gaYa広告

2012年01月14日はどんな日?

米長邦雄日本将棋連盟会長が、世界一コンピューターと対決!

日本将棋連盟は2011年10月04日に、本将棋連盟の68歳になる米長邦雄会長は平成23年10月1日付で、北陸先端科学技術大学院大学の特任教授に就任したと報告した。

テスコは、最高執行責任者の自社株販売を防衛!?

BBC Newsは、スーパーマーケット大手のテスコ(Tesco)は、イギリスの最高執行責任者が£200,000以上の株を売を売ることがが承認されたたことに対し、価格を左右する情報を所有していなかった言い、自信満々に擁護したと報告した。

ノエル「ボブ」ロビンズ(Noel "Bob" Robbins)が彼の持ち株の5%未満を売ると付け加えた。

テスコは木曜日2012年01月12日に、過去数10年間で彼最悪のクリスマス販売成績を報告した。

会社がその英国クリスマス販売成績を明らかにする1週間前に、ロビンズは2012年01月04日に404.5pで50,000株を売った。

マーティン・ルーサー・キングの記念銘の変更!

BBC Newsは、ワシントンで新しくオープンしたマーティン・ルーサー・キング Jr.のメモリアル(MLK Jr.Memorial/Martin Luther King Jr. National Memorial)の不正確な碑文銘は変更されることになっていると報告した。

もとはより長い文の一部だったコンテキストから引用されて「I was a drum major for justice, peace and righteousness」と記入された。

国内務長官ケン・サラザール(US Interior Secretary Ken Salazar)は、新しい引用が30日以内に見つかられることを望む、とワシントンポスト(Washington Post)が報告している。

今度はロシアの宇宙探査機が落ちてくる!

BBC Newsは、ロシアが打ち上げに失敗した火星探査機「Phobos-Grunt(Фобос-Грунт)」が、恐らく日曜日に地球へ落ちてくると報告した。

宇宙船は最近、高度を急速に落としており、それが破壊される場合、まもなく大気のトップへ引かれると予測されている。

火星探査機「Phobos-Grunt」は、打ち上げ時に重さ約13メートルトンであった。

しかし、このわずかしか地表へ通り抜けくることはない。

北京の多国籍企業の本社数、世界2位。

新華社は2012年01月14日に、対外開放が続く北京が「企業本部」として世界2番目の規模を保持していることが14日開かれた第13期北京市人民代表大会(北京市第十三期人民代表大会/人代)第5回会議(第5次会议)で明らかになったと報告した。

北京市商務委員会によると、米国の雑誌「フォーチュン(Fortune)」の2011年度世界上位500社番付に入った企業のうち、41社(同期比11社増加)を擁する北京は、企業本部としての地位で世界2位を維持した。

ビル・ゲイツが感動した、パキスタンの天才IT少女の死。

BBC Newsは、コンピュータの天才だった16歳のパキスタンの少女の悲劇の死は、国の若さの巨大な可能性を備えた産業にスポットライトを当てたと報告した。

9歳のときに世界で最も若いマイクロソフト認定資格者になったアルファ・カリーム・ランドハワ(Arfa Karim Randhawa/ ارفع کریم رندهاوا)は、てんかんの適合に続く心臓発作で、週末2012年01月14日に死亡した。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008