gaYa広告

2012年03月22日はどんな日?

中国語を「単純化」したピンインの父!

BBC Newsは、中国語を学習しようと努力する学生はそれを知らないかもしれないが、しかし、中国語を学習しようと努力する学生にとて、そのタスクは1人の仕事のために、より簡単になった。

周有光(Zhou YouGuang/1906 - )は、ローマ字からの文字群を使用して、漢字を言葉に変える書記体系「ピンイン(Pinyin/中国語表音ローマ字表記法)」を発明することで支援した。

また、周有光は現在中国最長寿の著名言語文字学者でもある。

「ピンイン」は、中国の言葉を発音する方法を学習することをより簡単にし、中国で助けになる賃上げ識字率を称賛された。

この業績にもかかわらず、周有光は彼の故国において大部分は未知のままである。

インドのカルカッタで最も古い市場が火事!

BBC Newsは、インドの東部カルカッタ(Calcutta/Kolkata)で最も古いHatibagan市場で木曜日午前に火事が発生し、大多数の店を破壊して、全焼したと報告した。

警察の話しでは、死傷者は居ないと言うことである。

生徒の要求で撮影した、最新の月の写真をNASAが公開!

AP通信は、月の周回軌道にあるNASAの宇宙船が、遠くに地球が望める写真を含め、月面の写真60枚を送り返してきたと報告した。

肥満は、脳を衰退し、65歳以上の3人に1人は痴呆で死ぬ。

BBC Newsは、重量超過であることは、後の生活で脳衰退のより高い危険にさらすと韓国の研究が示唆したと報告した。

60歳から70歳の老人250人を調査研究した結果、高いBMI(body mass index/ボディー・マス・インデックス)を備えたものを見つけた。

また、大きなウエストは、認識力テストでより貧弱な得点に結びついたと言っている。

アルツハイマー病協会(Alzheimer's Society)は、雑誌「Age and Ageing(時代と老化)」の中で、超過体脂肪が脳機能に影響する場合があると、証拠に研究が付け加えたと言った。

ビニール袋の中の犬の汚物が、「海岸安全性を脅かす。」

BBC Newsは、ペット所有者が犬の汚物が入った袋を海岸に捨て傾向が高まり、水浴者の安全性と野生生物の健康を脅かすということを報告書が示唆したと伝えた。

年次海洋保護社会の海岸ごみ調査は、スコットランドの71%の昇進を含む、英国の海岸でそのような塵の11%の増加を指した。

それは9月の週末に全面的なごみで、11%の低下を記録した。

しかし、チャリティーは、気球の8%の増加が見つかり、60年記念祭とオリンピック競技の結果悪化するかもしれないと警告した。

イギリスの労働組合は、オリンピック地下鉄ボーナスで話し合いを終了!

BBC Newsは、RMT(Rail, Maritime and Transport/鉄道、海運、公共バス)組合は、オリンピック中に地下鉄労働者に提示されている£850ボーナス上で、ロンドン地下(London Underground)との議論を終了したと言った。

RMTは、LU(London Underground/ロンドン地下)がスタッフにより多くに要求することを試みた後、調停業務Acasの数日間の会談が決裂したと言った。

大変だ!

ロンドンの組合が怒ると!地下鉄が止まる!
LUは、3つの結合がまだ会談していたと言った。
ただし、それは「楽観的な」ままだったと言っている。

しかし、ロンドンの組合は油断できない!
いつちゃぶ台をひっくり返すか判らない。

「Shell」、中国で最初の協定に調印!

BBC Newsは、ロイヤル・ダッチ・シェル(Royal Dutch Shell)が、国有のCNPC(China National Petroleum Corporation/中国国立ペトゥローリアム株式会社/中国石油天然气集团公司)と、中国でシェル・ガス用の最初の生産物分与方式に調印したと言った。

中国は造岩の中で取り込まれた、シェル・ガスの世界で最大埋蔵量のうちのいくつかを持っている。

中国、弁護士へ共産党に対する忠誠を強制!

BBC Newsは、中国の法務省は、弁護士が今初めて与党共産党に対する忠誠を誓うことを要求されると言ったと報告した。

専門のライセンスを得るか更新する弁護士はみな、国および党のリーダーシップに忠実を誓わなければならないことになった。

批評家はこの動きを、法的根拠を欠くことと見なし、「不適当」であると言った。

ホイットニー・ヒューストンの死因、コカイン使用後の溺死!

BBC Newsは、検死官が、ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)の死は偶然の溺死によって引き起こされたが、さらに、薬物乱用と心臓病が要因だったと死因を確定したと報告した。

検死官のスポークスマンであるクレイグ・ハーヴェイ(Craig Harvey)は、48歳の米国の歌手が慢性コカイン使用者であることを薬物検査が示したと言った。

ヒューストンの死の原因に関する数週間の推測を終了し、発表された。

火星探査5回目の火星の冬に近づき、ほこりまみれの火星探査車。

NASAは、ミッションが5回目の火星の冬に近づいたとき、火星探査ローバー「オポチュニティ(Mars Exploration Rover Opportunity)」を自ら映し、ソーラーパネル上のほこり蓄積を示した写真を公開した。

ほこりは探索車の電源を縮小させる。
また、冬が終わるか、風がパネルを清潔にするまで、探索車の可動性は制限される。

ケニヤのマサイ族クリケット選手の服装で対立!

BBC Newsは、ケニヤのマサイ族クリケット選手チームの次のトーナメントから、従来からの服装でプレイできるかどうかで、コーチとの間で対立していると報告した。

彼らには、この服装でオリンピックに出て欲しい!
この服装で戦い続けて欲しい!

出生時体重は、高度に祖母遺伝子にリンクしていた。

BBC Newsは、科学者は、遺伝子変化が子どもの出生時体重を155g以内(5.5oz)以下に抑制するかもしれないと言ッたと報告した。

研究された遺伝子は、出生時体重を少なくして、成長抑圧者として働くと考えられている。

しかし、イギリスを本拠にしている研究者は、もし母の祖母から下降して渡されれば母親から下降して渡された特別の変形が出生時体重、あるいは155gに93g(3.3oz)を加えることができることを知った。

詳細は米国の人類遺伝子雑誌「American Journal of Human Genetics」で報告された。

ローマ時代の公衆浴場の風呂で、膨大なローマ時代のコインを発見!

誰が風呂場にコインを30,000枚以上隠したか?

BBC Newsは、30,000枚以上のローマ・コインが2007年に風呂で働く考古学者によって発見され、それが公開されたと報告した。

この銀貨の数は、270ADから現在までで、イギリスで発見した中で、5番目に大きな量と言われている。

コインはすべてはまとめられ、大英博物館へ送られた。

エルメスのバッグ、2011年の販売利益で新記録を達成!

BBC Newsは、フランスのアクセサリー・メーカーのエルメス(Hermes)は、世界経済の沈滞にもかかわらず、最新の高級品の利益と販売で上昇の記録を樹立したと報告した。

バーキン・バッグ(Birkin bags)とスカーフで有名なエルメスは純益は前年比で2011年に41%上昇し、5億9500万ユーロになたと報告した。

株価はパリで、2.7%上昇した。

日本の津波の「亡霊船「が、カナダ沖を漂流!

BBC Newsは2012年03月25日に、2011年3月の津波によって押し流された日本の漁船が、カナダの西の海岸に漂流されてきたと報告した。

ブリティッシュコロンビア(British Columbia)沖の海をパトロールする航空機は、15m(50フィート)の漁船が2012年03月22日金曜日にハイダ・グワイ島(Haida Gwaii islands/クィーン・シャーロット)から275km(170マイル)で浮かんでいるのを発見した。

2016年には、10人に1人が携帯電話で支払うと予測。

Cellular-Newsは、ジュピター・リサーチ(Juniper Research)からの新しい情報からとして、スマートフォン採用の急騰でモバイル・バンキングが2011年の1億8500万から、2016年には5億5000万以上に押し上げると予測したと報告した。

その報告書で、それらの全面的なモバイル・バンキング・プラットフォーム内のMBPP(Mobile Bill Presentment and Payment/モバイル請求と支払い)サービスが、使いやすいスマートフォン・アプリケーションからの補足勢いを束ねる銀行のような高度な機能性の開発のおかげで、携帯電話銀行業務が相当な牽引を獲得していることが分かつた。

さらに、それらが使用法にもっとフィットするとともに請求支払をするユーザーが処理を活動的に積極的に行ない続けると予想している。

パキスタンで、900人以上の女性が合法名誉殺人で殺された!

Indian Expressは2012年03月23日に、900人以上のパキスタンの女性が2011年に、家族を恥じに晒したと申し立てにより、名誉の名で殺され、ほぼ4,500人が家庭内暴力の目標にされたと、人権組織HRCP(Human Rights Commission of Pakistan)が2012年03月22日木曜日に発表したと報告した。

HRCPの人権委員会は、「HRCPボランティアからのメディア・モニタリングおよび現地報告によれば、少なくとも943人の女性が名誉の名で殺され、そのうち93人はそれに未成年者だった。」と報告している。

You Tubeで300万回ヒット!鳥鳥のように飛べると言ったオランダ人は、悪戯を認めた!

Dutch Newsは、鳥のように飛ぶことを可能にする翼を作ることに成功したことを主張したオランダ人は、木曜夜にオランダのテレビで、全プロジェクトが悪戯だったと認めたと報告した。

鳥人間のヤルノ・スメーツ(Jarno Smeets)は、実際はオランダの映画製作者で、アニメーターのフロリス・カーイク(loris Kaayk)であった。

中国の死刑囚の臓器移植利用!?

新華社は2012年03月23日に、中国衛生省の黄潔夫副部長(卫生部副部长黄洁夫)は、杭州で行われた全国臓器提供モデル業務総括会で、中国はなるべく早く臓器提供システムを構築し、3~5年内に臓器移植を死刑囚の臓器提供に頼る不合理なモデルを変えると述べたと報告した。

だから、中国は死刑が多かったのか!?

黄副部長によると、全国規模の臓器提供システムを構築中で、16の省・市でモデル作業を展開している。
死刑囚による臓器提供を解消する意向は政府部門の決意を示した。

「Apps」は、放し飼いのインターネットの中で囲むことができた。

AFPは2012年03月25日に、2012年03月22日木曜日に公表される米国の研究によれば、自由に変動しているインターネットは、オンラインの「壁に囲まれた庭」に置いておかれるコンテンツだけに、人々を接続するモバイル・アプリケーションで、攻撃中であると報告した。

Pewインターネット/エロン大学(Pew Internet/Elon University)によって研究のために調査を受けた専門家の59%が、Webが成功し続けるのを感じる間、スマートフォンとタブレットのような道具のために「Apps」が開いた探査のため、代わりに映画またはフェイスブック(Facebook)のようなサービスにつながるだけであるのに用いられる「anti-Internet」で動かされていると、彼らも思った。

イギリスで過去10年間に、肝疾患による死亡率が25%上昇。

AFPは2012年03月24日に、イギリスで過去10年間に、主な原因はアルコール摂取の増加によって、肝疾患による死亡率が25%上昇したと報告した。

イギリスの「NEoLCIN(National End of Life Care Intelligence Network/全国終末期医療情報ネットワーク)」がまとめた2001年~2009年の統計が2012年03月22日に発表された。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011