2012年04月29日はどんな日?

ケニヤの首都ナイロビの教会に、手榴弾テロ発生!

BBC Newsは、警察による発表によれば、ケニヤの首都ナイロビの教会に、手榴弾による攻撃があり、少なくとも1人は死んで、10人が負傷したと報告した。

その攻撃は、Ngaraの教会God House of Miracle Churchをターゲットにして発生した。

ケニアの軍隊がソマリ族を邪魔したのでケニアに対する一連の携帯攻撃が起こっている。

国連事務局長潘基文が、ビルマを訪問。

BBC Newsは、国連事務局長潘基文(UN Secretary General Ban Ki-moon)が、より多くの民主改革のために政府を押すため、ビルマへアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)に会い、画期的な訪問をしていると報告した。

ビルマの民主化に向けたキーは、アウン・サン・スー・チーになるが、他の政治家が嫉妬するのではないかと心配する。

国連事務局長潘基文は、国家としてのビルマを訪問すべきである。

ビルマの推移が「危機的な瞬間」に達したと言った。

ブラジルのイタイパバ・サンパウロ・インディ300で、佐藤琢磨3位!

イタイパバ・サンパウロ・インディ300(Itaipava São Paulo Indy 300)が2012年04月29日に開催され、是認されていないホンダ・エンジン変更のために25位からスタートし、ラップ12ピット・レーン速度妨害ペナルティーを克服した佐藤琢磨(Takuma Sato)がIZODインディカー・シリーズ(IZOD IndyCar Series)で3位になり、初めて表彰台に立ったと報告した。

中国全土で、ポルノ、売春、買春一掃摘発を実施。

新華社は、中国全土でポルノ、売春、買春一掃大作戦を実施したと「实拍各地警方扫黄现场 嫖客小姐裸身被擒」を報告した。

ポッターの映画台本作家、ジャングル・ブックのリメイクに挑戦。

BBC Newsは、ハリー・ポッターの本のうちの6作の映画版脚本を書いた作家スティーヴ・クローヴス(Steve Kloves)が、本「ジャングル・ブック(The Jungle Book)」のライブ・アクション・リメイク版で会談中と報告した。

ワーナー・ブラザーズ(Warner Bros)は、バラエティーのレポートによると、キプリング(Kipling)の古典的物語と一致して、1967年のディズニーの漫画よりもっと暗いバージョンを計画している。

アップルの共同創立者ウォツニーク、ノキアのスマートフォン賞賛。

Cellular-Newsは、アップルの共同創立者スティーブ・ウォズニアック(Apple's co-founder, Steve Wozniak)が、ノキアの最新のスマートフォンにやや熱心であるとインタビューでコメントした後、相当なテクノロジー雑談の口火を切ったと報告した。

ウォツニークは、新しいWindows Phoneのうちの1つLumia 900スマートフォンを購入し、彼は、全面的、アンドロイドとiPhoneのアプリケーションよりWindows Phoneアプリケーションのルック・アンド・フィールが好きだったと言った。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

昭和の日

昭和天皇の誕生日で、天皇誕生日と呼んでいたが、1989年1月17日に昭和天皇が崩御したことにより、祝日法の天皇誕生日を改正する必要になり、「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させようという意見が出ていたが、反対する人も多く、4月29日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

国際ダンスデー(DANCE DAY)

パリのUNESCO(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国連教育科学文化機関の)本部内で、パートナーとして1973年に設立された非政府組織CID(International Dance Council/国際的なダンス協議会)が、アマチュアだけでなくプロフェッショナルも含め、世界のすべての国で数百万人のダンサーにより祝福される日として制定された。

図書館記念日

1971(昭和46)年02月に日本図書館協会理事会で「図書館記念日と図書館振興の月の制定」が提案され、03月に日本図書館協会評議員会で採択され、日本図書館協会は05月の全国図書館大会で採択され、岐阜市で1971年(昭和46年)11月17日〜19日に開催された全国図書館大会で、協会提案の全体会議題の一つとなり、満場一致の賛同を得て、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、04月30日を「図書館記念日」とすることに決議された。

ベトナムの南部解放記念日

1975年04月30日に、旧ベトナム共和国の首都サイゴンが陥落(Fall of Saigon)し、北ヴェトナム正規軍は、ほぼ無血の内にサイゴンに入城した。ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結した記念日。

ベトナムの戦勝記念日(Victory Day/Ngày Giải phóng miền Nam)、または 統一の日(Ngày Thống nhất)とも呼ばれる。

ヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)。

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
翌日の05月01日は魔封じの聖人ヴァルプルギス(Walpurgis)の聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン(Brocken)山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗すると言われている。

メイデー

世界史の有名な日で、「メイデー」

糊付き切手発売記念日(world's first adhesive postage stamp day)

世界初の粘着性の糊付き切手(Penny Black/ペニーブラック)が発売された。

すずらんの日(Jour de muguet)

プランタン銀座のパリ通信は、05月01日が、日本と同じように、フランスでも、メーデー(Fete du Travail)で、国民の休日であるが、すずらんの日(Jour de muguet)でもあると報告した。

この日は道端や広場に普段見かけない露店が突如現れ、すずらんを売る人たちの姿で、街が賑わう。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008