2012年02月20日はどんな日?

米国の人間軌道飛行50周年!

NASAは、現在米国の上院議員であるジョン・グレンが(John Glenn)、Friendship 7 spacecraft(友情7宇宙船)を操縦した1962年02月20日から50周年記念を迎えることから、次の2週間で、NASATVは、ニュー・ドキュメンタリーおよび特別のインタラクティブ型のオンライン・プレミアを含む、軌道飛行50年間のアメリカ人を追悼するために一連のライブ・イベントおよび特別番組を放送すると報告した。

デンマークのビール会社カールスベルグは、ロシアのバルティカを買収。

BBC Newsは、デンマークのビール醸造者カールスベルグ(Carlsberg)は今年、ロシアのバルティカ(Baltika/Балтика)の残りの15%を買い切ることを計画すると言ったと報告した。

Foxconn、iPadとiPhoneのスタッフ16-25%の賃上げ!

Cellular-Newsは、台湾のFoxconn(富士康) Technology Groupが他の多くの製品中で、アップルのiPadおよびiPhoneを集めるスタッフは16-25%の間で賃上げを受け取ることになったと報告した。

その工場で労働者条件に関して消費者による抗議に続き、アップルによる調査に従った結果であると言っている。

インド、ケララのヒンズー教寺院地下金庫室の「黄金伝説」財産目録の制作開始!

BBC Newsは、インドの最高裁判所(Supreme Court)からの命令により、南インドのケララ州トリバンドラム(Trivandrum, India)にあるヒンズー教寺院「Sree Padmanabhaswamy Temple」の地下金庫室(vaults)で発見された貴重な宝のデジタル財産目録を始めたと報告した。

イギリスの新聞「SUN」の日曜版が始まる!

BBC Newsは、イギリスの新聞「SUN」の日曜版が来週末初めて公表する予定であると、ニューズ・インターナショナル(News International)が発表したと報告した。

すべてのスタッフに配信された電子メールで、親会社であるニューズ・コーポレーションのルパート・マードック(Rupert Murdoch)が「着手を監視するためにロンドンにとどまっているだろう。」と言った。

日本の貿易赤字は燃料輸入で最高値に達した。

BBC Newsは、円高が輸出品に打撃を与え、その核危機で増加した燃料輸入に帰着するとともに、日本の貿易赤字は1月に最高値に急増したと報告した。

赤字は、輸入が9.8%上昇した間に、1年前から9.3%すくい出された輸出品として1兆5,000億円(US$190億)を示した。

検索エンジンの結果は、希望通りに正確か?

BBC NEWSは、検索エンジンの結果に疑問を持った!

インターネット検索が生成する結果の数によって人気、あるいは誰、または何でものそれを測定することができたか?と聞いてきた。

NASAの消えた月の石に何が起こっているのか?

BBC Newsは、米国宇宙機関NASAは、2つのアポロ宇宙飛行(Apollo space missions)から地球へ戻された月の石の多くが見当たらなくなったと最近発表したと報告した。

それらは世界の国家に、贈り物として与えられた。

そうすると、何がそこで起こったか。

インドは、どのようにして、ポリオの戦いで著しい成功をしたか!?

BBC Newsは、インドのポリオ(polio/急性灰白髄炎)との戦いの歴史を解説し、インドがポリオとの戦いでどのように成功したかを説明している。

まず最初に、幼い子どもは、ポリオワクチンの2滴を受け取るために、口を開ける。

その後、その子らは、「紫の小指」を得るために手を出す。
彼らが免疫になったことを示すために払拭不可能な紫のインクで描かれた指になる。

サムソン電子の重役会は、LCDユニットの分離を承認。

BBC Newsは、サムソン電子は重役会が計画を承認した後、LCD(Liquid Crystal Display/液晶ディスプレイ)ユニットを創設するステップに移動したと報告した。

「50th Anniversary First American to Orbit Earth」の主役とその妻。

NASAは、オハイオ州コロンバスのオハイオ大学(Ohio State University )で、NASA長官チャールズ・ボールデン(NASA Administrator Charles Bolden)の横に着席したジョン・グレン上院議員(Sen. John Glenn)は、状況報告中に報道からの質問に取り組み、その真っ正面に赤い服を着て着席したジョン・グレンの妻アニー・グレン(Annie Glenn)がいたと報告した。

月で最近起こった地質変動!

NASAは、NASAの月の偵察オービターLRO( Lunar Reconnaissance Orbiter)宇宙船からの新しい画像は、月殻が月面上の少数の小さなエリアで伸ばされた分谷(forming minute valleys/成形加工分谷)であることを示したと報告した。
これが地球上でもし起こったら、多分もの凄い地震になるかもしれない。

科学者は、この地質学上の活動が5000万年未満前に生じたことを提案した。
45億年以上の月齢と比較して、それは最近であると考えられる。

中国本土客のマカオ観光1人当たり消費2325元!

新華社は、マカオ特別行政区(中華人民共和國澳門特別行政區政府)統計・全面調査局(統計暨普查局)が2012年02月20日発表した2011年第4四半期(10~12月)観光客消費総額・1人当たり消費支出統計によると、1人当たりの消費力は中国本土からの観光客が一番高かったと報告した。

研究者は、ハリウッド3Dでピアニストの手を捕らえた。

BBC Newsは、サザンプトンの大学(University of Southampton)の研究者は、ピアノを弾く力学を理解するために3Dモーション・キャプチャー技術(3D motion-capture technology)を使用していると報告した。

ルパート・マードックがTwitterで、スコットランド独立に参戦!

BBC Newsは、メディア王ルパート・マードック(Media tycoon Rupert Murdoch)は、ソーシャルメディア・ネットワークTwitterでスコットランドの独立の支援を示したように見えたと報告した。

ニューズ・コーポレーション所有者は、
「Let Scotland go and compete. Everyone would win.」というメッセージをTwitterに投稿した。

それはスコットランドで最初の大臣アレックス・サーモンド(Alex Salmond)について、「英国で最も優れた政治家。」と記述した日曜日のメッセージに続いた。

イギリスの鉄道は無料Wi-Fi領域を拡大!

Cellular-Newsは、イギリスの鉄道経営者First Great Westernが無料Wi-Fiアクセスをさらに23駅追加すると言ったと報告した。

ロンドン・オリンピックに向けて、通信環境の無料化が急ピッチで進んでいる。

WAN-IFRAが、「私の夢のインタビュー」フェスティバルを開催。

エンターテインメント・スターや有名人にインタビューする機会を提供するWAN-IFRA(World Association of Newspapers and News Publishers/世界新聞協会と新聞社)によって実施された「私の夢のインタビュー(My Dream Interview)」フェスティバルで、世界各地からの新聞は、若者達に、グローバルなジャーナリズムの経験に参加するように依頼したと2012年02月20日に報告した。

夢の有名人に会え、その人に聞きたいことをインタビューできる機会を提供し、ジャーナリズムという特殊な環境を実体験できるようにして、新聞に興味を抱かせようと言うイベント!
「私の夢のインタビュー」フェスティバル("My Dream Interview" Festival)
これは面白いね〜

アップルはiPhone事業者に、中国テレコムを追加!

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、アップルと中国テレコム(China Telecom)は、中国でiPhoneを販売ため、月曜日に販売事業者のための取り引きを発表したと報告した。

中国テレコムは、中国で3番めに大きな事業者である。
また、会社は、アップルのiPhoneのためのカスタマーの数を中国でほとんど2倍にする。

中国が米国映画の規制を緩和!

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)は、中国の習近平(习近平/Xi Jinping/1953 - )中華人民共和国副主席の米国訪問で、中国への米国映画輸入規制緩和進んでいることから、ハリウッドで作られている、より多くの3D映画とアイマックス(Imax)映画に結びつくかもしれないと報告した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

gaYa広告

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008