開拓者ユナスを支持。

BBC Newsは、米国国務長官ヒラリー・クリントン(US Secretary of State Hillary Clinton)がマイクロクレジットに初期のマホメット・ユヌス(microcredit pioneer Mohammed Yunus)を支持して、グラミン銀行(Grameen Bank)の独立をむしばまないようにバングラデシュに要求すること、公に訴えたと報告した。

マホメット・ユヌスは、そ貧困層への小口金融を作る「Grameen」を主としてセット・アップしたとして、それらが自分のビジネスを始めるのを支援するため、2006年にノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞した。

しかし、彼は昨年、銀行のヘッドに就任したが、バングラデシュは、彼が最大の退職年齢上の法律に違反したと言った。

ドイツのアンゲラ・メルケル、博士号問題と海賊党に両ビンタの試金石!

BBC Newsは、ドイツのCDU(Christian Democrats/キリスト教民主党)代表であるアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)は北部のシュレスヴィヒ・ホルスタイン(Schleswig-Holstein)州の地方選挙で困難に直面していると報告している。

管理するCDUと反対派SDP社(Social Democrats/民党員)は、世論調査において接戦である。

CDUとの連立相手FDP(Freie Demokratische Partei/ドイツ自由民主党/German Free Democratic Party)は苦闘して、州立法府でそれらの大多数を失うためにセットされた。

FDPは、著作権違反の博士号問題で、徹底的に信用を無くし、崩壊状態である。

そこに追い打ちをかけたのが、海賊党の侵略であった。

映画のタイトルとそっくりなところで、殺人事件発生!

BBC Newsは、ベン・スティラー(Ben Stiller)のコメディーは、フロリダで非武装のティーンエイジャーを撃つことで、論争の的になって、リンクされることを回避するために新しいタイトルを与えられたと報告した。

ネイバーフッド・ウオッチ・ボランティア(Neighborhood Watch volunteer)によって殺されたトレイバン・マーティン(Trayvon Martin)の死に続いて、自警団「ネイバーフッド・ウオッチ(Neighborhood Watc)」のプロモーション・マテリアルをすでに使っていた。

さらに、ビンス・ボーン(Vince Vaughn)を主演する映画は、現在「The Watch」と改名され、呼ばれることになった。

インドのチャイ文化小史、マハトマ・ガンジーは「麻薬」と呼んだ。

BBC Newsは、「チャイ」はインドでもっともポピュラーな飲み物で、インドでは来年、国家的全国飲料として承認を得るかもしれないと報告した。

19世紀の前半にイギリスの植民地政策のおかげで、インドは、2006に中国がインドに追いくまで、世界で最大のお茶生産国であった。

しかし、中国と異なり、インドではほとんど、お茶飲みで古代からの伝統はなかった。

中国の「スーパー・ムーン(超级月亮 )」!

新華社は、「"超级月亮"照长沙」と共に、10枚の中国で見ることができた「スーパー・ムーン(超级月亮 )」の写真を公開した。

米国コメディー俳優ジョージ・リンゼー、が死去した。

BBC Newsは2012年05月07日に、ガソリン・スタンドで有名になった米国のシチュエーション・コメディアンであったジョージ「ピーナッツ・パイル」リンゼー(George 'Goober Pyle' Lindsey/1928 - 2012)が83歳で死去したと報告した。

ナッシュビルのマシャル-ドネリー・コーム斎場(Marshall-Donnelly-Combs Funeral Home in Nashville)は、リンゼーが簡潔な病気に続いて、2012年05月06日日曜日に死去したと言いました。

ティンエイジャーのオンライン・ビデオ・メディアの使用レポート。

ZDNetは、Pew調査研究所(Pew research institute)のInternet & American Life Projectからの調査レポートを紹介し、若い人々によるビデオとメディアのストリーミング使用が上昇中であることを示唆したと報告した。

2011年4月から7月の間に、12-17歳の799人のティーンエイジャーにオンライン行動とビデオを指向の活動について尋ねた結果を分析した。

その調査で、回答者の95%がある方法でインターネットを使用することが分かった。

アル・ジャジーラは、市民リポーターのための新しいポータル「Sharek」を発表。

Rapid TV Newsは、カタールのニュース・ネットワーク、アル・ジャジーラ(Al Jazeera)が、「Sharek」と呼ばれるマルチ言語の市民メディア共有サービスが2012の第3四半期にライブになると発表したと報告した。

世界の至る所で、市民からのデオ貢献用として有名なので、アル・ジャジーラは、アラビア人の暴動「Arab uprisings」中に、Tunisia, Egypt, Syria, Yemen, Bahrain, Libyaをはじめ、多くの国から70,000以上のビデオがその既存のポータルへ現在までにアップロードされたと主張した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

INDD(International No Diet Day/国際ノー・ダイエット・デー)

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤング(Mary Evans Young)が1992年に提唱した、世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

ダイエットで、何人のファッション・モデルが殺されたか!
そのプレッシャーを与えたブランドは、殺人幇助である。

デザインとは何か?
人を心地よくすること!
馬鹿なデザイナーの押し付けではない!

コロッケの日。

ロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が、五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せで制定した。

「味のちぬや」では、

メンチカツの日---03月07日。
串の日---09月04日。
とんかつの日---10月01日。
かき揚げの日---11月04日。
カキフライの日---11月21日と勝手に決めている。

サウジ自由主義者のための日(day for Saudi liberals)

リベラル・サウジ・ネットワーク(Liberal Saudi Network)と呼ばれるWebサイトの共同創立者サウジのブロガーのライフ・バダウィ(Raif Badawi)が訴えたサウジ自由主義者のための日。

博士の日

1888年05月07日に、植物学者の伊藤圭介、数学者の菊池大麓、物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。

ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。

外国語が話せないビル・ゲイツも立教大学から名誉博士号を受けたので持っている。

世界赤十字デー(World Red Cross Day)

赤十字の創立者アンリ・デュナン(Jean Henri Dunant/1828 - 1910)の誕生日を記念して、1948年5月8日に始まった記念日。

ヨーロッパ戦勝記念日(VE Day/Victory in Europe Day)

1945年5月7日午前2時41分、フランスのシャンパーニュ(Champagne)地方のランスにあったSHAEF (Supreme Headquarters Allied Expeditionary Force,/連合国遠征軍総司令部) で、第二次世界大戦末期にドイツに設立された臨時政府フレンスブルク政府(Flensburger Regierung/Flensburg Government/デーニッツ政府/Regierung Dönitz)のカール・デーニッツ(Karl Dönitz)元帥から降伏の権限を受けたドイツ国防軍(Wehrmacht)作戦部長アルフレッド・ヨーゼフ・フェルディナンド・ヨードル(Alfred Josef Ferdinand Jodl/1890 - 1946)大将が連合国軍司令長官ドワイト・D・アイゼンハワー(Dwight David Eisenhower/1890 - 1969)元帥とドイツの降伏文書に調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止した。ヨーロッパでの戦いが連合国の勝利で終了した。

父母の日(어버이날)

産んで育てられた父母の恩恵に感謝して、年配の方を敬う心を育てるために韓国で制定された記念日。

ロシア戦勝記念日(Victory Day in Russia)

ナチ・ドイツは1941年6月に、ウクライナを含めたUSSRに侵入し、ベルリンへ運転される前にほとんどモスクワまで侵攻した。

このときソ連とドイツの戦闘はまだ続いていたが、西側のジャーナリズムはドイツ降伏を特大ニュースとして報じ、各地の祝勝式典をせきたてた。ソ連は1日遅れ1945年05月09日にベルリンでの降伏式典を報じ、「大祖国戦争(Великая Отечественная война/Велика Вітчизняна війна/東部戦線/Eastern Front/der Ostfeldzug)」の勝利を祝った。

戦勝記念日はドイツの降伏を記念し、ロシアでは国民の祝日である。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011