2012年01月19日はどんな日?

インドは、第二次世界大戦の日本兵士の墓を発掘。

BBC Newsは、インドの都市グワハティ(Guwahati)の北東部にある戦没者共同墓地(war cemetery)で、第二次世界大戦で死んだ11人の日本人兵士の遺体を発掘していると報告した。

日本人の政府関係者3人が、日本へ持ち帰るために都市にいる、と職員は言った。

イーストマン・コダックが破産保護を申請。

BBC Newsは、ハンドヘルド・カメラを発明したイーストマン・コダック(Eastman Kodak)は米国連邦破産法第11条(チャプター・イレブン/Chapter 11 of the U.S. Bankruptcy Code)に基づく資産保護を申請をしたと報告した。

その動きは、その債権者に面さずに、それ自体を再編成するために拘束時間を与えた。
また、コダックは、顧客のために正常なものとして、それが本気だろうと言った。

インドのデリー・コモウェルズ・ゲームのチーフに保釈を許可!

BBC Newsは、インドの首都デリーの高等裁判所は、イギリス連邦のオリンピックとも言える2010年のコモウェルズ・ゲーム(2010 Commonwealth Games/イギリス連邦競技大会)で信用を無くした元チーフであるスレッシュ・カルマディ(Suresh Kalmadi)の保釈を許可したと報告した。

コモウェルズ・ゲームのチーフと言えば、日本で言えば日本オリンピック委員会委員長になる。

FIFA、ブラジル・ワールドカップでビールは「売られるに違いない。」

BBC Newsは、サッカーの世界統治機関FIFAがブラジルの2014年ワールドカップで、すべての試合開催地ビールが売られることを要求したと報告した!

大賛成!
問題は危険性から缶ビール、瓶ビールが売られるか?と言うことになるのだろうが、私個人としては、ブラジルのビールが旨いか?不味いか?だろう。

例えば、イタリアのビールを飲むのであれば、ワインが飲みたい!

中国の新エネルギー企業、技術革新力で中東市場開拓をアピール!

新華社は、UAE(United Arab Emirates/アラブ首長国連邦)のアブダビ(Abu Dhabi)で行われた第5回「WFES(World Future Energy Summit/世界未来エネルギーサミット)展示会」で、中国企業は技術革新力をアピールし、中東市場を開拓したい姿勢を見せていると報告した。

Foxconnのチェアーマンは従業員を「動物」と呼んだ!

ジム・タナス(Jim Tanous)はMacObserverで、アップルのサプライヤーFoxconnのチェアーマンは、既にキューパーティーノ・デザインのガジェット(Cupertino-designed gadgets)市場愛を作っている海外従業員の労働条件および処理に対して、高まっている懸念の事態をさらに悪化させたと報告した。

WantChinaTimesのによるレポートで、Foxconnの親企業集団Hong Hai Precisionのヘッドテリー・ゴウ(Terry Gou)が、最近の忘年会で、
「Hong Haiは、100万以上の労働力を世界的で保持しておく、また、さらに、人間が動物であるとともに、100万匹の動物を管理することは私に頭痛を与えます。」と言った。

北朝鮮は、金正恩のもとで変わるか?!

BBC Newsは、彼の父親の死が発表されて以来、北朝鮮の新しいリーダー金正恩(キム・ジョング-ウン/Kim Jong-un)はその月の間適所にいたと報告した。

その時、しっかりと抑制された北朝鮮のメディア機械は、彼を「天才」および「優れた」軍事戦略家と呼んで、彼に賞賛を惜しまず与えた。

中国の輸入品に対する渇望は今、雌牛を含んでいる。

BBC Newsは、オーストラリアとニュージーランドの乳業は中国からのより高い要求から利益を得ていると報告した。

中国は、まだ、農民が貧弱な品質ミルクとメラミンを混合した致命的な粉ミルク・スキャンダルから回復しようとしている。

危険な中絶、上昇中!

BBC Newsは、WHO(World Health Organization/世界保健機構)からの情報として、世界中の中絶の増加する割合は、女性の健康を危険にさらしている、と研究者が言っていると報告した。

WHOの研究は、グローバルな流産率が年間1,000人の女性当たり28件で安定していることを示唆した。

しかし、訓練された臨床の支援なしで実行された合計の割合は、1995年の44%から、2008年の49%まで上昇した。

古代のペルー人は、「ポップコーンを食べていた!」

BBC Newsは、最近の研究によって、ペルー北部の海岸に沿って生きていた人々がポップコーンを以前に考えられたより1,000年前に食べていたことを示唆したと報告した。

研究者は、トウモロコシの穂軸が示唆すると言い、小麦粉とポップコーンを作るために、住民がそれらを使用したことをペルーの古代遺跡で見つけられたといっている。

彼らが見つけた最も古いトウモロコシの穂軸が4700BCから始まったと、ワシントン自然史博物館(Washington's Natural History Museum)の科学者は、言っている。

それらはかつて南アメリカで発見されたポップコーンより早い。

国連は、カンボジア・クメール・ルージュ裁判でアドバイザーを指名。

BBC Newsは、UN(United Nations国連)が、カンボジアでクメール・ルージュ裁判(Khmer Rouge trials in Cambodia)への援助について助言するために新しい特別のエキスパートを指名したと報告した。

戦争犯罪問題のための元米国の無任所大使デービッド・シェファー(David Scheffer)は、「エキスパートとして非常によく助言を与える資格がある」と国連は水曜日に発表された声明で言った。

デービッド・シェファーは、2011年9月30日に任期が終了したクリント・ウィリアムソン'(Clint Williamson)に代わる。

Facebookは、最新の60のアプリケーションを明らかにした。

BBC Newsは、Facebookがユーザ-に写真、旅行あるいは流行のようなものを共有させるために一連の新しい適用を加えていると報告した。

オンライン・ソーシャル・ネットワーク会社は、ユーザーがそれらのスケジュールとして知られているフェースブック・プロフィール(Facebook profiles)で共有することができる、60を超える新しいアプリケーションを発表した。

この最新の開発は、アプリケーションの数を著しく拡張した。

「Thank you for protecting Wikipedia」というメッセージが出た!

BBC Newsは、ウェブサイトが24時間のブラックアウトを終了すると共に、「Thank you for protecting Wikipedia」というメッセージが出たと報告した。

「ブラックアウト」が何千ものインターネット・サイト上で抗議した後、8人の米国の議員が反著作権侵害法則の支援を取消しした。

法案の共同提出者、フロリダのマルコ・ルビオ(Marco Rubio)、およびミズーリからのロイ・ブラント(Roy Blunt)の2人は、取り消した中にいた。

2011年は、1880年から9番目に暖かい年であった。

NASAは、NASAの科学者によれば、2011年の世界平均表面温度は、1880年の観測以来9番目に暖かかったと報告した。

この発見は、現代の気象レコードで最も暖かったトップ10のうちの9つが、2000年以降生じた傾向を継続した。

アップルは、新しいiBookを備えたe-教科書ツールを開始。

BBC Newsは、アップルは、出版者が対話型のタイトルを作成することをより簡単にすることにより、学校の教室で電子教科書(electronic textbooks)の使用を駆り立てることを計画していると報告した。

アップルは、一連の新しいツールおよびサービスを発表し、、それが「教科書を徹底的に再構築するだろう」と主張している。

エドワード8世戴冠式ビール?は、まだ飲めます。

Small World Newsは、ビール醸造会社The Suffolk brewer(サフォーク・ビール醸造)ジョン・ベクソン(John Bexon)は、75年前のエドワード8世(Edward VIII)の戴冠式を祝うために醸造されたが、発売されなかったビール「戴冠式エール(Coronation Ale)」を高慢に見せびらかし、まだ飲めると自慢したと報告した。

サフォーク・ビール醸造の戴冠式エールは、1936年に王座上の王の最初の年に、歴史的な記念日を祝福するためにイギリス中で売られる予定であった。
しかし、彼がヴァリス・シンプソン(Wallis Simpson)と結婚するために退位した後、それは、日の目を見なかった。

その後、そのビールは数10年間未発見であった。

独裁者の兄弟は、北朝鮮で大成功を予言。

オーストラリアのABC Newsは、北朝鮮の新しい独裁者の兄弟は、平壌の政権の崩壊が避けられないと信じると言った。

金正男(キム・ジョンナム/Kim Jong-Nam)、北朝鮮の新しいリーダー金正恩(キム・ジョン-ウン/Kim Jong-Un)の年上の異父兄弟である。

崩壊した福島原子炉内部の新しいビデオ。

BBC Newsは2012年01月20日に、日本の福島での津波に打たれた原子炉のうちの1つの内部から、最初の映像は、傷ついたプラントのオペレーター東京電力(Tepco)によってリリースされたと報告した。

北京の1人当たりGDPがUS$1万2447。

新華社は、北京市の2011年の域内総生産(GDP)は概算で1兆6000億4000万元となり、不変価格に基づく前年比成長率は8.1%だったと報告した。

2011年末時点の北京市の常住人口数(2018万6000人)でみると、1人当たりGDPは8万394元(年平均為替レートでUS$1万2447)と、先進国のレベルに接近した。

これは北京市政府新聞弁公室が2012年01月19日、2011年の同市の国民経済運行情況に関する記者会見で発表した。

GDPが上昇することで、首都公害など、新たな問題も表面化してきている。

単3電池1個で、15年間働くGSM携帯電話を開発!

多くの人が、スイス・アーミー・ナイフのように、何にでも期待する携帯電話の開発戦争の中で、一番頭痛の種はバッテリーであったが、Cellular-Newsは、米国の会社が単3電池1個で、少なくとも15年間バックアップとして働くことができる携帯電話を開発したと言ったと報告した。

お尻の生体認証は、どこで役立つか?

AFPは、これまで指紋や虹彩による認証が多く研究されてきたが、東京にある産業技術大学院大学(Advanced Institute of Industrial Technology)の研究チームが、座った人物を高い確率で識別できるセンサーを搭載するシートを開発したと報告した。

米国のオンライン広告は、印刷版を追い抜く!

Knight Centerは2012年01月20日に、eMarketerから2012年01月19日(木)に発表された研究調査によって、米国オンライン広告支出が今年初めて印刷を越えると予想し、AdAgeは、これが「メディア・ビジネスで分水界を表わすだろう」と付け加えたと報告した。

これは、大事件です。
しかし、多くの意見は、来るときが来たということで、驚いてはいなかった。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010