2012年01月21日はどんな日?

北京が大気汚染データを発表し始めた。

BBC Newsは、中国の首都北京市当局は、空気品質上のより多くの詳細データをリリースし始めたと報告した。

それは、それの測定に関する汚染および公式開放のレベルの世論の批判に応じて来た。

北京は、以前に空気に含まれる粒子10ミクロンのPM10レベルをリリースした。

しかし、職員は、土曜日に、より小さな粒子PM2.5のためのデータをリリースした。
それは、肺に深く入り込むことができ、汚染のよりよい指標と見なされている。

コロンビアのFarc反逆者は、レーダー基地を破壊。

BBC Newsは、コロンビアのFarc反逆者が、コロンビアの南および西の民間航空を分裂させて、レーダー装置を破壊した、とコロンビア政府が言ったと報告した。

約100人のゲリラが、警察のうちの1人を殺して、警戒中であった、設備を強打するため、手製のミサイルで山頂のレーダー設置を砲撃した。

このレーダーは、麻薬密売をモニターするためにも使用されていた。
コロンビア政府職員は、レーダーを修理するのに数か月かかるだろうと言った。

国別対抗アフリカ・カップで、コンピュータは勝利者を予言できるか?

BBC Newsは」、人は、フットボール・スコアを予測するすべての種類の技術を使用したと報告した。

それらは選手の技術を評価し、チームのムードを判断することができる。
あるいは、それらはその1-0感情を判定するかもしれない。

アルゼンチン活動家が、フォークランド諸島問題で英国大使館に抗議!

BBC Newsは、アルゼンチンがフォークランド諸島論争(Falkland Islands dispute)に関するイギリスとの外交関係を中止することを要求するために、左翼の政治運動の活動家はブエノスアイレスのイギリス大使館の外で抗議したと報告した。

大使館の前に集まった100人の抗議者のまわりで、ユニオン・ジャックの国旗を燃やした。

世界で最も高価なレモンを育てることの意味と真実!

BBC Newsは、干ばつが普通で、土地がほとんど不毛の地域では、木を育てることは罪なしの楽しみではありえない。

配達人によってフラットベッド・トラックの後部から、レモン木が2本が降ろされ、それを見たときに感じた喜びは、種子からそれを育てる際に感じる喜びに確実に非常に似ていたと言っている。

それを植えるのに、種から育てる一生の半分ではなく、ちょうど30分かかった。

その背景には、経済問題が明白にあった。

また、昔のようにヨルダン川を生き返らせる壮大な計画の一環でもあった。

ティンエイジャーのデッカーが、単独世界一周を成功した。

BBC Newsは、最も若い単独の世界一周の水夫になったオランダのティーンエイジャーは、彼女の航海を終えたと報告した。

メキシコのチアパスでマグニチュード6.2の地震が起こった。

BBC Newsは、メキシコの南部チアパス(outhern Mexican state of Chiapas)でマグニチュード6.2の地震が起こり、窓を壊し、通りに多くの移住者が驚いて飛びだしたと報告した。

この地震は、グアテマラとメキシコの国境の近くで、都市Mapastepecから約35マイル(55km)南西の太平洋上を襲った。

キューバで死亡した囚人は、反体制派ではなかったと言った。

BBC Newsは、キューバ政府は、木曜日に保護の中で死んだ人が、ハンスト中だった政治犯だったことを否定したと報告した。

政府支配下のメディアは、ウィルマル・ビラール(Wilmar Villar)が妻を殴るための刑務所にあったと言い、彼を救う懸命な医学の努力にもかかわらず、肺炎で死亡したと報告した。

政治活動家は、彼が反体制派で、抗議のために拘留された後、50日間食物を拒絶していた、と主張した。

内容がまったく異なる。
キューバ政府は、「偽善」として彼の死の国際批判を片付けた。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010